SSブログ

遅れてきた・・・花々Ⅱ [徒然]

    hana0.jpg 
先週末から連日、時おり小雨の降る曇りがちの空が続いてます[曇り]
すでに九州、四国から西日本各地まで、梅雨入りとのニュースが流れましたけれど。え!まだ5月中旬だと言うのに?・・・あまりにも早すぎていません?
風薫る…五月は、どこへ?
hana3.jpg
「うつぎ」別名, ウノハナ. 空木, 分類, ユキノシタ科ウツギ属 (落葉低木). 枝の髄が中空のための名。卯月(うづき陰暦4月)に花が咲くからとも。

こちらのは二色空木とばかり思っていましたが、花がとても似ている「「ハコネウツギ」と言う種もあると言います。花の始めは白く 時間の経過とともに紅色に変化するので、一枝に白から桃色そして紅色とにぎやかで、、梅雨空の下、木々を華やかに彩ります。

小学校唱歌「夏は来ぬ」の出だしとなる・・・
[るんるん]卯(う)の花の、匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて 忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ
卯の花はこの二色空木ではないけど、ウツギの事。

hana4.jpg
枝先から白く清楚な雰囲気をもつ花が沢山下がって咲いている、エゴの木です。
家の購入時にすでに植栽されていたエゴの木。庭に4~5本あったものの夏場の日よけの役割だけ、散った花のお掃除や、意味をもたない実に嫌気がさした夫が皆切ってしまいました。
お陰で我が家は、とっても見通しが良い事! お外から、丸見えなのですよ[たらーっ(汗)]
hana5.jpg
ツツジが終わった後、咲き出すサツキ。今年は花の数が多いような気がします(●^o^●) なんであれ、お花が沢山て良い事ですね[るんるん]
hana6.jpg
バラコーナーの、バラ達も、まぁ元気かな!?しかし葉に汚い斑点や変色をしてしまった部分あり。バラを綺麗に咲かせるのは栄養、殺菌、殺虫と、とにかく手がかかる上難しいです!
だからこそバラは、圧倒的に美しい花のイメージが強くあるのかもしれません。

こちらは見頃を過ぎてしまい、小汚くなってしまった花たち[あせあせ(飛び散る汗)] ほんの数日前まで綺麗に開花していたと言うのに、チョッと見に行かずにいたらブルーベリーの白くて可愛い花が、実になっていました[バッド(下向き矢印)]
hana1.jpg
隣りの、四季なりいちご「カザーナ」。
実だけでなく、いちごの中で綺麗な花が楽しめる優れもの[ぴかぴか(新しい)] 濃い目のピンクが野バラのような、ハマナスのサイズを小型にしたような、とても可愛いい姿だったから…残念でなりません。

hana8.jpg hana7.jpg
話が全く変わりまして・・・埼玉県草加と言えば、「草加せんべい」!
そんな地元の名産品「草加せんべい」とのコラボレーション商品「草加ばうむくーへん」は、週末に赤ちゃん連れで遊びに来た、姪の手土産でした。

草加せんべいを100%使用。1本焼きオーブンでしっとり、ふんわり焼き上げられたバウムクーヘンをコーティングした、ビターチョコに粉々に砕いた草加せんべいが練りこまれており、さらにまぶされてもいるとの事。 
もうひとつは「冨士見あられ」の詰め合わせ。
夫がおせんべい大好きなので、好みに合わせてのお土産と感じました。 
thanks(59)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー