SSブログ

季節は蕨採り・・・③お昼を食べるよ♪ [ドライブ・栃木県西]

最大の目的である蕨採採りは、無事に終了しました。
        ハム2.jpg
気がつけば、午後も1時を過ぎています。
すでに水の張られた田、あとは稲苗の成長と、連休中の田植え作業を待つばかり・・・の模様です。

ハム3.jpg
お昼ご飯は、以前にも食べに行っている馬頭町の「ばとう手づくりハム工房 レストラン巴夢(はむ)」さんで。
久々のランチ訪問です。店内はテーブル席が4卓、高台に建つだけに、小上がりのお座敷席の方で頂いたら眺めが良さそうでしたよ。
     ハム4.jpg
自家農場で生産した素材100%のお肉を使った、メニューの数々。
定番ランチメニューは6種類。平日ランチメニューだけにお値段も手ごろで良い感じ。ご飯・味噌汁・小鉢・漬け物が付いて950円(税込み1045円)なり、ご飯は大盛にしても料金は同じと言います。
冷たい麦茶を飲みながら、「どれも美味しそう♪何を食べよう?」悩みつつ決めました。
夫は一番人気メニューである、改良を重ねた上質な茶色豚を使ったとの・・・ロースとんかつ。
ハム5.jpg
私は、食べごたえ十分な250g!ビッグハンバーグ、いっちゃいますね!
ハム6.jpg
予想を超えた厚み&大きさ!、ジュージュー焼きたてのハンバーグが鉄板で運ばれてきました。
野菜サラダに大根&キュウリの浅漬け、ウドの小鉢、油揚げと三つ葉、長ネギのお味噌汁と、どれも美味しい。
コスパも良いし、食べごたえじゅうぶんとは、まさしく!この後の夕ご飯が食べられない程お腹も満たされました。

        ハム7.jpg
オーダー後に覗いてみた、併設の「ばとう手づくりハム工房ショップ」。県と町からの要請で、訪問した翌日からの連休期間は店を閉めるそう…その為ショーケース内の商品はどれも7割引きと大変お買い得です!

他にもお買い物をしたりして・・・あまり遅くならない内に帰りましょうか。
ハム8.jpg
やはり天気予報ってあたりますね。
四季折々の彩りを見せる八溝山系。深い緑の山々と、鮎の遡上日本一の清流・那珂川…と、県西部は、何度訪れても良いところです[グッド(上向き矢印)]
人影もほとんどない、新緑が美しかった里山の光景、〆には美味しいお昼も食べて・・・リフレッシュ!

お買い物してきたものの一部・・・
自然豊かな馬頭温泉郷で生まれた、ソーセージ、ハム、チョリソー、ボロニアソーセージ。
ハム1.jpg
お買い得であり、大量に買い込んできた…半分は、しばらく会えないでいる孫娘こっちゃんへも送るためなのでした。
しかしまだ10日にも満たない程ほんの少し前に関わらず、外でランチが出来たのはこの日が最後であったようです(#´Д`#)

手間と時間を惜しまず、丁寧に燻製をした深い味わいのある「ばとう手作りハム」。
                          so-se-ji.jpg
上の中から…今夜のおかずは、ボロニアソーセージのグリル、数種類のスパイスが効いていて美味しかった。
thanks(69)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理