SSブログ

「ボンヌママン」と言えば… [食]

          jyamu3.jpg
ギンガムチェックの蓋でお馴染み「ボンヌママン」の、ミルクジャムです。

美食の国フランスで愛されるボンヌママンブランド。「ボンヌママン」と言えば、瓶蓋のギンガムチェック柄でおなじみでしょう[かわいい]
ストロベリー、ブルーベリー、マーマレード、アプリコット、チェリー・・・と、赤と白のギンガムチェック[るんるん] 
ボンヌママンのジャムは、赤いギンガムが一般的ながら・・・はちみつだけが青い蓋のギンガムの特別感!心をつかまれるツボです!
・・・しかしマロンと、このミルクを忘れていました。

中身の美味しさもながら、絶妙なこの可愛さ♪ ジャムの瓶は捨てずに、保存瓶として再利用します。
この普通サイズに、30gのプチジャムと、どちらも瓶の魅力もあって次々に買ってしまうものながら…。
白瓶で緑色のギンガム帽子をかぶったシリーズもあるらしい!?白い瓶も可愛く感じます。
見つけたら私の事だから、絶対に買いますね[目]

価格の割りに品のある甘さと香り[ぴかぴか(新しい)] 誰からも好かれるボンヌママンのジャムたち。
加糖練乳、グルコースシロップを主原料とした・・・キャラメルの味わい&濃厚な味わいのミルクジャムは、スプレッドタイプのジャムなのです。
ところでボンヌママンジャムが「エスビー食品」から販売されていたのですね。知らなかった!?

今を盛りと咲き誇っている庭の薔薇たち。そこでその花びらを使ったジャムティー用のバラジャムを考えてみたものの、以前試作をしたけれど色加減で失敗を。


jyamu4.jpg     jyamu5.jpg
焼き立てにこだわる食パン専門店「一本堂」、市内では一昨年の2月にオープン。
基本オープン時の10時に合わせて、ホテル食パン、ちぎりパン、ちぎりシュガー、ココア生クリームS、THE「穀」食パン、抹茶食パン・抹茶小豆食パン・・・タンダードから色々な7種類の食パンが並びます。
焼き上がりの時間の表示された食パンに加え、ジャムも多種類並んでいて( ^ω^)・・・これまた可愛い容器に入って[るんるん]
しかし、いちご「栃おとめ」全国一の産地であるわが県だけに、いちごのジャムは作らねばなるまい・・・。
jyamu2.jpg
先日の外出時に数軒まわって、いちごジャム用の栃おとめをゲット!
なぜか?今春はどちらからも余ったいちごを頂けなかったので。←他県の方からは、オイオイと言われそうながら、、、シーズン終わり頃持ってきてくださる方がいる。それはこの地においてそう珍しい事ではない???

itigo.jpg   jyamu1.jpg
夫が作ったいちごジャム、今回は上の4個のみ。まだ出来たてだから未食です。ボンヌママンのミルクジャムをぬったトーストは連日♪ ウマウマと食べるのは、言うまでないのであ~る(*^_^*)
また地元贔屓は多少あるけれど、フルーツジャムの中ではいちごが一番美味しく感じられてなりませぬ。
thanks(60)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理