SSブログ

コロナに負けるな、三月は近場の県内・・・②チェックイン前は [2020・3月県内大金温泉へ3人で]

・・・お昼ごはんの時間となりました。
今回は、(今回もですけど)安・近・短な一泊旅だから、お昼も簡単に済ませることにしましょう。
お昼1.jpg
那須烏山市福岡、県道が交差する角に建つ「お食事処 しまざき」さんは、夫行きつけのお店です。
      
一番での入店であったため、カウンター席に着席。提供される食事はどれもリーズナブル!
なにを食べましょうか。

目の前の厨房は磨き上げられて、広くはない店内も綺麗で清潔感が漂います。
オーナーである主人の動きを眺めつつ、食事が出来るまで待つひと時。サポートして働く奥さんとの連携した仕事ぶり目の当たりにして、ひとつひとつを丁寧に調理する職人技を感じました。
     お昼3.jpg
ご飯、お味噌汁、漬物、小鉢、茶碗蒸しがセットになったお刺身定食にしました。もうひとつは、限定のかつ丼セットで。
鮪三切れ,蛸二切れ,イカ四切れくらいだったかな?具沢山の茶わん蒸し、根菜の煮ものに豚汁がついて、お腹いっぱいになります。
完璧なビジュアルのかつ丼にも、お味噌汁、漬物が付きます。肝心の味も美味しいのは見ての通り[グッド(上向き矢印)]
お二人とも無口で愛想と言うものはないけれど、食べる人の身になった優しさがあります。
店先に置かれた…軽トラックに乗って気軽に食べにくる辺りも、ローカルで良い感じ♪

宿のチェックインにはまだ時間はタップリ。
お昼6.jpg
雨が降ったり、止んだり、時には大雨へと変わったりして。。とにかく悪天候でした。
        お昼4.jpg
山際の梅林がちょうど見頃を迎えています。生憎の天気だがら、こんな時こそユックリ写真を撮りましょう[カメラ]
お昼5.jpg
せっかく満開だと言うのに、雨で濡れた花びら。
しかし「春は三寒四温」「一雨ごとの温かさ」と言う言葉を思いだし、前向きに(●^o^●)

それでも、まだある時間、雨降りだけに困りましたね。
滝0.jpg
烏山観光名所のひとつ、「龍門の滝」です。
        滝1.jpg
那珂川の支流となる江川にかかる、高さ約20メートル幅65メートルの滝。大蛇が住むという伝説が、呼び名の由来となっています。
滝を間近で見る遊歩道があり、滝つぼ周辺まで降りることも可能ながら、雨で滑るから別ルートの車で下りた場所から間近に眺める。
滝の上には車道、JR烏山線も走っているのです。

そうする内にまだ早かったけれど、参りましょうか。
夫が12月泊まって、三度目となる噂の「大金温泉グランドホテル」へ。
今回は「いくら安いからと、そんな三回も泊まらなくたっていい」と私( ̄へ ̄井)
夫曰く、「ここには3度泊まると、もう決めてあるから!」ですって。
そこで中間をとって、我らのO川ちゃんと3人で行きましょうかとなった次第。
        滝2.jpg
上は翌朝、撮った一枚です。だから青空に映えるお船の形のホテル。ホテル名の「大金」との関係性があるや?否や?
館内の模様は、次回へ続きます。
thanks(74)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行