SSブログ

コロナに負けるな、三月は近場の県内・・・⑤買い物して帰宅 [2020・3月県内大金温泉へ3人で]

食事は前回の通りで、布団が敷いてあったりと部屋もそれなりであったけれど・・・。
当然高級志向など微塵もなく、ただ気楽なところでゆっくりする。それに尽きました。

最後は、梅の花です。またも、梅?って言われそう。でも前日とはうって変わった青空の下です。
帰路7.jpg
ここって、個人のお宅の庭の一部みたい。それにしては見事でしょう。
帰路8.jpg

ゴミ捨てに出てきたお爺さんに「撮らせていただいています」と声をかけました。ニコッとしてくれたから、大丈夫かな[グッド(上向き矢印)]
帰路9.jpg
白梅、桃色、濃い赤と。。
帰路10.jpg
先週末から季節は、梅から桜へ移り変わっているものの、梅もまだ奇麗なまま残っていて良かった♪



前日の火曜が定休日であった、「烏山和紙会館」へも立ち寄りしました。
    帰路3.jpg
奈良時代からの歴史を持つ烏山和紙の紹介や和紙製品の展示、販売を行っています。
帰路4.jpg
毎年7月末に催される、烏山市の祭り「山あげ祭」の背景画となる山に使用。
県内外の多くの学校の卒業証書にも使われているのです。←卒業証書を授与された折、確かにその旨聞いたのを覚えています。
帰路5.jpg
紙漉きの古い歴史が生きずく町、那須烏山。
2名以上で予約をしたら、はがき漉き体験、紙漉き体験も可能だそう。
帰路6.jpg
和紙を使った小物、便箋、照明など。勿論、和紙やちぎり絵の販売をしています。
他にもガラス製品、陶器、木工細工、各種工芸品もハイセンスなものが揃っていました。和紙からクラフト製品まで、大正時代の病院を改造したレトロな雰囲気の中、展示・即売している。和紙会館の建物自体が、市の近代化遺産として位置づけられているとか。


地元のスーパーで、普通のお買い物をしたりして・・・
しかし外出の最後は何時だって、野菜の直売所で決まり!
今回は欲しいものはありませんでした。春野菜の採れる時期には早い為か。数か所周ったものの、どこも同じ様な品揃えで[バッド(下向き矢印)] それでもいくつかは買ってきましたけど。

       帰路1.jpg
今回のヒット!満足感の高かったのは、こちらの寄せ植えでした。
ネモフィラ・ディモルフォセカ(この名前は覚えられない自信あり! 金盞花に似ていてアフリカ産だから「アフリカ金盞花」と覚えましょ)・ノースポール・右横の多肉さんは先に蕾が付いているので、この先どんな花が咲くか楽しみです♪ ピンクのデージー・紫のキンギョソウ。奥に白いパンジーも隠れていて・・・これで700円はお得[るんるん]
                   ミモザ4.jpg
ポッドで購入してきたのは、こちらのシロタエギクをもっと繊細にしたムードの品種。赤い撫子に似た花も元気!もう一個白いデージーも植えました♪

今回も特別な何かあった訳ではない、それなりに楽しめたからそれでいい。
山里へ行き、人の善さに触れ、温泉が良い。そうして気分転換が計りながら、、、ここ数か月間の殺伐としたムードの漂う中、心身を癒す。

この翌週出かけて行った先も、そうした激安探検隊の宿となります。
thanks(46) 
共通テーマ:旅行