SSブログ

横須賀ストーリィ・・・④くりはま花の国で遊ぶ♪ [2021・5月横須賀で遊ぶ]

自然の地形を生かした、緑豊かな公園「くりはまはなの国」[るんるん]

ようこそ花の国へ。
        はなの国2.jpg
ポピー園でも、「真打ち」とのシャーレーポピーが全体を埋め尽くしていました。
白・ピンクのシャーレーポピーが先行して開花し、5月も中旬へとむかうと6割程が赤いポピーで埋めつくされるそう。 
はなの国3.jpg
山に囲まれた広い園内では、日照時間がエリアにより著しく異なり。。その為に開花時期がリレーしていくのが特長と言います。

はなの国4.jpg

ポピー園の全体を縁取る様に植栽されているアグロステンマ、アグロステンマはヨーロッパや西アジアを原産とする、ナデシコ科ムギセンソウ属の一年草の事です。
別名:ムギセンノウ・ムギナデシコ。
はなの国5.jpg
畑中央の左サイドではヤグルマギクが一斉に開花。花びらに特徴があり、矢車に似ている花形が、放射状に広がっています。
はなの国6.jpg
くりはま花の国のヤグルマギクの花色は、ブルー、パープル、ホワイト、ピンク。

4月24日から60匹のこいのぼりが泳ぐポピー園、5月9日まで限定の、この季節の風物詩です[グッド(上向き矢印)]
5月初頭とは思えない強い日差しを浴びた、深い緑、明るく輝く花々、視線の先には鯉のぼりと・・・長閑な光景が広がる・・・o(^o^)o
        はなの国7.jpg
高低差のある広大な公園の移動に便利な、蒸気機関車型の園内巡回バス=フラワートレインと、フラワーバスが運行しています。一度は行列に並んで乗車も試みたものの、目の前で定員いっぱいとなってしまったから、これ以上並ぶなんてもう無理[バッド(下向き矢印)] 
はなの国8.jpg
「花菱草」は和名、通称「カリフォルニアポピー」とも呼ばれるこの花は、お日様とともに花が開き、夕方には花が閉じる性質があると言います。 天空の花畑まで足を伸ばしたら、ネモフィラの花畑もあったはずが、ここに咲くネモフィラは雑草まみれだった[たらーっ(汗)]
はなの国9.jpg
他にローズマリーくらいは咲いていたけれど・・・。
ゴジラの滑り台のある「冒険ランド」、「ハーブ園」「遊具広場」などの子供の遊び場。芝生広場・展望台、樹木園、東京湾の絶景を一望の天空BBQ」まで。フラワートレインに乗車したら見て周れたようでした。

      はなの国1.jpg
コスモス館でソフトクリームを買いました。
紫色をしたクリームは、富良野「富田ファーム」のラヴェンダー味と同等のものを期待し食べたら、色が紫であっただけ、期待外れの味わいでした[バッド(下向き矢印)]
                         はなの国.jpg

売店でやたらと見かけたゴジラグッズ・・・、息子に尋ねたら、ゴジラの上陸地がここ横須賀の観音崎であった説からと。東京湾の端っこだけに、色々と上陸してくる土地のよう[あせあせ(飛び散る汗)] 観音崎のたたら浜には、「ゴジラの足跡」までがあるそうです。

行ってみたらどうって事がないけれど、それでも訪問しないでいたら、行けば良かった~~と後悔する。それってテーマパークには付きもの、ありがちな…ある、あるでした(@_@;)
続きますね。

※園内の花の季節は、紫陽花へと変わってきているそうです。
thanks(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行