SSブログ

「旬の旨味 富久吉」のテイクアウト弁当 [食]

庭で白のモッコウバラが今、満開です。
        テイク0.jpg
たわわに咲いた白い花を眺めては・・・モッコウバラって強くて、スゴイ生命力にあふれている品種と感心をしてしまう。
白モッコウバラは、中国原産の原種の薔薇。

コロナ渦の関係から、外出、外食についても自粛ムードは高まるばかり・・・お家ご飯に飽きたとしても、この状況では外食しようにも、開いているのはファミレスくらいです。
しかし我が街の店々でも、テイクアウトで食べてもらおうと言った試みが、次々と始まってきました。
かねてより我が家のお気に入り店。割烹ほど敷居が高くなくて、食堂より少しだけ高級?美味しいお店です。
テイク1.jpg
お刺身、握りずし、鰻にふぐ、天ぷらやフライの揚げ物まで・・・メニューが豊富な上、品数も豊富な至れり尽くせりのランチが手軽な料金で食べられるから、これまで幾度となく利用をしていました。
こちらの「おせち」料理もそれなりに値は張るものの、全てが手作り、冷凍などでないから実に美味しいのです。

前日電話で注文をしておき、夕方取りに行きました。
受け取りながらお聞きしたら、来店客の姿は見えなかったけれど、営業はしているそう。
普段であれば外まで待っている人が溢れるほどの人気ぶり、駐車場も満車であるのに、これもコロナウィルスによる影響なんですね[バッド(下向き矢印)]

帰宅して早速に、オープン
     テイク2.jpg
一段目の平重は、駿河産うなぎのうな重。空いたスペースは錦糸卵ながら、思っていたよりは大きめな鰻です。
そこに大きな焼売・香の物・鶏肉巻・たこのやわらか煮・プリン・栃おとめ・枝豆。
弐段重は、赤魚西京焼・海老旨煮・出汁巻き卵・筍&コンニャク&里芋&椎茸・生麩のふくめ煮・絹さや・花豆・鶏団子ふらり揚げ・海老新引揚げ・ししとう・レモン・牛肉ステーキ・・・以上、全て手作りの重箱御膳。

朝の内から、和食に合うのはやっぱり日本酒だ!…と冷やしておいて(^o^)V
テイク3.jpg
夫はビール、私は福島の「会津ほまれ」を呑みながら味わいました。
足りなかったら家のご飯をと思っていましたが、冷蔵庫の漬物、蕗味噌などもつまみつつ、二人でもじゅうぶんな量です。
特別美味しいと感じた訳ではありませんが、手軽に家で外食気分[るんるん] しばらくは温泉へも行けそうもないから、今後も時々利用したいな。
夕ご飯の支度、後片付けもすぐに済んでしまうのも、楽チンでよろしい[グッド(上向き矢印)]


テイク4.jpg
モッコウバラは、とにかく丈夫で育て易いの一言! 花は小さいけれど花付きの良さは素晴らしい。 5月の連休前にほころび始めた花は10日あまり。
花の重みで枝が下がる程、咲き誇りました。
多くは薄い黄色ながら、この白は僅かに甘い良い香りがかおるのです[ぴかぴか(新しい)]

これまで普通に学校へ行ったり、通勤して仕事に行く。たまのお休みには外へ泊りに行って気分転換をする。…そうした事を当然のものと、ごく当たり前と考えていたけれど、ごく当たり前って、本当は幸せな事。少しのほころびから、脆く崩れてしまう日々がきてしまったのですね。でも、これで終わりとは考えたくはない 負けたくはないから!
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理