SSブログ

季節は「麦秋」 [徒然]

麦秋1.jpg
郊外を車で走ると、やたらと目立つのが「金色の野」をつくりだしている麦畑。
背丈は低いが、かつては貴重な食料になっていたのであろう。
今年は温暖な冬となった(実感としてはないが、ずっとそのように言われているので)、例年よりも色づいている畑が多く感じる。次の田植えに向けての作業が始まるでしょう。

変わって、家の花々[かわいい]
麦秋2.jpg
プランターに植えた色違いのミニダリアたちが見事なのです。
花弁の先端が丸くて規則正しく折り重なる丸いタイプも可愛らしいながら、先端の尖ったふりふりタイプのピンク、白が意外にも綺麗[るんるん]

花壇のダリアも勿論、元気です!元気が良すぎて、他の領域まではみ出している。
母の日のミニカーネーションは、花が終わった後地植えにしたのが良かった様子[グッド(上向き矢印)] 小さいけど、次々開花していますものね(*^_^*)
hana.jpg  麦秋4.jpg
まだ大丈夫と屋内へ入れるのが遅れてしまって、一晩で葉が垂れて枯れてしまったアボカドながら、木は死んでいなかった模様。二本の脇芽が出きて、ご覧のように育っています。
キッチンから育てた、実生したアボカド、これからは大事にしなくちゃ!この冬は早めに仕舞いましょう♪
麦秋5.jpg
何時の間にか育っていたムラサキカタバミ、この小ささが良い^^ 育っていたと言えば、一昨年の北海道旅行で「襟裳岬」から連れてきた多肉ちゃん♪ ご覧のように、元気ですよ~~♪
岬の先端まで続く石垣の間にビッチリ張り付いていたから、あの強風の中よりは生きやすいのかもしれません。
     麦秋6.jpg
最後は、やはり6月の花・薔薇かな[るんるん] それぞれの花は小型ながら、これまでになく沢山の花&蕾をつけたのは、日当たりの良さ?それとも風通しの良さなのか?それさえわからないけど、これも大事に育てねば!と改めて心に誓うのであった。なーんてね\(^_^ )/

初めの麦に戻りますと、先日は雪松餃子を書きましたっけ。
家の夫、以前から気になっている店があると言う。そして買ってきました!真岡市にあるBIG餃子・野菜直売所の「たじまや」さんです。
一番人気、冷凍「たじまやオリジナルビッグ焼子」と、オリジナルカニしゅうまいのお惣菜二点。
カニしゅうまいは、買ってきてすぐに食べてしまいましたが・・・。
麦秋7.jpg
大振りですが皮が厚くて、中身の餡はキャベツにニラ、挽肉がタップリ入る家庭の味の餃子です。手作りの味わいでしたが、あまりにもボリューミィ過ぎて、お腹にきます[あせあせ(飛び散る汗)]
宇都宮餃子と違って一個が大きく、手包みであるのがわかりました。厚めの皮でモチモチしているのが真岡餃子の特徴らしいです。

次はどこの餃子を買ってきて食べましょうか。
thanks(68) 
共通テーマ:日記・雑感