SSブログ

今期初の読書会でした [徒然]

昨日は、所属している読書会の総会でした。場所は、とある市民センター内の一室。
例年であれば4月の初めであるものが、コロナウィルスの為に伸び伸びで・・・今頃となってしまった次第です。
        薔薇3.jpg
普段はお茶にお菓子を持ち寄って、ゆっくり進め決めていく。そうしたものであるからお菓子持参で行ったら、それは私だけだった[あせあせ(飛び散る汗)] 終了後にセルフで取り持ち帰ってもらいましたが。
読書会と言っても、主だった活動も出来ずに参加を、会費を納めるだけの私[バッド(下向き矢印)]

息子がまだ2歳だった時から、子連れで絵本を読みに通い始めた集まりです。今から40年近い前は子供のための本がそう揃ってはいませんでした。そうした中でも良質な絵本&本を探し、子供たちに読み聞かせをする。親子で本の世界に親しむ。
また月に一度はお当番さんが選択した本を、皆で読んで感想を述べ合う。・・・と言った読書会も。

しかし子供の高校入学と同時にパートに出ていた時代、大病で趣味どころではない空白期間もあり、その後は席をおくだけの幽霊会員歴が長くて・・・会費も行った時にまとめて支払ういい加減さで、どうにか今まで続いてきました。

復帰後のここ数年間。
お当番にあたった読書会は、本の選出、感想等だけでなく・・・お菓子と飲み物の用意、会の進行と、自分の出来る範囲で続けてまいりました。

その他にも活動内容は・・・小学校で読み聞かせ、エプロンシアターや劇。ボランティアとして若いお母さん方が絵本を選ぶ際の相談にのる。・・・意外にも多岐に渡ってはいるものの、どれも無理だから、私は読書会のお当番と会費の納入のみ。
今のお母さん方は仕事をしているのが当然であり。一定年齢になると働きに出てしまうから…後進が育たないのが一番の悩みなのです。
それでもつい数年前には「40周年」を祝い・・・発足当時は二十代であったそれぞれ、そんな私達にもプラス40年の歴史がプラスされてしまい、お母さんグループが、おばあちゃんグループへと。

でも同好会、ボランティアグループが40年も続いているのは素晴らしい[グッド(上向き矢印)]
そこに30年間所属できている、こうした形でも社会とつながっている幸せ・・・強く感じています[るんるん]
薔薇2.jpg

薔薇4.jpg
敷地内で咲いていた薔薇の花たち、夫のお迎えが来る前にパチリ[カメラ]
               薔薇1.jpg
今週末は、ずっと雨模様のよう。。もっと綺麗な薔薇の写真を撮りに行きたいな♪
thanks(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー