SSブログ

週末には、実家 [徒然]

週末は、実家。・・・しかし時世とは言え、終末ではなく週末。
        jikka0.jpg
庭のジャーマンアイリスの花は枯れはてて、初夏の花々へ移行していました。
jikka2.jpg
可愛らしいピンクのミニバラ、白いカラーの花も咲き始めています。
カラーの花は中心部の黄色い部分、白いメガホン状の部分で内側を守る。形状が似ているものだから、海を渡ってきた里芋=「海芋(かいう)」の別名も納得[るんるん]
上は一重咲きの牡丹でしょうか。それとも芍薬?違いがわかりませぬ。

今回は実家の母の介護認定調査を受ける日でした。高齢の上に一人暮らしです、そして認知度の低下は本人も自覚せざるを得ない状況にまでなってしまっているので。。
弟が迎えに来てくれて私も、調査時には同席する事としたのです。
弟が急いで買ってきた「かつはな亭」のとんカツ弁当、約束の訪問時刻と重なりそうであった為、お昼は後から食べる事にしました。
jikka1.jpg
出来ないことはありのまま話すよう言っておいたものの、まだプライドがあるのか?あれれ…???と感じてしまう・・・自分に都合のいい言葉を並べていました[exclamation&question]
社会性の欠如(それについては私も人の事を言えませんけれど)、噛み合わぬ会話、本人も自覚する今後の不安と・・・調査後に食べたお弁当は、ほろ苦くて微妙な味[たらーっ(汗)]

降りそうで降らない空の下、食後は気分転換の散歩です。
jikka3.jpg
周囲は早くも「麦秋」の季節が到来しています。
                     jikka4.jpg
この辺りはかつて麦と、米との「二毛作」であった。今では従事者もいないから、どちらかと思うものの、食文化で小麦を使ったうどん、小麦まんじゅうと言った地域の特色は未だ残っているのでした。

まだ元気の残っている今の内に、「たまには私も実家に泊まっておきましょう」の気持ちから。ただ実家のお風呂、浴槽が深いために私の入浴は無理。それもあって泊まったのは何年ぶり?でも時にはそれも良し!
夜はビール、焼酎を呑みながら…皆で九州「阿蘇」の牛もつ鍋を囲む。牛モツ、スープが美味しいから、キャベツ、ニラも沢山いただけました(^o^)V
jikka6.jpg
                          jikka7.jpg
デザートはサッパリと、カットフルーツの盛り合わせ。味の方は残念にもイマイチ[バッド(下向き矢印)]
結果はどうあれ、認定結果が出たら次回も同席をするつもりでいます。

日曜は約束通り、昼近くに夫が迎えに来てくれました。その間に弟が買いにいった「がってん寿司」のテイクアウトでお昼にしました。
jikka8.jpg
4人前でタップリだから、頑張って食べても残ってしまいました。でもまぁ、美味しかったかな。
またも弟からは、おビールの手土産も貰って…。
                     jikka9.jpg
何時もすまないねぇ。家でスーパードライを呑むのは貰った時と、息子が遊びにきた時限定です(>_<)
現段階では、先の事をあれこれ考えても仕方がないと結論も出ず。その時に出来る最善の策を尽くすのみ、しかしそれが思っているより早いかもしれません・・・。
thanks(63)  コメント(17)