SSブログ

甘~くない^^ [食]

せんべい2.jpg
調味料や食材に拘りがある訳ではありませんが、イリゴマ、すり胡麻は、熊本市に本社をおく「オニザキ」と決めています。
他の胡麻製品とは味、風味が全く違うと感じられるのです。
そんなオニザキで胡麻せんべいを作っていると知り、「これは買わねばなるまい」・・・と早速にゲット[パンチ]
オニザキの「つきごま」使用の、白胡麻せんべい・黒胡麻せんべい 各5枚セットふた箱購入で「プレミアムローストのつきごま」ひと袋プレゼント♪・・・も魅力でした[揺れるハート]
        せんべい3.jpg

胡麻せんべい 白ゴマと、黒ゴマ。
1オニザキのごま本来の風味と旨み
2原料はごま、砂糖、水飴、隠し味のごま油等々、食品添加物不使用。
31枚1枚、手間ひまかけて作ります。…とありました。
        せんべい6.jpg
一口食べてみると、これはせんべいではなくゴマそのものです。ゴマ好きとしてはたまりません[グッド(上向き矢印)] せんべいとしたら少し甘いかな?だけど身体に良いと実感してしまいます。二枚食べただけで、結構な満足感も得られました。

お客様のおもてなし用に、お茶の時間、 お子さんのオヤツにも栄養満点な胡麻せんべい。時には変わったものも良いと感じます(^o^)
HPを見ていたら、野菜、お肉にも好相性…とのオニザキのまろやかクリーミィー胡麻ドレッシングも魅力的、取り寄せしたくなりました[るんるん]
そう、なにかと誘惑に弱い私ですので[あせあせ(飛び散る汗)]

お付き合い頂いている、まつきさんのブログ内で美味しいと紹介されていた、明太子おせんべい「めんべい 辛口」を、偶々見っけ[目]
博多土産の新定番として福岡を始め各地で販売・・・パリパリっと何枚でも食べられる食感、程よい辛味と魚介の旨味が特徴だそう。←どこでまた出会えるのかわからないから、ジックリ味わいましょうと食べてはいません。
        せんべい1.jpg

次は地元銘菓、石田屋さんの「日光甚五郎煎餅」。日光土産の定番、宿のお茶うけとしても目にする機会が多い一品ですね。
※日光東照宮の本社を取り囲む東西回廊から奥社へと続く潜門に配された彫刻「眠り猫」、左甚五郎作と伝えられますが。。その眠り猫にちなんだ、キッチュな「ねこ」がワンポイントのせんべいは、バターの風味とソフトな塩味が特徴です。
せんべい4.jpg せんべい5.jpg
甚五郎煎餅の入っている緑色した四角い缶がキッチンのどこかにあるお家、結構多くあるのではないでしょうか♪

最後は、弟が毎回のように買ってきます。
都内麻布十番商店街に店を構える、老舗「豆源」の豆菓子セット。
ヨーグルトナッツ・抹茶・わさび豆・コーヒーナッツ・黒胡椒ビーンズ・塩豆・梅花豆・白胡麻豆腐豆・人気のおとぼけ豆。
        せんべい7.jpg
それぞれ味わいの違った豆たちが小分け袋に入れてあるから、ちょっとずつ色んな種類を楽しみたい時、また気軽な手土産に適しているので購入するようです。
店名となっている豆菓子は当然ながら、店内で揚げている、揚げたてのおかきが好きという著名人の多い店「豆源」は、グルメ記事にも取り上げられます。
thanks(59)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘~い^^ [食]

先週参加した読書会の日でした。
外出する時にお願いするタクシーは、安心・安全の為利用する会社を決めています。前もって何日の何時と連絡しておいたら、名乗らなくても大丈夫なくらいわかってくださってますし、時間ピッタリにお迎えに来てくれます。
終了時間も話しておきますと、待機しているから帰りの心配もないのだ。
会員のどなたかが乗せて下さるのだけど、そうした小さなところでも気を使いたくないから。席を置き、会費を納入する、読書会のお当番を果たす…と、私の出来る事など限られているものの、息抜きの場でもある会では、出来る範囲で対等の立場でいたい。

その時のドライバーさん(会長さんなのですが)・・・「奥さん、実は・・・」と手を握って。
        甘~い1.jpg
なーんて、あるはずはない。
その手に握られていたのは、いちご大福であったという訳[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしいちご大福二個でも、迎えの前に買っておいてくださったのが、…地味に、嬉しいです。
ま、おじちゃんには何時だってモテモテの私ですけど(^o^)V

今回は、甘いものの羅列です。
包装紙もながら、一個一個どこかノスタルジックなパーケージ♪
甘~い3.jpg   甘~い5.jpg
下野菓子処 「うさぎや」さんの「チャット」。
頂くばかりで買いに行った経験はありません。大正4年創業の「うさぎや」の店舗は駅西口から続く大通り沿いにあるそう。昔から「宮っこ」に愛されてきたのが、この「チャット」なのです。
英語の「chat=おしゃべり」に由来、「おしゃべりの場に欠かせない存在になって欲しい」思いを込めて名付けられたとの事。
白あんを 薄皮の生地で包んだ…いわゆる手土産用の定番お菓子ながら、お茶受けにピッタリ!
皮から香るバターの風味も、どこか懐かしい。優しい味わいに、ついつい手が進んでしまうのでした。
甘~い2.jpg
撮る前にビリッと開けて、食べてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]「御用邸の月」、ふわふわスポンジの中身がカスタードクリームと言う・・・仙台銘菓「萩の月」の那須ヴァージョンでした。
「那須の月」「みかもの月」と、色々とあるものですね~~!
        甘~い4.jpg
黒豆きな粉、ホィップクリーム、餡バターといったコッペパンも並べてしまおう!
        
甘いと言えば、花壇から摘んだ水仙、ラッパ水仙、ストックと。どれもが皆甘い香りを漂わせているのです[揺れるハート]
        甘~い6.jpg
※「お菓子の城 那須ハートランド」さんによりますと…「那須の月」が感謝の意を込め、味わいも装いも一新し「御用邸の月」として、新しく生まれ変わりました。・・・だそうです。
thanks(62)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた、O川さんから♪ [食]

       オレンジ1.jpg
先週末の日曜日、疲れて・・・なんて、疲れることは何もしていないのにお昼寝をしていたら、、、夫が「起きて。O川クンからあと1時間くらいで、家に寄るからと連絡があったから」。
喜んで、お待ちしておりました(^_^)V
そうしましたら予想通り・・・お気に入りの飯坂温泉で一泊をし、途中の我が家にお土産を置いていってくださった[るんるん]

福島市飯坂町の洋・和菓子店「パティスリー・サワダ」は観光客は勿論、地元民も愛してやまないパティスリーだそうです。
サワダの「ピュアオレンジケーキ」は一目見て、以前「ミニオレンジケーキ」を頂いて食べたのを思い出しました[るんるん]
しっとりとした生地に、タップリぬられたテリッテリのオレンジジャム、トッピングされている輪切りオレンジの酸味もアクセントで、これはたまりませんね[グッド(上向き矢印)]


飯坂の街なかに1867年創業、現在まで代々守り伝えてきた自慢のお菓子の数々。 観光客向けに、また地元民にも愛用されるスィーツたち・・・「夢いっぱいのお菓子」を作り続けていくのが目標との事。
オレンジ2.jpg
                      purin.jpg
そして、パティスリーサワダの 「飯坂ぷりん」。
ピンク色のいちごムース+小粒のいちごをカットして柔らかなゼリーで優しくコーティング、二段重ねにした見て可愛い♪ 食べたら口も、心も満たされる・・・スィーツ好きにはたまらないぷりんは、インスタ映え(この言葉は嫌いだけど[あせあせ(飛び散る汗)])間違いなし!誰もが認める、可愛さが感じられてなりません!
優しさに癒されたい、あなた!・・・ほら、どちらでも良いから、食べたい気分になってきたでしょう!?


飯坂温泉は日本で初めて「ラジウム」が確認された地だそうです。
右にあるのは、彼ご贔屓の「金山納豆」です。奥州白河市表郷金山の地で、表郷村の上質な地下水から生まれた納豆…こちらの品質も間違いないものでしょう。
オレンジ4.jpg
                            オレンジ5.jpg
飯坂温泉名物「赤いラヂウム玉子」。
毎日天然源泉で作られている・・・「阿部留商店」二代目・阿部義雄氏が飯坂温泉名物として開発した「ラヂウム玉子」は人気が広がり、今では福島の食卓文化として、飯坂温泉の朝食の一品として、親しまれる「馴染みの味」となっています。
飯坂温泉に宿泊した際に提供されるのは、赤・黄・青の包み紙にくるまれた温泉玉子です。
こちらは玉子がひとつずつ包装紙に手包みされている化粧箱入りより、200円違いの赤いラヂウム玉子だそうです。中身は全く同じですから(●^o^●)
玉子の黄身が比較的しっかり、ねっとり系の温泉卵に感じました。居ながらにして美味しい朝は、幸せです[るんるん]


オレンジ・・・つながりで( ^ω^)・・・、今年もきましたとも!
神奈川県小田原市一夜城の斜面に広がるみかん畑で栽培される、噂の超新星☆湘南ゴールド(新黄金柑)[ぴかぴか(新しい)]デコポン等の高級果実よりも、入手は難しい。
初期の頃は・・・ 一般市場にはほとんど出回らない希少なフルーツで、市場での販売単価がかなり高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれた湘南ゴールドでした[ぴかぴか(新しい)]
オレンジ6.jpg
・・・初めて送って頂いて食べてから、今年で丸10年!
今では、毎年もっていっていた母も不在(まだ生きてはいます(^-^))・・・以前ほどの希少価値はなくなってしまったような。。
しかし、その爽やか過ぎる程爽やかな味わいと、ジューシィさはじゅうぶん過ぎます[グッド(上向き矢印)] 朝からビタミンCたっぷりって、これまた幸せね[わーい(嬉しい顔)]
湘南ゴールドを使ったゼリーにケーキは一夜城ファームで食べられます。湘南ゴールドの香りが楽しめるお酒♪…ビールはとっくに商品化されていました(●^o^●)
thanks(61)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

かつやテイクアウト&お菓子&映画 [映画・DVD]

国中のロードサイドに建つ、かつ丼のチェーン店「かつや」さん。そう、あの店です。
かつや1.jpg     かつや2.jpg
かつやでテイクアウトしてきた、かつやブランドのエビ・ヒレ・カニクリームコロッケのフライ達。
いかに私にやる気がないか、我が家の夕ご飯の現実が表れてます[あせあせ(飛び散る汗)]
全国のどこへ行ってもある「かつや」。かつやでは店内で食べるかつ丼がお持ち帰り可能って知ってました?かつやのかつ丼が自宅で食べられるのみでなく・・・。
勿論トンカツ、から揚げも、店内のショーケースに並んでいますね。
夕ご飯用に買ってきてしまいました。テーブルに常に置かれている、つぼ漬けもついで購入(^_^)V


「ナイルパーチの女子会」のドラマ中、水川あさみが頻繁に食べていたスナック菓子。
私のお菓子も負けていないわよ!なーんて、もうおバカ(/ω\)
だけど家でも誰かが買ってきちゃうから、隙にあかせてつい口に運んでしまうのです[バッド(下向き矢印)]
かつや3.jpg 
                かつや4.jpg
チョコも好きだけど、くるみとアーモンドのチョコ♪ ナッツとチョコの組み合わせは美味しいよねぇ[グッド(上向き矢印)]「ロカボ」だから、少しくらいは大丈夫。…オイオイ、大丈夫じゃないよ(@_@;)
そしてなくなる頃になると、またまた。ここに並ぶチョコ、お菓子はどれも「正栄デリシィ」と言う会社の直売所に売られているのでした。
チョコ.jpg
コンビニ・スーパーで売られるチョコレート、お菓子類の端っこや、包装されていない半端な商品=アウトレット品達です。
なんでも夫曰く「金曜日はチョコを買う日」だそう。
食べても太らない人は良いけど、食べても、食べなくても太る一方の…この私(^_^;) 
どうする!この身体!これ程に立派になった体型は元に戻らないかも・・・[たらーっ(汗)]

こんなお菓子を食べつつドラマの再放送を見たり、本を読んだり。←それは良い♪ 
ドラマ「ナイルパーチの女子会」とは…
容姿端麗で高学歴、高収入のキャリアウーマン・志村栄利子=水川あさみは満たされない思いから、お気にいりのブロガーの日記を愛読していた。
「おひょうのダメ奥さん日記」を書いている主婦・丸尾翔子=山田真歩の住居を探しあてる栄利子。二人は互いに友達が出来ないと言う共通点から親しくなっていくのだが。
彼女の日常を、栄利子が異常な言動によって侵食していく展開、ストーリーの見どころでした。
他者と距離感を保つ、その場の空気を読むといった事の一切ない栄利子の思いの強さが全てと言ってよい、そこに視聴者は翔子同様「怖すぎる」…とする感情をもってしまう。
ドラマの最後、それぞれが自らの置かれた場で、前を向いていく・・・といったキレイごとで終わらせていたけれど。。
他人など眼中にないかのような感情の発信、他人の立場に立つ想像力が決定的に欠けた。自身の不安定さを言葉や挙動に変換する強烈なキャラクター…の栄利子が翔子にしたことは、恐怖を感じる行き過ぎた行動であったのだから、、もし自分が翔子なら別れの場であれ栄利子の自宅で、二人きりでお茶なんか怖くて飲めない。そんな気持ちになれないし、簡単に誘いにのるなんて無理だと思った。
面倒くさいことは放ったらかしにし、都合が悪くなると逃げる翔子の性格は理解出来ます。
お互いに噛み合わない会話、相手のせいにする展開は疲れたが、面白くもあった。
水川あさみをこれまで面白みのない女優と感じてきたけれど、癖の強い役柄が似合っていました。対する、山田真歩の捉えどころのない存在感も魅力です。

気持ちにゆとりがないと自分自身にしか考えが及ばない、自分本位になってしまう。
人と人が簡単にわかり合えたり、共感するのは理想であって、実際には難しいと考えざるえないと気づかされる。
現実でも、友人がいない=コンプレックスになっている・・・若い人、子供にもきっといるだろうけど、今の世の中どれだけ友達が沢山いますと口に出来る人がいるか?と思う。
不器用な人が、器用に人と交際する事も、そう言う人を真似る必要もないと私は考えているので。。
友達の数や付き合いの方を競うことはない。一人が好きなら、そうした生き方もありだと今までずっとそうしてきたから。だってこうしてブログやっていれば、寂しくなんかない(笑)

日によっては映画を楽しんだりして・・・例えばフランス映画で「アデルブルーは熱い色」。
青い髪をしたエマ=レア・セドゥの画家としての才能と、知性、独特の雰囲気に魅了される・・・教師を希望する高校生アデル=アデル・エグザルコプロスとの運命的な出会いから、別れを描いた本作。
同性愛を扱ったストーリーに格別な興味や、理解は不能であったけれど…。
主演二人の雰囲気、役作りがとにかく上手、自然である事に惹きつけられます。二人の文句なしの演技に見惚れ、特にレア・セドゥ=エマの役作りの完成度は本物の…って知らないけど、レズにしか見えない表情、スタイルの映像は色々な意味で面白かったです。性差を超えたリアルで普遍的な恋愛ドラマになっている辺りも、意表をつかれました。

ポール・ニューマン主演作品「ハスラ―」は1961年制作の映画、ビリヤードは経験も、ルールも全く未知の分野であったから・・・退屈な時間帯もありましたが、中盤から後半にかけて引き寄せられました。
ポール・ニューマンと言えば、誰もが知る作品「明日に向って撃て!」、そして権力に屈せず、頭がきれるのにあくまでも反体制の姿勢を貫く男を演じた「暴力脱獄」。

現代の作風と比較したら、多少テンポが遅かったり、古さが垣間見られる部分はあったものの、若さに溢れた端正な顔立ち、ふっと浮かべるニューマンスマイルには参りました!
恋人サラが亡くなる原因となるバート=ジョージ・C・スコットは、本作でオスカーの助演男優賞にノミネートされるも辞退します。
1970年代のジョージ・C・スコットは「パットン大戦車軍団」、こちらでも主演男優賞を辞退。「ジェーン・エア」でのロチェスター卿役、「ラスト・ラン」とすでにお爺ちゃんだったけど、一時カッコイイ俳優として見ていました。
ポール・ニューマンと同年代である、三十代のジョージ・C・スコットの渋いハンサムぶりに驚かされます。

その25年ぶりとなる続編、 1986年制作された「ハスラ―2」。
かつて一流のハスラーであったエディ=ニューマンはその世界から遠のいていたものの、ヴィンセント=トム・クルーズと出会います。ヴィンセントの才能を見込んだエディは、彼を一流のハスラーへとプロのテクニックを教えはじめますが。
題材的に万人受けする作品ではない分、そこに若きイケメン・トム・クルーズをキャスティングして、より娯楽性を高めた作品に感じました。
内容的にも主役がふたりとなって、テーマ的にも一作目と違ってしまった違和感も。
素人(実はハスラー)=フォレスト・ウィテカーとプレイして惨敗するエディ。若者ヴィンセントに翻弄される様子にも胸が苦しくなった後は・・・やはりポール・ニューマンは渋くてカッコ良くなくてはって、次に選んだのが訳ありの弁護士役である「評決」でした。

圧倒的な強者が相手であっても怯まない、負けるのが前提であっても、決して諦めず果敢に立ち向かう姿に、これぞポール・ニューマンと思わずにいられない魅力が全開!

終始病院側に付いて、弁護士ニューマンの言動を苦々しく感じ不快感を前面に出し続ける裁判長。圧倒的に不利な場面になりながら、最後に現れる病院側の証人と証拠。
それさえ却下されるも、陪審員たちに投げかける弁護士ニューマンの、人として生きる上の良心。
俳優の魅力に、感情を揺さぶるストーリー、傑作と感じました。登場人物を不要に死なせたり、日本映画のように号泣シーンなどないのも良いのです。
thanks(65)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

鹿沼市「Cafe&Gelateria HoneyB」 [ドライブ・栃木県西]

古くから北の日光と共に文化・伝統の歴史を歩む、県内中西部に位置する鹿沼市。
日光開山の昔から繰り広げられてきたものがたりは、今もなお市内の至るところに証が残されています。
しかし一番の恵みは周囲の山々がもたらす、四季折々の自然との一体感ではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
ビー6.jpg
季節の花、植物、ガーデニングの総合拠点施設である「鹿沼市花木センター」。スタッフブログ記事に。
※花木センターの梅林園(西側)の花が満開となっております。
来週中頃には咲き終わる梅の樹もありそうですね。剪定された梅の木の周りには可愛らしい「ミニスイセン」が顔を出してきております。…と。
[右斜め上]
だけど、梅の木はどこ? 遠くに数本は眺められたものの・・・遠い! いかにも地味でそそられない! 
澄んだ青い空の下、バーベキュー場から東側を見渡すとセンター全体を眺めは出来たけれど・・・[たらーっ(汗)]

でもご心配なくね。・・・もういっこの目的「Cafe&Gelateria HoneyB(カフェ ハニー・ビー) 」への立ち寄りもしましたので。
ビー1.jpg
‎黒田養蜂園さんが営む、養蜂園直営だからこその・・・はちみつで楽しむパンケーキ、ランチメニューの数々。
まずはセットにした、本日の前菜から。
           ビー2.jpg
彩りも良いフレッシュサラダには、自家製はちみつ・柚子生姜ドレッシング。
ベーコンとセミドライトマトのフリッタータ、切り干し大根のアリオリ、若鶏のコリアンダーアジアンマリネ。はちみつ入りのほんのり甘くサッパリしたサラダドレッシングもながら、真ん中のコリアンダーの効いたチキンマリネが美味しかった[グッド(上向き矢印)] 
やっぱりコリアンダー=パクチー=シャンサイは好きだなぁ[揺れるハート]‥って食べながら思った(^_^)V
ビー3.jpgビー.jpg
気まぐれプリモピアットは、パンチェッタ(ベーコン)と菜の花のトマトソース。
ふわっふわのハニーパンケーキには、とちの木のはちみつ、もう一個のピッチャーの中身は失念[あせあせ(飛び散る汗)]

全てのメニューにはちみつを使用したカフェだけに、プロジェクターでいいの?壁に映し出されるお店のコマーシャルフィルムもオシャレです(*^_^*)  
ビー4.jpg
最後のドリンク、ここは当然紅茶でしょう!…って普段は頼まないお紅茶をオーダーした私。…と比べて夫、どこでも飲めるりんごジュースを選ぶとはツマラナイ人ね!
こうして紅茶にしたら、カップデザインも可愛らしく楽しい♪ レモンのはちみつも付いてきます。右の抹茶アイスはクーポンのサービスで頂き♪
ビー5.jpg

平日のランチタイムは、女性グループ、若いカップル、我々のような中高年カップルと店内は満席であった。
外のテラス席に座り、食べているグループ客も4~5組いた模様。
隣接してはちみつスイーツショップ「ドルチェ ミエーレ」もあり。ほーんと商売上手よね!(^^)!


花木センターでの梅林、私には遠かった[あせあせ(飛び散る汗)]
ビー7.jpg
梅の元へは行けませんでしたけれど、その代わりに近くのソメイヨシノをパチリ[カメラ] 大分蕾がほころびはじめてきています。
                            ビー8.jpg
また足元にはハッとなる明るさ、タンポポが咲いていました。
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月末福島はまだ冬・・・⑦猪苗代湖の白鳥 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

猪苗代1.jpg
周囲の山全体が白銀の景色に染まった冬の猪苗代湖。
荒々しさはみじんも感じられない、穏やかな湖面が広がるのみ。対岸には残雪光る山々が並び標高の高さも感じさせます。青空と白銀と、穏やかな碧い湖との対比・・・美しき福島の四季の風景の、この時期を代表するかのような・・・感動の絶景でした[ぴかぴか(新しい)]

同じ様だけれど、しつこくね(^_^)
猪苗代2.jpg

猪苗代3.jpg
福島県を代表する標高1,816mの「磐梯山」。“会津富士”の名前でも親しまれている通り、独立峰としてそびえ立つ様子は、周囲のどこから見ても絵になる素晴らしい山です。
猪苗代4.jpg
「道の駅 猪苗代」で少しだけお買い物。
これまで「道の駅 ばんだい」へばかり立ち寄りしていた為に、初の訪問でした。平成28年11月にオープン!だそう。
猪苗代5.jpg
猪苗代の農産物と加工品、福島県内の土産品、伝統工芸品と不足なく揃えられている…会津の品々。
会津塗りの漆器が、どれも美しい[グッド(上向き矢印)] それだけに、お値段の方も素晴らしくて買えないなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
自宅で普段使いしているお椀は、何時?どなたから?頂いたのか忘れてしまった程以前のものながら、会津塗りだけに品質が群を抜いていて、口当たりも使い勝手もとにかく良く思える♪ しかし木製だけに次々と割れ、残るのは私達が使っているふた椀のみ。

猪苗代9.jpg
猪苗代湖には、もう一か所見どころがありました。
国道から長浜の駐車場に入る道、鴨が餌を求めて歩いています。 人馴れしすぎていて、車が来ても逃げません。
         猪苗代13.jpg
長浜には「はくちょう丸」「かめ丸」の観光船が停泊し、 冬季も運行しています。 はくちょう丸の停泊場の左側が浜になっていて、沢山の白鳥と鴨が泳いでいます。
猪苗代11.jpg

         猪苗代10.jpg
猪苗代湖の白鳥は東北の山々が紅葉し始める…10月の中旬頃から姿を見せ始め、桜の蕾がふくらみ始める3月下旬辺りから、北の空に旅立っていくと言います。

2021/03/16 【列島ニュース】福島局
猪苗代湖で白鳥の北帰行始まる。 この冬も3000羽をこえる白鳥が冬を越し、湖の北岸では先週から繁殖地の北極圏やロシア東部へ帰る、いわゆる北帰行の準備をする姿が見られるようになった。
白鳥の餌場となる周辺の水田の雪どけが遅れたため、今年は北へ帰る準備が去年より2週間ほど遅れている。…との事。
猪苗代14.jpg
猪苗代湖の白鳥の北帰行は4月中旬頃まで見られ、白鳥の姿がなくなると、会津地方の春の農作業は本格化してくる。
・・・真冬にはポールのてっぺんの赤い部分まで降雪があり、それと比べたら大分減ったとはいえ、まだこの残雪の量です。
猪苗代15.jpg
それでも天栄村を過ぎたあたりからは、雪がスッカリ見えなくなって、白河では見慣れた普通の光景となりました。

  猪苗代6.jpg
福島、宮城、長野へ出かけたら必ず買います、それは地元産のお味噌。
こちらの麹味噌は今連日食べている最中なり。磐梯黄金(ばんだいこがね)納豆は猪苗代町内にある老舗「奥田食品」が製造する大人気商品…とあり、納豆も買ってしまいました。
「かんのや」の家伝ゆべし、芦ノ牧温泉駅側の牛乳屋食堂「ミルク味噌ラーメン」は友人に送る分も一緒に購入。珍しい上、美味しいと喜んでもらえました(^_^)V

※蔓が翼を広げたように見える…家伝ゆべしの独特の形は、三春城主"田村義顕"の祖先"坂上田村麻呂"が2羽の鶴に育てられたとの故事に由来しています。
その後1860年に菅野文助が「菅野屋」を名乗り、今に伝わるゆべしづくりを始めました。…とあります。ゆべしにのったケシの実もアクセントとなり美味しい[るんるん] 
ゆべしの中では一番好きです。福島土産としては、ありきたりですけどね♪
猪苗代8.jpg
同じく「かんのや」の大福、さらりとしたこしあんがあっさりしていて良いです。またせっかくの福島、りんごも少量ながら買ってきましたよ(●^o^●)          これにて、終わり。
thanks(70)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

2月末福島はまだ冬・・・⑥真冬の光景の猪苗代湖 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

逢瀬町から西へ、三森トンネル=三森峠…郡山市中心部と郡山市湖南町を結ぶ道中にある、奥羽山脈の分水嶺を越える。
江戸時代からの 旧道は峠付近を1962年開通の三森隧道で越えて、隧道までの道中にはつづら折れが、峠の郡山側には茶屋が存在していたと言われたが。。1992年に三森トンネル、2004年に多田野トンネルが開通通過をしました。
会津の1.jpg
福島県の中央にあり、日本で4番目に大きな湖と言われる・・・猪苗代湖。
会津の3.jpg
これまで訪問したのは、ほとんどが夏。冬の猪苗代町は雪深く、地吹雪によって道路が通行止めになることもある厳しい環境にあります。
しかし好天の日には、猪苗代湖で季節限定の自然の絶景も楽しめます。

会津の4.jpg
冬の風物詩として知られるのが、遠くシベリアから毎年飛来する「白鳥」、厳冬期に風で飛び散った湖面の波しぶきが周囲の木々などに凍り付く「しぶき氷」。どちらも厳しい寒さによる期間限定となる冬の楽しみ。
  会津の5.jpg
撮った画像はどれも走行中の車内からのだけに、撮れていないと考えておりましたが、奇跡的に一枚だけ残っておりました[グッド(上向き矢印)]
1月中旬~2月中旬の 厳冬期に天神浜から南側の林を抜け、長瀬川の河口に向かう…自然の作る氷の芸術「しぶき氷」です。
意識しませんでしたけれど、東経104.06度、北緯37.33度の位置するこの湖は・・・高冷地、豪雪地帯に属しているのでした。

そして湖畔の一角には、明治41年に建てられたルネッサンス洋風建築、有栖川威仁親王別邸。
会津の6.jpg
明治の香りを今に伝える皇室ゆかりの洋風建築物である「天鏡閣」。
猪苗代湖は何度も出かけて行っているのに、このような建物があるのを全く知らずにいました。
天気には恵まれたものの、周囲にはまだ数十センチの積雪が残されています[あせあせ(飛び散る汗)]
        会津の7.jpg
雪道はどうにか歩いて受付までたどり着けたけれど、屋内へ上がったらスリッパ移動とあり、マイスリッパを持参してこなかった私は、内部見学を断念せざるをえませんでした。残念[たらーっ(汗)]
        会津の8.jpg
館内のホール、階段や、置かれた家具等の見学は出来なかったけど、外から眺めただけでも建物の傷みは激しくて、それでも名建築の雰囲気は感じ取れました。https://www.tif.ne.jp/tenkyokaku/
thanks(64) 
共通テーマ:旅行

2月末福島はまだ冬・・・⑤「 forest バン 源田」朝食&感想 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

暗闇より差しこむ、うっすらした夜明けの気配に起こされる朝。何時もの朝とは違う爽やかな目覚めです。夜早く寝たら、そうなるのも当然?

