SSブログ

紅梅、白梅・・・ [徒然]

まだ寒い二月中旬からほころびを見せる梅。思い思いに伸びた枝の先で次々と蕾は花を咲かせる。
梅1.jpg
紅梅は季節を先取りし、白梅はそれから少し遅れてやってくるのだ[るんるん]

梅2.jpg
梅の名所まで出かけずとも、身近に咲いた紅梅、白梅を観梅する。それだってこの季節の愉しみかもしれませんね。
人手の入らない放棄地で春先、細やかであっても、開花した花が色を添えている様。
「梅は樹形・・・」と言いますが、勢い良く伸びた枝先に付いた・・・花や蕾にも、味わいがあるように思えます。

    梅3.jpg
日ごとに日が伸びてきて・・・里山の木の芽も色を変えてきている感じが。春の到来とともに、彩りとなる季節も間もなくですね。


終末出かけた、実家の近くのスーパーで佐賀みかん「はまさき」見っけ[目]
梅4.jpg 梅5.jpg
「はまさき」とは. 佐賀県の高級柑橘類[ぴかぴか(新しい)] 清美オレンジとアンコール蜜柑を掛け合わせ、さらにマーコットオレンジ交配した新品種との事。 一見すると温州みかんに似た感じを受けますが・・・果肉を包む皮がとても薄く、密度の高い味わい、ジューシーさも充分・・・これはまさに、カクテル・オレンジや[グッド(上向き矢印)] 8個入りで800円近かったかと、お値段もよいものの、内容も見合うおみかんでした。
もし見かけたら、お試しあれ!

・・・実家では、函館土産の「トラピスト修道院バタークッキー」があったりして、弟一家のお土産なの? 半分貰ってきましたが、セクッとした歯ごたえ、変わらぬ素朴な味わいがします。
クッキー表面の「TRAPPIST LUTECE」のロゴ、北国の花=スズランの模様も可愛いです♪
梅7.jpg
その弟からはビール、スーパードライ?が私達に用意してあった。お土産ゲットで、ラッキー[グッド(上向き矢印)]
        梅6.jpg
だって我が家では発泡酒、普通のビールは買いません(買えません)ものね~~(^o^)V
こちらもまた、春の香りがしてきたような。。←無理やりの「オチ」を許せ、なんちゃって!? 
thanks(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感