SSブログ

色々あるけれど、最強さくらんぼ狩り隊結成・・・①お昼を食べよう [2020・6月コロナにめげず、さくらんぼ狩り]

新型コロナにより長く続いた自粛生活。都道府県境をまたいだ移動の全面解除があったばかりながら、我が家の恒例行事である…山形でさくらんぼを食べて、食べて…の「さくらんぼ狩り隊」だけは続けねばなるまい!
・・・なーんて書いたら、新たな感染者はまだ次々確認されている。ウイルスが消え去ったわけではないのだから、気を緩めてお気楽にしている状況ではないどろう・・・って、怒られそうだけれど。
緩めずに自らの命や健康は自身で守る、他者を感染させて、医療施設へ負担をかけない等…。まだまだ「油断は禁物」であるのは承知しています。(それでも、早速に切り替えてしまう行動を苦々しい思いで見る方は多くいるのでしょう)
私自身、母の事もあり一時は諦める事をも考えました。しかし約三か月に及ぶ自粛生活は辛かった[たらーっ(汗)]
今年に入ってからのお正月以来ずっと会えずにいた私達。孫娘こっちゃんも我慢の限界に!栃木へ行って、爺じ、婆ばに会いたい…との連絡あり、それでは予約しておいた福島の宿へ一緒に泊まり、これを機にさくらんぼ狩りへ連れて行こうとなった次第でした。
          1さくらんぼ.jpg
何時もの駅で迎えます。乗車した宇都宮線のグリーン車はすきすきであったそう、久しぶりであった二人の笑顔にはホッと一安心。

まずはお昼ご飯の調達の為、市内一の沢の「串かど」さんに立ち寄りして、そこからは一路「東北自動車道」へと上がり[ダッシュ(走り出すさま)]
          お昼2.jpg
店の外観は決して綺麗とは言えないものの[あせあせ(飛び散る汗)] こちらのテイクアウト寿司は、リーズナブルで美味しいと大人気なのである。前日予約電話をしておき、オープン直後に受け取りました。
高速「上河内SA」で早速のお昼、だって焼き鳥が冷めてしまいますもの。
      さくらんぼ3.jpg
焼き鳥盛合せ10本は、タレかシオ選択可でタレに。下に辛味噌と追加のタレ入り、
中トロ握り5貫、海鮮丼…どれも600円なり。右下の上にぎり寿司のみが700円でした。
さくらんぼ2.jpg    さくらんぼ4.jpg
しかしテーブルに広げる前、爺じに早速おねだり攻撃して、玉こんにゃくをゲットしたこっちゃんであった。こんな3玉しか刺さっていなくて150円?180円?て、高いわぁ[たらーっ(汗)] でも玉こん大好き♪ 焼き鳥大好き♪ お寿司も大好き♪ ・・・
大きく口を開けた彼女、分厚いマグロを頬張っているのであった(●^o^●)
さっさと食べ終えた後は、「ママから500円もらったから、お土産を買って行かなくちゃ」。…と言いつつ、戻ってきた手にはいちごの付いたキーホルダー、そう、自分土産なのです(@_@)
これから福島、山形へ向かうと言うのに、栃木で買ってしまうとは?それにここはまだ宇都宮市内なんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

無事にこっちゃん土産もゲットし、いよいよ栃木出発、福島県内突入。
阿武隈高原SAを過ぎた辺りで見えてきた・・・はずの磐梯山。
しかし満ちたお腹と、少し呑んだビールの酔いとで早くも爆睡してしまった私達。爺じ、ゴメン!

「福島西インター」からは一般道で、向かうは福島市の「土湯温泉」です。
さくらんぼ5.jpg
吾妻山連峰も見えてきて・・・梅雨時とは思えない青空と、白い雲。青すぎるくらいな山々に、緑の木々。
「あづま総合運動公園」内、サッカーチーム「福島FC」のホームである「とうほう・みんなのスタジアム」をチョッとだけ見て。
さくらんぼ7.jpg

ずっと以前立ち寄りだけした土湯温泉街、でも今回は泊まりですものね。
土湯温泉街の中央を流れる、温泉成分でブルーに染まった「荒川」の月の湯橋を渡ってすぐ、川沿いの細い道を進んだら・・・この日の宿「はるみや旅館」です。
さくらんぼ8.jpg
初夏も豊富な緑が素敵、でも紅葉時期は色とりどりに染まって更に良い雰囲気ではと、息子とはなしながら玄関まで。
                    さくらんぼ9.jpg
全10室(9室には露天風呂付き)、私好みのこじんまりとした大人向きな宿です。
続きます。
thanks(67)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行