SSブログ

横須賀ストーリィ・・・①ここは、横須賀♪ [2021・5月横須賀で遊ぶ]

どうもスッキリしない空模様が続いていますが、これは今月初めの風景です。水の張られた田に、シラサギがポツンと一羽♪ なにか餌となるものがいたのかな?
ジョニー4.jpg
忘れものをしたりして、自宅を出たのは朝9時半でした。
東北道上り車線は混んでいません。反対側の下りは渋滞発生がところにより数ヵ所かあり。
何時ものように川口PAでおトイレを済ませてから、お久しぶりの首都高・湾岸線です。
山手トンネル開通後は何時も、西へ向かって真っすぐ走るから、こちら側まで来ることがなくなりました。
        ジョニー5.jpg
距離がグッと近いだけに、東京スカイツリーも間近に見えます。・・・だからと言って、高所恐怖症だから上まで上がりたくない。今なら待ち時間もないでしょうにね。
ジョニー6.jpg
〇ジテレビの放送内容は嫌いなのに(^-^; 建物が見えたら撮ってしまう。それはスカイツリー同様、田舎者だけに仕方がない[あせあせ(飛び散る汗)]
        ジョニー7.jpg
羽田方面へ向かう西行き東京港トンネル。しかしこの付近から横・横道路はずっとノロノロだった模様。何時ものように寝てしまい[眠い(睡眠)]全くわかりません。

夫だけは休まずひたすら走って、午後の1時過ぎには到着しました。
ジョニー8.jpg
ここに来た人には、一目でわかる港の光景。
なんて、勿体をつけずに言いますと、今春から息子の勤務地が神奈川県の横須賀へと変わった為。
ひとりで暮らすアパートは2DK、駐車場付きと聞き、早速様子を見に来てみた訳でありました。

特にお土産らしきものはない代わり、先の蕨あえ、こっちゃんリクエストの●ム●味の蕨も、孟宗竹のあと出まわり始めた淡竹の煮物と。淡竹は孟宗竹よりも細く、長い筍です。
ジョニー3.jpg
今年は孟宗竹のシーズンは驚く程の短さでした。出たと思ったら、2~3度買い求めただけですぐに終わってしまい[バッド(下向き矢印)] こんなの初めてです。
そう言えば…毎年出かけている山形のさくらんぼ狩りも、4月の遅霜により全く実がつかなくて、さくらんぼ狩りも、発送も出来ない旨の連絡を頂きました。県内各地の梨農家の皆さんも実がつかなくて困り果てているとの事。

一時流行りましたね♪ お豆腐には珍しい形状と、意表を突くネーミング[るんるん]から売れた「波乗りジョニー」。それを製造している「三和豆水庵」さんが茨城県の古河市にあると知り、夫が買ってきてくれました。
ジョニー1.jpg 
波乗りジョニー、枝豆ジョニー、波乗りジョニーのフルーツヴァージョンで、とろけるバナナ。
他に 波乗りジョニー・とろけるいちご味も買ったけれど、普通のジョニーと共に会社の人におすそ分けしてしまったとか。   

濃厚よせ豆腐「然」に、北海道大豆を使った、がんも、厚揚げ豆腐。波乗りジョニーバナナドーナッツ・カップ入りは軽い口当たり、しっとりとして美味しい[るんるん] その隣りは、豆乳入り草餅でした。
         ジョニー2.jpg

他にお米、こっちゃん用のジュース、すぐに食べられるレトルト食品。ビールやらタオル類・・・トイレットペーパーまで。
私達の使うお布団がないから、自宅からお布団持参で。それでも枕や、タオルケット、足りない敷布団に各種布団カバーと意外に出費あり。…それでも、リゾートホテルよりボロアパートに泊まってゆっくりしたいのさ[グッド(上向き矢印)] 
thanks(63)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行