SSブログ

季節は蕨採り・・・④蕨と山菜たち [食]

大型連休(・・・と言っても楽しくないお休みだけども)後半となった本日。
多くの方々は、山菜など興味がないと思いますけれど。まだ続くのであります(^_^)V

まずは筍。
孟宗竹のシーズンだけに、筍の価格も日一日と下がってきて、、←これは果物の「旬」と同じですね。
また多く出回っているものだから入手も簡単になりました。連休中は何時でも、どこにでも売っています。
     山菜1.jpg
半分に割ったら、キッチンにある一番大きな鍋に水と米ぬかを入れて湯がいていくだけ。糠を洗い流すのが面倒と言えば、面倒だけど。
それでも掘りたてで、湯がいたばかりの筍の香りは格別です。
しかし、だからと言って特別な料理を作る訳もなく、定番は筍ご飯[あせあせ(飛び散る汗)]     
手軽な土佐煮、またはウドや練り製品、油揚げ、こんにゃく等と合わせた煮物くらい。
        野菜6.jpg 
こんな風に家にある食材を合わせて炊く、田舎風の煮物が意外に美味しいものです♪

次は、蕨です。
山菜3.jpg
こちらのあく抜きは…
山菜4.jpg
洗って切りそろえた蕨に、重曹を振りかけて、そこに熱湯を注ぎ浮かび上がらないよう重しをのせて一晩くらい置く。
表面に付いた薄茶色のケバケバは採った時から散らかるものだけど、こうして湯がいた後まで沢山残っているとは!
野菜7.jpg 山菜9.jpg
あく抜きをした蕨、長さを切りそろえたら、味付けは好みで。上は麺つゆで手軽に。穂先のもじゃもじゃ近くの部分も残してみたものの、ここは食感が良いとは言えません。家では大体捨ててしまうかな。
                       warabi.jpg
蕨に、人参やキュウリと言った野菜を混ぜたものが一番、食感も良くてお気にいり!
今回は摘果メロンがまた入手出来たものだから、キュウリを子メロンに替えています(^o^)V
ポリポリ、シャキシャキが美味しい[るんるん]

蕨大好きっ子のこっちゃんの為に採って、採って、採りつくした蕨は、麺つゆ味、上のメロン&人参入り、唐辛子入りの辛い味付けと三種類。
そこに「ばとうハム」、私の煮た筍の煮物。湯葉が数種類。お漬物にお菓子におせんべい。
数日前から爺じが用意、餅つきした白餅、落花生と青海苔入りの豆餅、桜エビが入った海老餅とこちらも三種類入れて、宅急便の140サイズの大箱で送りました。
大仕事を終えた爺じは、しばし脱力状態・・・気の毒なくらい!

最後は、「山菜の王」と呼ばれるタラの芽。
山菜2.jpg
山に残っていたのは、たったのこれだけ。タラの芽のありかを知る人が採ってしまった後だけに仕方がない。
天ぷらで、それも出来るだけ小さいのをアップしましたけど、見た目は美味しくない感じ[バッド(下向き矢印)] でも実際には香りも良くて、ホクホクして美味しかったです[るんるん]

山菜5.jpg
庭の紅白のツツジが満開近くに。
山菜6.jpg
アメリカハナミズキも、同じく元気です。

thanks(70)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理