SSブログ

ウタマロ石けん、ウタマロクリーナー [徒然]

先日縫った手作りマスク、マスクだけに使用後は手洗いをしている訳ながら。
見た目も綺麗に保つ為、付いてしまったファンデーションの汚れも気になります。清潔感をキープするには付着した汚れも含めて・・・汚れ落とし用石けんは必須アイテム。
通常のお洗濯では落ちにくい頑固な汚れ、部分洗い石けんに「ウタマロ石けん」があります。
      ウタマロ1.jpg
使いかけで、小汚い感じがしますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
※素材から製法まで全てを、汚れ落としに徹して選び抜いて作りました。 あきらめていたガンコな汚れが洗濯前のひと手間で、驚くほど白く。皮脂汚れの黄ばみ、ファンデーション、マスカラなどに、上履きにスニーカーまで・・・幅広い用途で使用可能。

こちらは住宅用の、ウタマロクリーナー。
      ウタマロ2.jpg
特有の臭いもなく、キッチン周り、浴室までこれ一本でOK。 手軽に家中のお掃除が出来てしまう。…と言いつつ、遂行する人の手があれば…と言う事に尽きまするが[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家の場合徹底してとならないまでも、レンジ周りの油汚れ、シンクの水アカも落とすマルチクリーナー。 スプレーをして拭き取るだけなので、気軽に使っているのは事実です。・・・手がガサツクことなく、肌に優しいのも嬉しいところ♪

※⽇本版画が好きだった初代社⻑・宮井が京花紙を「広重」という商標で販売したのが始まり。それを半分折にして数⼗枚組にした「歌麿」がヒット商品に。「歌麿」ブランドのさらなる商品展開を⽬指し、洗濯⽯けんの販売に乗り出します。
全国の⽯けんメーカーを調べ上げ、東邦油脂(現・東邦)と出会い、昭和32年「ウタマロ⽯けん」が誕⽣した。
バブル崩壊、紙販売の競争激化によって宮井産商は廃業。しかし多くの客から「ウタマロ⽯けん」の存続を希望する声が届いて、東邦が「ウタマロ⽯けん」の製造から販売までを⼿がける事に。

ウタマロリキッド(部分洗い⽤液体洗剤)、ウタマロクリーナー(住宅⽤クリーナー)、ウタマロキッチン(⾷器洗い用洗剤)が発売販売されています。
※清潔なマスク着用は今この時期当然のエチケットながら、手指消毒がコロナに一番効くのは言うまでもない事です。 
          ウタマロ3.jpg
百合科でシラー属の、釣鐘水仙が咲き出しました。
葉は水仙に似て、花は釣鐘状。名前通り…釣鐘水仙です。

花壇では、白花のフリージアが開花。日陰では、シャガの花が次々咲き始めているのです。
山菜7.jpg 山菜8.jpg
スズランのようなベル状の花を下向きに咲かせる、スノーフレーク。白い花びらの先端に並ぶ、緑色の斑点が特徴であって可愛らしい・・・。
                       スノーフレーク.jpg
スノーフレークと花形、名の似る花でスノードロップがありますが・・・白い花を下向きに咲かせる花形は同じながら、スノードロップは開花の時期が早めです。
家にあったスノードロップ、何時の間にか消えちゃいました。どれも共通して「春」を告げた花。
アップが遅れて・・・スイマセン。今回の花は、白で!時期的にはどれも終わってしまった花々ながら。。
石けんだけにホワイト系を添えてみました(●^o^●)

thanks(68)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感