SSブログ

ひと月以上遅れのアガパンサス、そして色々♪ [食]

        アガパンサス1.jpg
アガパンサスの透きとおった色、ブルーが好きだ。
梅雨空の下、すっと真っ直ぐに伸びた茎の先、そぼ降る雨に濡れ雫をたたえて咲く花は・・・曇り空でも映える、澄んだ色あいが美しい[ぴかぴか(新しい)]
アガパンサス2.jpgひと時の開花後、次第に色あせていく姿を目にすると、咲きはじめの一つ一つに魅力を感じずにはいられない。
ひと月以上も前、7月終わり頃の画像で失礼[あせあせ(飛び散る汗)] でも好きな花だから、記事にしておきたかったのです(*^_^*)

6月から7月の長雨が降り続いていた頃、梅雨と言えば、梅の実の熟す時。梅にとってはまさに恵みの雨。
市内に住む友人が梅の実を届けて下さった。今年も大量にドッサリ!
梅シロップは昨年のものが残っているし、今回はどうしましょうか?
・・・と言う事で始まった、梅干し作り。以下は勿論、夫の手によるものですよ。

1,傷のついていない実を選びヘタを取り、焼酎をまぶしたら、梅の塩漬けを作る。しかしこんなザルどうして家にある訳?
梅干し1.jpg
2,赤紫蘇の葉を摘んで塩もみし、アクを抜いた赤紫蘇(この工程は市販品で代用)を加える
                         梅干し2.jpg
3,3日間の天日干し
kyabet6.jpg
4,これですぐ食べられる、梅干しの出来上がり! 干した赤紫蘇は粉末状にしたら、自家製ゆかりに。
               kyabetu5.jpg
※問題はひとつ。
これ程大量の梅干し、一体どうしたら良いの?もってきた友人へ届けようとしたら、すでに他所から届いていて食べ切れない程ですって!周囲を思い浮かべても、貰ってくれる人がなくて困りました。

これまた、先月の終わり頃。長野、群馬の温泉で遊んできたO川さん。
帰宅のその足で、我が家にも嬬恋キャベツのおすそ分けを置いていってくださった[るんるん]
しかも採りたての大玉が二個に、「トンガリボウシ」と呼ばれる・・・右の皮の一部分が赤くなっているものがそうです。
※○球頭部が尖る品種。葉肉が厚く、柔らかく、水分と甘味に富んでいるので食味が良く、 サラダや漬物に最適な美味しい品種。
kyabetu1.jpg
お野菜全般の価格が急佛している今、嬉しいには違いないけれど、キャベツ4個はあまりに多すぎます。
早速、ご近所のY〇ちゃんのとこへおすそ分けしてしまったのであった。
そして群馬、嬬恋と言えば名物のトウモロコシも\(◎o◎)/
kyabetu2.jpg
                       kyabetu4.jpg
レンチンして食べたけど、もぎ立てだけに甘くて美味しかったわぁ[グッド(上向き矢印)]

キャベツ畑から直送してきた・・・採りたてのキャベツの瑞々しさ[グッド(上向き矢印)] 包丁を入れただけで、中から水分がしたたり落ちて驚かされる!
それからの我が家、連日キャベツ、キャベツと・・・よく食べました。
   kyabetu3.jpg
こちらは夕ご飯で作ったものたち。…と言っても、☆レンジできゃべつの和風ツナマヨ和え ☆回鍋肉 ☆レンジで簡単 キャベツのおかかマヨ和え ☆塩昆布で簡単・牛角風やみつき塩キャベツ。・・・以上どれも皆時短の手軽なものばかりですから。

一番のお勧めは、レンジできゃべつの和風ツナマヨ和えかな?
10分でパパッと副菜!無限キャベツhttps://delishkitchen.tv/recipes/138644772133798387
調理とは言えない程簡単な上に、量もたっぷり美味しく食べられました[るんるん]

この夏は始まりに続いた長雨の影響から、梨、桃、ぶどうと果物は不作。そして実も大きく育ちませんでした。それはキャベツ、レタスと言った葉野菜も同じです。雨も、暑さも適度が大切!ほどほどに限るのでしょう。
意外にも9月は雨の多い月。
これも季節の変わり目、日の短さと共に涼しくなって欲しいと感じます。
thanks(66)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理