SSブログ

色々あるけれど、最強さくらんぼ狩り隊結成・・・②「はるみや旅館」到着 [2020・6月コロナにめげず、さくらんぼ狩り]

小ぢんまりとした温泉街、その中でも小さな宿「はるみや旅館」さん。しかしエレベーターは勿論、細かな配慮が感じられ・・・玄関でも座って靴が脱げるよう、椅子の用意があります。
はるみや9.jpg
ロビーの雰囲気は昔ながら・・・の言った雰囲気ながら、ここで名前を記帳したら、すぐお部屋まで案内があり、その途中でお風呂の説明がありました。
          はるみや8.jpg
館内といっても、紹介するものはほとんどありません。
朝ドラ「エール」のモデルとなった古関祐而氏の出身地が地元・福島市だけに、「エール」にちなんだチラシ、パンフも多く並べられています。
はるみや7.jpg
フロント脇に珈琲マシーンがあり、宿泊中はずっと無料のコーヒーを飲む事が出来ました。コーヒーなしでいられない私や息子には嬉しいサービス(^o^)V
はるみや5.jpg
真っ直ぐな廊下に並んだ客室、3階の「あけび」が本日のお部屋だったかと。。全10室の、その中で唯一天風呂のない、一番安い部屋なのです。
はるみや1.jpg
始めは夫婦だけの予定が、こっちゃんをいれて4名となってしまったせいもあり、入った途端に靴下は脱ぐ、荷物は散らかし放題と・・・ご覧の有様[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの宿は大浴場に加え、貸切露天風呂が2ヶ所あり、空いていればいつでも入れるシステム。部屋付き露天は確かに24時間、何時でも浸かれるものながら、私のように一人では無理。また支度にも時間がかかるから面倒で、あっても結局1~2度しか入らずに終わった経験があり・・・別にいらないかなと。
はるみや0.jpg
ドアを開けて踏み込みの先、左手に冷蔵庫、冷水、湯沸かしポットにグラス。
冷蔵庫前に小さっぱりとした洗面台に、トイレあり。

着物姿の仲居さんが、お茶を淹れてくれます。お着き菓子は、以前は温泉街のを用意していたとの事ながら、「高齢化の為難しくなってしまいまして」と新潟産の大福餅。
はるみや2.jpg
冷蔵庫で待っていた「Welcome Peach」サービスには、こっちゃんと二人顔を見合わせて・・・ニンマリ[わーい(嬉しい顔)]
福島市内鎌田地区の【古山果樹園】さんよりの、極早生種「ひめこなつ」だそう。
元々小ぶりな品種だそうながら、この時期の桃は日照時間が短いため皮が柔かいまま収穫されます。皮ごと丸っと食べるのが最適!食味も良く爽やかな味わいと話してくれました。
ひめこなつの糖度はなんと「22度!」甘さは十分!サスガは福島の桃(●^o^●)一味違いました[揺れるハート]
はるみや3.jpgはるみや4.jpg
クローゼット内に浴衣、羽織、お風呂用のバック。バスタオル&タオルに歯ブラシ、ブラシ、シャワーキャップ、髭剃りと・・・。
浴衣は数枚置かれていた。サイズ違い、着替え用として交換してもいいの? クローゼット横に姿見、床の間にはテレビ、金庫。
それに、こけしちゃん型部屋のキー。お~~こけしちゃん♪ 可愛いお顔ですね(^Q^)/ 
wifiは使えます。鍵は一つなので、二組となってお風呂の利用時にはやや不便でした。

表面的ではなくて、客を見ている姿勢が良く見える接客であった。こっちゃんの浴衣もサイズ違いで何枚も持ってきてくれました。
10畳の和室しかしそこへ急遽4人となったから、夜もギュウギュウになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)] 時には、昔の修学旅行みたいな部屋もOKでしょう!
はるみや6.jpg
次は、お風呂に入ります。
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行