SSブログ

春の日の蕨採り♪ [ドライブ・栃木県東]

これはGW前、ひと月ほど前の事。春風に誘われるようにして外出。車を走らせたら車窓から見えるのは…田植え準備の光景です。
        蕨採り1.jpg
県内でも、北の地方のお米作り。稲の田植え仕事の始まりは、早いのです。
田の代掻きをする前でしょうか。
代掻きは水が引き入れられた田んぼの土をかき回す、土を砕いて均平にしていく作業。 トラクターで行っていますが、ほんの数十年前までは牛や馬に大きな馬鍬を曳かせていたとか。
稲をしっかりと育てるため、田植えの前に行う重要な準備=代掻きは、同じ田でも最低でも2回はする必要があると言う。
蕨採り2.jpg
しかし私達の、この日の目的はと言えば・・・。更に里山の奥へと進んだ先でした。
蕨採り3.jpg
そうです。早春の木々の緑がもりもりと活動し始める、この時期だけに限られる、山菜採り。

蕨採り6.jpg
こんな道路際ではなくて、荒れた山野へと分け入れば、もっと太くシッカリとした蕨があるのはわかっていますが、藪までは入らない私。足を滑らせる、大嫌いな蛇がいるかも?そうした危険があるから車の中、夫が採ってくるのを待つばかり。
        蕨採り8.jpg
海は遠く眺めるもの、山も離れて臨むもの。

・・・なーんて、アンチ・アウトドアを気どる訳ではありません(^^ゞ
自らを「インドア派ですから」などと言うつもりはない。好奇心不足?、行動力のない人物ってそんな言葉で誤魔化しているよう、感じられてならないのです(@_@;)
蕨採り7.jpg
右下から斜めに走る飛行機雲、わかります?
気づいた時はこんな風に、消えかけてしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)] 空の虹も好きだけど、飛行機雲も好きです。
蕨採り9.jpg
清々しいとしか言いようのない光景、聞こえてくる鶯のさえずりの心地良さ(●^o^●)

その後に以前に採取をした、とある別荘地の空地へ移動して採っていましたら、丁度通りかかったトラックから降りてきたのは、夫の知り合いでした。
ご夫婦で横浜から、田舎暮らしがしたいと移住してきたお二人。偶然にも、畑でのジャガイモの目欠き作業からの帰りと。
「せっかくなので、お茶でも」の言葉に甘えて、ご主人が手造りしたテラスでコーヒータイムを楽しむ[るんるん]
蕨採り10.jpg
道路から上がった斜面に建つ家なので、テーブルからは下に広がるお庭と、畑と色々。。
ここに並ぶ大量の薪は、自宅のピザ窯で使用するだけでなく、乾いたら分けて欲しいと希望する方へ売る商品でもあるとか。
出身地が青森だからなのでしょう?庭に植えられたりんごの木。薄いピンク色したりんごの花はすでに終わりかけていましたが、後の実の成長も楽しみですね[グッド(上向き矢印)]
蕨採り11.jpg
春休みにはお孫さん達が遊びに来たばかりなんですって!
この日のように温かで、和やかな日は気持ちも良く、田舎の家の暮らしを大いに楽しまれたのではと想像しました♪
蕨採りは、まだ続きます。
thanks(53)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー