SSブログ

横須賀ストーリィ・・・②横須賀一日目 [2021・5月横須賀で遊ぶ]

先に食べてと言っていたのに、待っていてくれた三人でした。大量の荷物を急いで下し、お昼ご飯に向かったのは、横須賀⇔金谷港を結ぶ東京湾フェリー乗り場のある久里浜港内の海鮮店。
横須賀と言えば海軍カレー!ながら・・・そこまでベタな選択はしたくないo(^o^)o
ここ横須賀はこれまでも数回訪問済でした。それにこの日は地元栃木のハンバーグ専門店「フライングガーデン」のカレーを持参していきましたから。
海を眺めたら、やはり海のものが食べたいな[ダッシュ(走り出すさま)]
車に乗り合わせて、、、
強風の為フェリーは欠航。二艘並んだ光景は珍しいと話していました。
フェリー3.jpg
フェリー乗り場すぐ脇に建つ「浜辺の湯」。
漁師料理よこすか.jpg
「天然温泉海辺の湯 久里浜店」1階にある食事処「漁師料理よこすか」では、地元ならではの魚介を使った漁師料理が手頃に食べられるそう。
フェリー0.jpg
丼から溢れんばかりの大きなかき揚げ丼を、早くも食べ始めている。食欲人一倍の孫娘こっちゃん、逞しいわぁ(・o・)
フェリー1.jpg
夫、オーダーは貝と海老味噌玉御膳、息子のはぜいたくなめろう御膳。
迫力の大海老!おばけ天丼は、ママ。
私はと言えば、お刺身が食べたかったからセットものではなくてお刺身盛り合わせを単品で、そこに皆のメニューから一口ずつを貰ってお味見すると言う(;´д`)トホホな選択であった[あせあせ(飛び散る汗)]
食べてみた結果、夫の貝&海老の味噌玉が一番良い味。美味しかったから、次回はこれを頼みましょうか♪
肝心のお刺身は?と言えば、期待ほどでもなく、至って普通[バッド(下向き矢印)]
「かじめ」という海藻が付いてきて、それをお味噌汁に入れかじめ汁にする…辺りに目新しさがあったかな。
                        フェリー2.jpg
セットにはドリンクバーが付いているので、夫デザートのゼリーを食べて一休みちう♪

席によっては、ここで手軽な浜焼き=バーベキューも出来てしまいます。「用意の必要もなくて簡単、安いで、夏はこの場所でバーベキューが良いね」と夏休みの計画までしてしまいました。

※久里浜と千葉県の金谷を結ぶ短距離フェリー=東京湾フェリーには20年近く前に家族揃って乗船した経験あり。あっという間に金谷港到着!それでもあの時は私も、母も元気だったし、弟の子供達が燥いで喜んでいたくらいの幼さでした。今となっては懐かしい(●^o^●)

お釜はあったから夕ご飯はご飯を炊き、家から持参の私の煮た筍や、厚揚げの煮物。波乗りジョニーのお豆腐、蕨合え、ばとうハムのハム、ソーセージを焼いてお終い。
居ながらにして不便なキャンプ飯みたいな、実際キャンプ用のセット持参で行きましたが…。
簡単ご飯でも、ビールなどアルコールがあれば、盛り上がる単純な私達。
翌日も、横須賀を楽しむぞーー!…って事で、続きますね。
thanks(65)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行