SSブログ

ミモザが咲きました♪ [徒然]

昨秋、庭に植えたミモザの木。
    ミモザ1.jpg
この春早くも、見事に花を咲かせてはじめて・・・とても可愛い[るんるん] 爽やかな黄色が、季節の明るさを運んできてくれたかのよう。
ミモザ3.jpg
粒々の小さな、小さな房状の蕾が密かに膨らんできて、ある朝ふと気づいたら、羽毛のような明るい黄色の花がポッと開いていた[るんるん]

ミモザは、桜よりほんの一足先に春の訪れを告げてくれる花と言われていて・・・アカシア属の総称ながら、フランスでは「ミモザ」の名で親しまれています。
ミモザ2.jpg
細い枝の先にたわわに金色の羽毛のような金色の花を咲かせるミモザ。晴れた春の青空と、金色のミモザの組み合わせの妙[ぴかぴか(新しい)]

この花の魅力は黄色の羽毛のようなふわふわ感と、香り。ミモザは花と香りで多くの人を魅了してきました。咲き始めが最も濃厚[ぴかぴか(新しい)]
ミモザは葉の色あいも「銀葉」あるいは「シルバーリーフ」と言われる白味の強い緑です。

シャンパンをオレンジジュースで割った、カクテル「ミモザ」。
裏ごししたゆで卵を振りかけるミモザサラダは、玉子の色と形状がミモザの花に似ているから[るんるん]

ミモザをドライフラワーで楽しむのもありですね[グッド(上向き矢印)]

ミモザが咲いたら、同じ色あいの柑橘「湘南ゴールド」が届きました。
湘南ゴールド.jpg
小田原生まれの湘南ゴールドは、茅ケ崎在住の夫の友達が、こうして毎年欠かさずに送ってきてくださるもの。
今回は、清見オレンジがアクセントになっていました[るんるん]

※神奈川県が開発した柑橘類の品種。「今村温州」と神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」の交配により作られた。交配後その実生の中から選抜、増殖を行いながら特性の調査を継続し・・・交配後、12年かけて品種登録を行い、2006年から出荷を開始している[4][5]。神奈川県の県内農林水産物の選定制度である「かながわブランド」に選ばれている。

大きさはやや小ぶりでも、かぶりついたら、その爽やかな香りの良さ[グッド(上向き矢印)] ジューシーな甘さも驚かされる事うけあいです[グッド(上向き矢印)]
thanks(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー