SSブログ

県内の桜を求めて [ドライブ・栃木県西]

        つがの1.jpg
ちょうど一週間前の月曜日。北関東自動車道都賀IC、東北自動車道栃木ICより約15分、東北自動車道側道沿い、栃木市「つがの里」で桜を見てきました。
つがの2.jpg
これだけの青空[晴れ]…、まさにドライブ日和と感じても無理ないでしょう? 周囲の山々からして、あちらこちらが桜色なのです[るんるん]

つがの3.jpg
             つがの4.jpg
中でも、以前よりこの地にあった「つがの里桜(山桜・樹齢170年)」の満開の姿は見事!・・・と言いつつ、満開の状態を見たことはない[あせあせ(飛び散る汗)]
シンボル「つがの里桜」の開花は、この時もまだ始まったばかり。
つがの6.jpg
それでも上の駐車場付近も一帯、桜一色でした[かわいい]
つがの7.jpg
枝垂桜は6分くらい、ソメイヨシノは満開に近い状態です(3月29日)
つがの8.jpg
梅、サンシュユ、カタクリが咲いて・・・今は、桜の季節。
何時も八重桜と、蓮の花の時期だけしか来なかった・・・だから知らなかったのですね。
広々とした公園内では他に山桜、八重桜と…約1000本の桜が、一か月の間を通して楽しめるのでした。
つがの9.jpg
種類の多さから、花の名前はわからないけれど、白くて大きな花びらが可愛い♪ 薄緑色の葉も出ている様子からは山桜の一種なのかも?
つがの10.jpg
ふるさとセンター内の「桔梗」では手打ちうどん、お蕎麦も味わえます。以前には何度かいただきました。
つがの11.jpg
沖縄の寒緋桜のよう、 緋紅色の花を半開し鐘状に咲いています。
つがの12.jpg
この日はとにかく温かで、歩いていると汗ばんでしまうほどでした[あせあせ(飛び散る汗)] それもあって、桜の開化も一気にきたのでしょう。
例年の4月には花まつり「つがの里花彩祭」が開催されますが、今回もおまつりそのものは中止だそうです。
つがの13.jpg
平日であるだけに人も多くなく、満開の桜を見上げて歩く気分は格別です(*^_^*)
つがの14.jpg
空と桜を見上げる、好きな種類や綺麗[るんるん]・・・と感じたら、桜をバックにして写真に撮る。皆さんが思い思いにお花を楽しむ様子は、見ているこちらの気持ちまでほっこりなります[グッド(上向き矢印)]
今月下旬頃には、桜の下で順番をまつツツジの蕾も花開いて。。園内には野外ステージや、子ども向けの遊具、施設もあり、家族連れも来るであろう。しかし、これだけの広さですものね。
ソメイヨシノと枝垂れ桜が終わっても、今は固い蕾の八重桜が次に咲きだすから、寂しくなんかないのだ!
thanks(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー