SSブログ

蕨ハンター再び! [ドライブ・栃木県西]

前回の蕨採りからわずか4日後、再度の挑戦で出かけました。
再び1.jpg
孟宗竹の筍同様、山菜の時期は短い。山間とは言え、蕨が採取できる時期はホントに短く限られるものであるから。
再び2.jpg
しかし、当日はあいにくの雨空。幾重にも雲が立ち込める重たい空模様の一日でした。

再び3.jpg
偶々、陽の差した時間帯だったのでしょうか。数日と言え、山の緑が進んでいる気がします。
再び5.jpg
まだどれも柔らかで、淡い色合いの木々たち。惹かれてならない・・・新緑の美しさ[ぴかぴか(新しい)]←いい加減シツコイって?
再び7.jpg
周囲のスギナの方が元気!また育ちはじめの蕗の葉っぱも生命力にあふれて綺麗、可愛い♪
だけどこの時も、ありましたよ!!

人里離れた、山の中・・・人と人の距離など数キロの単位なのである。「おーい」と声に出しても、だれも応えてくれない。 コロナの心配などナッシングだよ[ダッシュ(走り出すさま)]

初めに書いたように、前回の外出からたったの4日。しかしそれが大型連休に入ってしまった為もあり・・・お昼ご飯にしようにも、夫の知る店はどこも閉まっています。
ファミレスか、コンビニか・・・とあきらめムードの中、営業中である焼き肉店を見っけ[目] お腹が空いていたから、何でもいいと飛び込みました。

ランチメニューから、海鮮セットとステーキのオーダーをして。ランチにはサラダバー、デザートバーが付きました。
サラダバーはビニールシートで覆われて、トングも20分おきに替えていますとの事ながら。
再び8.jpg
最初のスープと、サラダは一度取っただけで終わり。
牛バラ肉・地鶏・イカ・ミニ帆立・エビの海鮮セットは鶏肉が意外にも美味しい、CPも良く感じました。
再び9.jpg
網でヤキヤキ、ハラミステーキもカットをしてから、同じくヤキヤキ[るんるん]
再び10.jpg
最後のデザートはケース内から、パイナップル・パンナコッタ・ミニケーキ・コヒーゼリー・ミルクティプリンだったかな?他にまだ3~4種類あったよう思います。
個人経営のお店なので清潔感もイマイチ(二人して感じた共通の感覚)ながら、あまり贅沢も言えません。
帰りのお昼を焼き肉店で食べてしまったのは、軽率な行動と言われるかもしれないけれど・・・。
皆が我慢している時だから、それも含めて控えるべきなのでしょう。

それでも、人の「密」より、ウィルスに触らない、それが最重要と感じているのですけれど。。。

        再び6.jpg
春は、「田おこし」の季節である。
田舎に住んでいたら、こんな身近なところで楽しみを見つける事が出来るのです。

※これまでに経験した事のない。冴えなくて、楽しさなどどこを見渡してもなかった、大型連休が今日で終わりました。
毎日する事もなく、またそうした気持ちにもなれず、一日の大半をゴロゴロ。PCにも興味がわかなくて、映画を観る。本を読むくらい、そうして過ごした毎日でした。
それでも感染もせず、また生活の心配もなく生きていけるだけ恵まれていると、言わざるを得ないのが現状なのかな。
thanks(63)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感