SSブログ

3月沖縄・・・③うるま市居酒屋「天海」 [2020・3月沖縄本島&久米島]

ホテルで食べても良かったのだけれど、せっかく基地の街、海辺でもある「うるま」へ来たのだから、地元のお店も行ってみたい。
それにホテルディナーは高いでしょう! スタッフさんに尋ねて、店まで車を手配してもらい訪ねました。
コスパが良いらしくて地元民で賑わう人気店、時間的にはまだ早かったものの、すでに呑んでいるお客さんでいっぱいです。
串焼き、炒め物、寿司、お刺し身、地元で獲れるグルクンの唐揚げと言った魚料理、一品料理、ピザまであります。沖縄ならでは郷土料理は当然。
天海1.png
まずは、とりあえずの一杯[ビール] orionの生が190円の安さ!・・・価格から言って、第三のビールらしい。ササミのせサラダのお通し。
沖縄出張時にやはり居酒屋で呑んだ息子も、「現地で呑むと、第三でもじゅうぶん旨いんだよなぁ」って。確かにね(^_^)
    天海3.png
オーダーした海ぶどうはタップリの量!! ミニイカの天ぷらも美味しかった。
お刺身盛り合わせは、マグロ・アカジン・ブルーカンパチと言ったかな?そしてサーモン・カジキマグロ。
天海4.png
ふーチャンプルー、ヒラヤーチ(沖縄風お好み焼き)‥‥と、どれも味良し♪ 価格良し♪ ・・・お酒もすすみます。

決してオシャレとは言い難い店構えですが、働いているスタッフのお姉さん達はどなたも気さくで明るくて。忙しい中でもお勧めメニューを教えてくれたり、話相手になってくれたりと、楽しい時間が過ごせました[グッド(上向き矢印)]

食べ終わった頃合いを見て、マスターが「アイス、食べるかい?」「はい、勿論」。その時にはサービスとは思いませんでした。
天海5.png
大きなビニール袋いっぱいのブルーシールアイス、多分業務用と思うものの・・・サトウキビ、紅イモ味を選んで食べる。呑んた後のアイスは美味しいなぁ[グッド(上向き矢印)]

平日は日替わりサービスがあり。
月曜日は上にぎり半額、火曜日はレディースデー、水曜日は泡盛半額、木曜日はカップルデーなど。
居心地の良さと、日替わりサービスの魅力で、翌日もまた出かけてしまいましたけれど。
二日目は、そこに43度の古酒まで付いてきてしまったのだった。

        天海2.png
帰り際に撮った一枚[カメラ]

車ではあまりに早く着いてしまったから、「帰りは歩けるから」と、道中を覗きながらホテルまで。
業務スーパーの品ぞろえにも、本土とは違っていて驚く!
天海9.jpg
島らっきょうがドーン!
写真はないけど、フーチャンプルー用の車麩の大袋も山積み。ランチョンポーク、そうめん、ゆし豆腐、沖縄そばと言った沖縄料理の食材は当然、大量に並んでいました。
              天海6.jpg
黄色い島人参、パパイアは大きさから言ってデザート用みたい(調理用は青いので)ですね。

車だと「もう着いた、こんなに近いの?」って感じたけれど、酔っ払って坂を上って行く行程はかなりキツくて「ヒー!!」[ダッシュ(走り出すさま)] 上り坂も何本もあり迷うかと思ったものの、ホテル到着。
天海7.jpg
二日目に続きますね。
thanks(67)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行