最後は、朝食の様子を。朝も用意ができると部屋に連絡がきます。
朝食も夕食と同じ食事処で。

・・・と、その前に翌朝は男湯の方へ浸かりに行きました。
朝1.jpg
男女関係なく同じ造り、広さで左右対称、気持ちの良い浴室&浴槽です。透明な湯に朝日が反射してキラキラ光ってる[ぴかぴか(新しい)] 綺麗な湯をひとり占めならぬ、ふたり占め!…とは、ほーんとラッキーでした。


気取らず、のんびりと、寛げる・・・全体としてそう思える宿です。小さな宿って相性が悪いと最悪な滞在になってしまいがち。
朝8.jpg
目が覚めてすぐ5時半頃に、喫煙所となっているテラスへ行った夫。その時間からすでにストーブには薪がくべられ、廊下はファンヒーターで温められていました。私達ふたりきりなのに申し訳ない(*^_^*)

朝2.jpg
食事処へ出向いたら、テーブルに料理はほぼ出そろっています。前夜はムードが[バッド(下向き矢印)]・・・などと書きましたけれど、昔からの建具を活かした立派な造りなのです。
朝3.jpg

こちらの朝食は、和か洋から選ぶのではなくて、初めから両方並んでいるのでした。
朝4.jpg
和食用の小さなおかず達から、サラダ・ベーコン・スクランブルエッグと言うか玉子焼き…の下にはスライストマトも。小さな器はラタトゥイユだったかと。
お櫃にはたっぷり過ぎるご飯、パンは持ち帰る事にし、私もご飯にします。
夫など、4膳近く食べたのではないかしら?これでまた、昼食ぬきとなってしまうのだ(^Q^)/
リンゴジュースにパン二種類、ヨーグルトの中からはブルーベリージャムが沢山出てきました。
朝7.jpg
もっている女は、これほどの青空をつれてきてしまうのだ[ダッシュ(走り出すさま)] 残雪が残った…立派な中庭の奥、階段の先には温泉神社まで見えます。

部屋に戻る途中で、若主人と話をしていたら・・・あれ?君は何時から?
聞けば「昨日のチェックイン時から、ずっとここにいました」との事。あまりの大人しさに気づきませんでした。こうしてなでなでしても全く声を発しませんが、外へ出すと鳴くと言います。
名前は「だいちゃん」だそう。冬場は、ここストーブの側が居場所なんだね[るんるん]
朝5.jpg

じゃらんネットより、「フランスワイン(白or赤 / フルorハーフ)付き」プラン@18500円なり。そこからクーポン5000円引きと、お得に予約。
「forestバン源田」我が採点は
     部屋 ☆☆☆☆☆部屋、洗面所、トイレ、大浴場・・・どこも清潔で良かったです。
     設備  ☆☆☆☆ 客室設備は申し分ないのに、食事処=宴会場とのgapが惜しい?           
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理  ☆☆☆☆☆5個目は半分(テーブルウェアのセンス古めかな?)
     接客 ☆☆☆☆☆ 
     総合 ☆☆☆☆☆
季節の、または地の素材から生まれる美味しい食事を、朝・夕共に食事処で頂く・・・宿泊する上で一番好きなスタイルです。
随分以前から福島県内の宿、ホテルには頻繁に泊っています。そして感じるのは温泉の泉質の良さは勿論、どこに泊まっても提供される食事のレベルの高さです。
それは低価格のペンション、民宿から、たまにながらハイクラスの宿まで、どこも変わらなく感じられたものでした[グッド(上向き矢印)]

こちらも 小規模施設に関わらず、会津の郷土料理担当の大婆ちゃんから、接客担当=若主人のお孫さんまで三代揃ったアットフォームな宿です。皆さんとは食事処で顔を合わすだけだから、その気楽さも良い♪ 
清潔で快適、洗練された雰囲気の客室、アメニティや部屋の備品など充分満足出来た。全館フリーwifiも完備。
日帰り入浴の終わった夜間~の部屋毎の大浴場貸切と良いところが多くあるだけに、それだけに惜しいと感じてしまう。
ご家族の皆さんが一生懸命なだけに、また泊まりに行きたい!と思わせる魅力にあと一歩!?一言で表現したら「夕食メニューに華がない」でしょうか!?

これからどう進化をしていくだろう?、期待を込めて勝手に採点させていただきました。
HPをご覧いただくとわかりますが、こちらの宿は木々の芽吹いた新緑からの宿泊が絶対に良い。特別山奥ではないのだけど、山の緑、碧に圧倒される・・・と想像されるからo(^o^)o
コロナウイルス感染対策のため2室の提供と、感染予防も万全の安心の宿。お勧めです[グッド(上向き矢印)]
この後は、猪苗代湖で遊んで帰ります♪
thanks(61)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

2月末福島はまだ冬・・・④「forestバン源田」夕食編 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

夕食は6時から、「用意が出来ました」と部屋に連絡が入ります。
この状況下だから、洋室の予約も二部屋しか受け付けしていない様子。それにしてもキャンセルがあったとか、週末に関わらず宿泊客は私達だけ。
湯5.jpg

フロントの先、広い宴会場のテーブルにセッティングがされています。ファンヒーターで温められた部屋、私の椅子にはひざ掛けの用意もあり。
会津の1.jpg
最初に用意されていたのは、前菜・自家製との食前酒・陶板焼きのセット・鯉のうま煮。
テーブル上には♡型の、簡単なメニューらしきものもありました。

予約したのは「記念日にピッタリ、フランスワイン(白or赤 / フルorハーフ)付きプラン」でした。フルorハーフと尋ねられましたけど、そこは当然!フルボトルでしょう[るんるん] 2月は結婚記念日月だから嘘ではありません。メニューによりますと、3000円相当のフランス産シャルドネワインでした。
前菜は…どれも少量で、色合いも地味過ぎる[バッド(下向き矢印)] プレートの余白を活かし過ぎて、失礼ながら・・・トキメキが全く感じられません。
   会津の2.jpg
下段は、会津の郷土食鯉のうま煮、国産黒毛和牛の陶板焼き。良いお肉でした。
    会津の3.jpg    カルパッチョ2.jpg
ドリンクメニューの一部です。ワインが呑みやすくて早々に終わってしまい・・・物足りなくなって、「日本名水100選」磐梯西山麓湧水群の一角に建つ酒蔵「栄川酒造」の生酒をオーダー。

  会津の4.jpg   
グリーンカレーは「郡山市の新ご当地グルメ」だそう、バジルを練り込んだパンを添えて。グリーンカレー大好き!この倍はいけますとも(^o^)V
こちらも洋皿のエビとホタテのアンチョビクリームソース。下段は、椀そば・味ご飯。
昔から滋養に良いとされる鯉を、洋風のカルパッチョにアレンジ。一般的には「洗い」にして酢味噌で食す鯉、しかし当然臭みなど全くない鯉の洋風カルパッチョ、こちらも美味しくいただきました。

