SSブログ

コロナに負けるな、三月は近場の県内・・・①はじまりは「いっぴパン」さん [2020・3月県内大金温泉へ3人で]

我が家の朝ご飯は、毎日パン食です、理由は簡単だから・・・の一言!
その朝ご飯事情において重要な役割を果たしている。食べるパンの8割がたを占めているのは那須烏山市藤田にある「パン職人いっぴ」のパンたち。・・・これは決して過言ではない(^o^)

今月10日の朝はあいにくの雨降り。それでも9時には家を出なくてはダメとか。理由は赤丸シールの付いた、前日の売れ残りパンがなくなってしまう為でした(>_<)

こちらがその「パン職人いっぴ」さんの建物です。
いっぴ2.jpg
「いっぴ」は大和久福祉会の運営する、知的障害者を対象とした就労支援事業所。
※店名…いっぴ(一臂)とは、少しの助力、わずかばかりの援助という意味だそう。
隣接するいちご園の完熟いちごを使用したジャムパンをはじめ、食パン、フランスパン等約20種類のパンを製造、10種類以上のクッキーも製造・販売をしています。
前回はお休みにあたってしまったから、入店したのは初めて。
奥にあるパンを焼く厨房で働いているのは、主婦のパートさん達かしらね。建物左側の作業所では、パン用の袋作りをしている模様でした。
いっぴ4.jpg
             いっぴ3.jpg
すぐ脇に建つビニールハウスで採れるいちご「とちおとめ」は勿論、各種のパン以外にもよく見たら・・・VICTORINOXのパンナイフ、小豆島産オリーブオイルまで色々とあって見飽きません。

そして購入してきたのがこちら。
    いっぴ0.jpg いっぴ1.jpg
赤丸シールパンは、袋いっぱい買っても500円チョッと。売れ残りのシール付きでも、市販の大手メーカーのものより美味しく思い食べています[グッド(上向き矢印)] オーダーがあった時だけ焼くとのフランスパン一本も追加で♪


いっぴ5.jpg
久しぶりに来てみたら、駅舎が新しくなっていた「JR大金駅」。
那須烏山市大金にあるJR烏山線の駅、2013年頃に建て替えをされ、それに伴い無人駅となってしまったようでした。
駅舎正面右側に祀られている「大金神社」。駅前通りには大金タクシーと表示名は「大金」だらけ。お参りをしていたら(しなかったけれど)、もしかして大金が入ってくる可能性あったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
東京上野駅から2時間30分、宇都宮駅からも30分あまり・・・意外な近さながら、それでも本数が少ないので、乗り遅れたらずっと待ち続ける事になりそう(^_^;)

更に自然豊かな場所としては、大金吊り橋もあります。
いっぴ6.jpg
那珂川の支流、荒川に架かる長さ97mの橋は、主塔が片側のみの珍しい非対称PC構造と言うもの。
橋の展望台からは荒川や大金の街並みが一望でき。川沿いには整備されたウォーキングコースがあったものの、この時お会いしたのはお一人だけでした。     
               いっぴ7.jpg

続きますね。
thanks(66)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行