2月の残雪の残る時期だけに、食材が限られたものとなってしまうのは仕方がありません。
それでも福島はどこに泊まっても、食事のレベルの高さに満足してきただけに・・・何かもう一工夫欲しかったような。
旅先=非日常だから、なにか物足りないって思う状況は寂しいかなぁと[あせあせ(飛び散る汗)]
我々だけの貸切で、他に宿泊客がいなかった、寂しい状況も関係あると考えられるけれど。。
        会津の5.jpg
デザートは、季節のフルーツとケーキの盛りあわせ・・・全体的にヘルシーではありますが、お腹はいっぱいです。

湯.jpg
食べ終えてみれば、8時近く。
若主人さんと色々お喋りさせて頂いたりして、意外にもゆっくりいただいてしまったようでした。
      湯3.jpg
薪ストーブが置かれた、客室棟のラウンジです。
先程感じた違和感…そこそこ雰囲気のある客室から、いきなり食事処が従来の広い宴会場となってしまった。・・・そこだったのかもしれませんね(@_@)
このムードの中で食べられたら良かったのかも?なんちゃって!?
  湯2.jpg
お互い、都合と言うものがありますから[あせあせ(飛び散る汗)]

全館貸切となったこの日、夜は女性用大浴場を使用してみます。
脱衣所から、浴室へ。湯気で見えにくいですが、浴室、浴槽も広いです。前面がほぼ大きな窓なので解放感もありました。
湯4.jpg
暗くてよく見えませんでしたけど、露天風呂、女性用にはジャグジーバスもあったと見にいった夫が言っていました。
浴槽内は天然温泉100%、源泉かけ流し温泉。こちらもジェットバスとなり、神経痛・胃腸症・筋肉痛・五十肩・うちみ・冷え性などに効果があるそうです。

館内はとても静かでした。呑み過ぎてお腹もパンパン!途中の車内で居眠りしていたに関わらず、ベッドで横になったら速攻寝てしまう・・・言うまでもなく、これは毎回のパターン[眠い(睡眠)]


会津の郷土食である鯉のうま煮は夫が食べられない為=食わず嫌いなのだ(=_=;) それではと私の分と共にパックに入れて持ち帰れるか相談を。
翌朝のチェックイン時に渡された袋には、煮汁が出ないようキッチリとラップまでされていて・・・帰宅後ひとりでいただきましたら、スゴク美味しい[グッド(上向き矢印)] この煮汁はきっとつぎ足しされて伝わってきたものなのだろうと想像してしまいました。

ごめんなさい、まだ次回があるのです。
thanks(69)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

ミモザが咲き始めました [徒然]

今日3月11日は、宮城県沖で発生した大地震、それに伴っての大きな津波、福島原発事故…と、自然災害に人災も関連した「東日本大震災」の日でした。

その後続いた余震に、品物やガソリンの買い占め、計画停電と言う名の嫌がらせ・・・直接の被災者ではない私達さえ経験をしたそれぞれ、寒さに震えた混乱の日々。
なにも心配のない暮らしって、実は幸せであったのを・・・私自身実感させられました。
         ミモザ1.jpg
あの日から、今日で10年。
22192人もの犠牲者、避難生活をおくる人々は今なお4万人を超えると言います。
私にはあっと言う間の10年でありましたが、まだ10年、まだまだ10年と感じられている方は相当数いらっしゃるでしょう。

それでも月日は流れて、季節は巡ってきます。
庭のミモザの開花が始まっています。家のミモザはまだほぼ蕾で、一部が開化しはじめたばかりながら・・・。
ミモザ2.jpg

         ミモザ3.jpg
切り花にして早速、出窓に飾りました。

こちらは、その前置いていた裏庭で開花したクリスマスローズ、貧弱すぎるひょろひょろ水仙。
ミモザ6.jpg  ミモザ7.jpg

ミモザにかけて、夕食の一品をミモザサラダにしました。
ミモザ5.jpg
・・・といっても、ごく普通のサラダの上に卵の黄身と、白身を別々にみじん切りにし、トッピングしただけと簡単なものです♪
卵のみじん切りで活躍するのが、右の赤いカッターと言うか?スプーンと言うか?
卵をみじん切り、卵をはさむ卵サンドイッチを作る時くらいしか出番はありませんけれど。

息子が幼稚園の頃に居住していた地で、ママ友さんに誘われて出かけたタッパウェアー・パーティ。
パーティと言う名の販売会[あせあせ(飛び散る汗)] それでもお高いタッパーを数点購入。これは、その時のサービス品でした。
購入した時、あの頃はまだ若くてビンボーだったから、数千円のタッパーは高いと感じた買い物です。
それでも、そのそれぞれが40年近く経つ現在もなお、現役で活躍している事実から・・・結果としては、価格相当であったと言う事ですね[るんるん]

卵つながりで、溶き卵用専用カラトリ―「ときここち」。
卵を絶妙に溶きほぐすことで、白身のドロッとした塊が残りにくく、とても滑らかに仕上がるとの事。
         t28719_3.jpg
卵を絶妙に溶きほぐす、ときここち・・・とは言え、一本4,290円は中々のお値段なり!
それでも昨日までの楽天スーパーセールで買っちゃおうかと思ったものの、納期が6月とあり、気持ちが冷めました[バッド(下向き矢印)] 

こうしてどうにか過ごす毎日、しかし昨年から続いている新型コロナウィルスの感染問題。
未だ解決策は見えないもの、ささやかに穏やかな平穏な日々には感謝をしています。 
thanks(63)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

手軽で簡単ピザ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

ワンコイン材料費で、お腹いっぱいピザが食べられてしまう、ディのピザ教室にまたも参加してしまいました。
厨房の広さとオーブンで焼ける量が限られるだけに、人気があって申し込みも中々の難易度の高さです。
        ピザ1.jpg
  ↑・・・少々、焼き過ぎた!

☆材料  ピザ生地 2枚分
強力粉  90g
薄力粉  60g
ドライイースト  小さじ1
塩  小さじ1/2
ぬるめのお湯  80ml
オリーブオイル  大さじ1・1/2

☆トマトソースレシピと・・・どちらも、前回と同様です。
ピザ2.jpg

☆作り方
1.ボウルに強力粉と薄力粉、塩とドライイーストは離して入れます。
2.ドライイーストめがけて、お湯(40℃くらい)を投入混ぜ合わせます。
3.粉っぽさがなくなったら、オリーブオイルも加えて、しっかりこねていきます。
ピザ3.jpg
4.生地を一まとめにしたらボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます。
5.暖かなところで20~30分、生地が2倍近くなればOK。

6.ガスぬきをしたら、麺棒で12㎝くらいの円形に伸ばしていきます。今回、片方を楕円形に伸ばしました。チョッとオシャレでしょう[るんるん]
        ピザ4.jpg
7.180℃でオーブンの予熱&温め。
8.180~200℃の温度で、生地を10~13分焼く。

ピザ5.jpg
☆ベーコンと玉ねぎのピザ  溶けるチーズをトッピング
 ベーコン  玉ねぎ  適量
 粉末バジル  
☆楕円形のピザ
 チョリソー  適宜
 モッツアレラチーズ、バジルのトッピングをして・・・。

ピザ6.jpg
カボチャとコーンのサラダ、この日はマヨネーズがあって良かった[グッド(上向き矢印)] 玉ねぎスープも、みじん切りにした方がとアドバイスを(何気に上から目線で!?)
焼きたて生地のサクッ、ふわ・・・食感。そしてビューンと伸びるチーズ、美味しくない訳がない(*^_^*)
厚みのあるパンピザタイプですから、一枚の半分で十分!お腹が満たされました。

当日の講師は、家の息子と同年齢のお兄ちゃん先生でした。彼ったらスゴイのよ♪ ピザをはじめとしてお料理万能らしい! その上、アクセサリー作りも得意で講師をなさっているの♪
・・・その代わりにそれが身体に表れていて、エプロンのボタンがはまっていませんでしたけど(^Q^)/
なーんて、人の事言えない[あせあせ(飛び散る汗)]

残ったピザは、お家土産へとなって・・・持ち帰り後、即、冷凍庫へIN!先の日曜日の朝、夫と食べました[るんるん]
thanks(72)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月末福島はまだ冬・・・③逢瀬町「forestバン源田」部屋&温泉 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

この日泊まったのは福島県郡山市郊外、緑の中に佇む一軒宿「forestバン源田」でした。
120年以上歴史ある湯治宿は、昔から温泉療養、地域の人々の日帰り入浴施設としての役割を果たしてきたと言います。
源田1.jpg
左側の宿の玄関を撮ったのは車の汚れたガラス越しで、その上逆光…酷すぎる写真にて失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]
7年前にリニューアルした際、「源田温泉 熊田屋旅館」から「forestバン源田」と宿名を変え、より快適に過ごせるようにしたそう。12月末に泊まった「もてなしの宿 すわや」さんと似た経緯ながら、あれ程の高級感はありません。
全6室の宿ですが、敷地面積はとても広いのです。桜の樹が何本も、その周囲には残る根雪、入口すぐに建つ大型ガレージには除雪車と、ストーブ用の薪が積まれています。

夜間に限って大浴場が貸切出来るのが、決め手となっての宿泊でした。
玄関ホールは、昔のままのよう。
椅子とテーブルのセットが目の前にあるに関わらず、チェックイン時の体温測定、記入等の手続き、館内の説明が立ったまま行われたのは不思議です[あせあせ(飛び散る汗)]
この時世だから、ウェルカムドリンクやお菓子が欲しかった訳ではない。・・・一生懸命なのだけど、どこか素人っぽさ?要領の悪さが感じられてなりませんでした。

        源田2.jpg
大浴場のある客室棟は内装もやはり新しく、白木の床が綺麗でピカピカ[ぴかぴか(新しい)] 本当にどこもかもピカピカで清潔でした。一階に並ぶのはラグジュアリーツイン、それから和室は、階段を上がってまでみませんでしたけど…二階に二室あるのです。

   源田7.jpg
102号室カモミールのお部屋。
部屋への案内中に・・・大浴場の利用時間、照明の点け方、鍵のかけ方等の説明があまりにも丁寧で、私は面倒くさくなり先に部屋へ入ってしまったくらい[バッド(下向き矢印)]
ドアを開けて、6畳くらいの広さの踏み込み。左手にクローゼット、反対側におトイレがありました。
 げんだ1.jpg  げんだ6.jpg
籠バスケットにバスタオル、ジャージ素材の作務衣←浴衣より着やすくて、動きやすくて好き♪ タオルと共に。

源田3.jpg   
広さは不明ながら、琉球畳の上にベッドの置かれた和風洋室は…清潔で、居心地良い部屋です。寒い時用に毛布の用意もありました。
源田5.jpg
ベッドの向かい側にはテレビの置かれた収納棚。金庫、アジアンな籠の中身はドリップコーヒーセット・緑茶&お茶碗・グラス。電気ポットに、クローゼット下の冷蔵庫にサービスのミネラルウォーターが2本。
源田4.jpg

   源田6.jpg
板張り部分は、中庭に向いて籐製の椅子に、ティテーブル。

げんだ2.jpg ameniteli.jpg
洗面所兼脱衣スペース、洗面台にはドライヤー、歯ブラシ、透明の巾着袋に入ったアメニティグッズと…不足なく並んでいました。
      げんだ3.jpg   
景観も良い、季節によっては窓を開けて浸かったら気持ち良さそう、白くて明るいビューバスです。勿論、こちらの湯も温泉なのです(*^_^*)
自宅のバスルームと同等の広さは2人で丁度くらいながら、カラン&シャワーは最新型なのでしょう[exclamation] カッコ良くスタイリッシュ、天井からのミストシャワーまで付いていました。
サラリとした透明の湯に特徴はないながら、顔や手がツルツルになりましたので天然温泉に違いありません。
次は、夕食の紹介になりますね。
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

2月末福島はまだ冬・・・②郡山市「開成山大神宮」 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

宿へ向かう前、一か所だけ立ち寄りしたところがありました。
郡山市内で「みちのくのお伊勢様」と称される。明治9年に、安積開拓に関わる人々の心のよりどころとして、伊勢神宮の御分霊が奉還され創建された「開成山大神宮」です。

大神宮2.jpg

平成3年に御分霊奉遷百十五年と皇紀二千六百五十年と平成の御大典を奉祝し、青森檜葉で造営された…「拝殿」。この奥には「本殿」。緑の杜に映える荘厳な御社殿であるのを感じます。
大神宮4.jpg

ご祈祷のあとでしょうか。本殿から出ていらした神職の方々。
          大神宮6.jpg

大神宮0.jpg
昭和50年「御分霊奉遷百年」を奉祝し造営。音響効果に特殊な工法を取り入れた、開成山大神宮氏子青年会が創作した開成山太鼓の演奏などが行われる「神楽殿」。
中には当然ながら数張りの太鼓が並び、並び置かれた屏風絵は優美で、大層美しいものでした[ぴかぴか(新しい)]
神楽殿前の枝垂れソメイヨシノはまだ固い蕾ながら、開花時はまことに良い光景となるのは想像されました[グッド(上向き矢印)]

一番手前にあった授与所にて、御朱印を頂きます。
伊勢神宮の御分霊が奉遷され創建された神社だけに、ここでは皇室カレンダーの販売もありました。しかし年明けからふた月も過ぎた今、半額へと値が下がっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

拝殿にあるのは…幕末幕末に活躍した皇族である、有栖川宮熾仁親王による書との事。
この翌日は猪苗代湖畔に建つ、有栖川宮威仁親王別邸「天鏡閣」へも立ち寄りをしてみました。

大神宮5.jpg
山門の両脇で睨みをきかす立派な狛犬さんの姿。 手水舎の奥には開花した紅梅が見えます。

                           大神宮1.jpg
彩るのは「如月」の梅。今やスッカリ、メジャーとなった「疫病退散」の妖怪「アマビエ」。


このような場で不敬とは思いつつ・・・有栖川宮で思い出すのは・・・。
すでに断絶していたはずの有栖川宮家の後継者を名乗る人物、妻役の女性により…平成15年に起きた有栖川宮事件です。
有栖川宮を名乗った結婚祝賀を舞台に、タレント等からご祝儀を集めた詐欺事件…で思い出される方もいらっしゃるのでは?
我々には理解しがたい不可解な事件内容、虚言癖から詐欺を働き続けてきた自称「宮様」と、上昇志向の強い女性の虚栄心とを満たすものであったのかもしれません。

一応観光らしき事もしたし、後は宿へと向かうだけ。郡山市内から西へ、山間に沸く一軒宿の温泉地へと向かいます。
thanks(71)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

2月末福島はまだ冬・・・①那須塩原市、中華料理「胡畔」 [2021・2月福島県郡山市源田の湯]

先週末は、また福島へ出かけてしまいました。毎日がつまらなくて退屈、欲求不満気味だったから[バッド(下向き矢印)] そういう時は温泉でも出かけて、お湯に浸かって、宿の人の作ったご飯を食べる。それに限りますものね。
こはん1.jpg
家から福島は隣県だけに高速を使わずに行けるし、交通費もそうはかかりません。
朝はゆっくりと9時過ぎに出発!途中用事の為に立ち寄りしても、余裕なのです。
那須連山、塩谷の高原山辺りの山頂付近は雪雲がかかって、降っている様子ながら。。この先の福島は大丈夫!晴れ女パワーで、スッキリ青空のはず[晴れ]

お昼ご飯はせっかくだから、ディのパン教室でお世話になっている先生のご親戚がやっているお店で食べてから参りましょう。
      こはん2.jpg
お店のオープンに合わせ、11時半キッカリに入店。
那須塩原市にあるラーメン・中華料理のお店「胡畔」さん。さり気なく店名をお聞きしたら、「こはん」との事。調べてみましたら「湖畔」ではなく胡弓、故宮の「胡畔」でした。
胡(こ)は、胡椒(こしょう)、胡麻(ごま)、胡桃(くるみ)のように、異民族由来のものである事を示す。中国の中心からみて、北方・西方民族に対する蔑称としての意味でもあったようです。

全く飾り気のない、暖簾さえない街の中華屋さん。アッサリし過ぎた地味な外観に少し戸惑ったものの・・・地元に溶け込んでいる店のようで、来店者は次々と引きもきらなく続きます・・・。
畳の個室部屋、テーブル席に、窓際にはカウンター席・・・、多人数の家族連れから、常連らしきサラリーマンの昼食タイムまで多様に利用しやすいところと感じました。

こはん4.jpg
Aランチだったかな、青椒肉絲に卵スープとライス、サラダ、浅漬け、小鉢。あれ、エビチリもあったはずと思ったら、後から作り立てが運ばれてきて、もう一品は五目あんかけラーメンをオーダーして食べました。

クーポン提示でソフトドリンク 又はアイスクリームをサービス!により、夫はオレンジジュース。私は、バニラアイスクリームをいただきます。
          こはん6.jpg
メニューを眺めたら、本格的なコース料理もあり。前菜から、様々な中華メニュー、麺類にご飯ものと一通り揃っています。
どれも美味しく、リーズナブルな価格設定でもあり、地元で長年に渡り愛されて続けているお店であるのを理解しました。


店内に「甲斐犬、予約受付中」の張り紙あり。
お店の人にうかがってみたら、自宅には4頭の甲斐犬がいるとか。

食べ終えて外へ出たら、キャンキャンキャン・・・の鳴き声が、どこからともなく聞こえてきます。
すると、すぐお隣の庭の片隅で、黒っぽいものが動いているではないか。
夫が店の方に「見に行っても良いか」と尋ねて、行ってみました。

甲斐犬て、本当に真っ黒なんですね(@_@) 顔と身体との境目もわからないくらい。小っちゃな子熊みたいですもの[目]
引っ切りなしに鳴いてはいるものの、それは怒ってではないようです。
その証拠に尻尾をずっとプルプル動かしっぱなしで、見方によっては可愛いと言えるかも(^Q^)/
夫:「予約してっちゃおうかな~~」だって、飼ってみたら愛情はわくのは予想出来るけれど、この鳴き声は相当な近所迷惑に違いない[あせあせ(飛び散る汗)]
こはん7.jpg
こうして見ているだけで我慢だ! 
眺めるだけ眺めて、、、ばいばい、またね~~(`_`)ノ

奥州街道を少し北へと走ったら、県境を越えた福島県です。
こはん8.jpg

今回も、続きますね。
thanks(62)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

河津桜、開花♪ [近くへドライブ・市内]

        河津桜0.jpg
市内にある城址公園で河津桜の開花が始まっている・・・との情報を得て、日曜の午後行ってきました。

            河津桜4.jpg
しかしまだ、ほとんどが開化しているとは言い難い状況なり[バッド(下向き矢印)]
城址公園には数種類の桜・・・河津桜、しだれ桜、染井吉野、本州中部以北に自生する、赤みが濃く美しい花色の桜=大山桜。オオシマザクラの交雑種と言われる伊豆小室桜と、2月下旬から4月中旬までとひと月以上の間、花見が楽しめるのでした。

国内で最も早い一月に開花する、寒緋桜(カンヒザクラ)は冬の沖縄旅行の楽しみのひとつです。今年は行けませんでしたけど、来年は遊びに行かなくてはね[ダッシュ(走り出すさま)]
寒緋桜の花は平開しない鐘形で、色は濃紅色で美しい為、公園樹・街路樹として広く植栽されています。南国沖縄のスカッとした青空に濃い花色が良く似合うと感じました[ぴかぴか(新しい)] 石垣島や久米島などでは野生化しているとも言われてます。 

早咲きの桜のひとつであり、熱海から初島へと渡る「熱海港」前で咲きほこり満開であった「あたみ桜」にも驚かされました。河津桜よりも更に一足早く開花している様子であったから。。

河津桜3.jpg
2月下旬から3月下旬に満開となる、淡紅紫色の河津桜は、カンヒザクラとオオシマザクラの交雑種とか。

河津桜6.jpg
城址公園内で見られるのは、土壁白漆喰塗り・木造2層の「清明台」、同じく「富士見櫓」、「土塀」に「土塁」のみ。
元々が天守のない平城の本丸御殿であるから、復元にあたっても特に城は建てなかったようです。
  河津桜2.jpg
徳川将軍が日光へお参りをする、日光社参(にっこうしゃさん)。
宇都宮城は将軍の宿泊場所となり、本丸には将軍のための御成御殿が建てられました。日光社参は幕府の威信をかけた大事業であり、城も城下町も大変な賑わいをみせていたと伝えられています。
しかし1868年の戊辰戦争時に、大半が焼失を。堀も次第に埋められて、往時の面影をしのぶものはほとんどなくなりました。

それから140年あまり後、旧称「御本丸公園」は整備をされ、2007年「城址公園」としてオープン。桜も植栽されたのです。
        河津桜1.jpg

私には珍しく、鳥の写真まで撮れてしまいました。盛んに桜の花びらを口ばしで盛んに突いています。…ちなみに、鳥の名前は全くわかっておりませんので(*^_^*)
河津桜5.jpg
thanks(69)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感