SSブログ

横須賀ストーリィ・・・⑤帰る日へ [2021・5月横須賀で遊ぶ]

       夜ご飯1.jpg
この日の夜は、お寿司~~[グッド(上向き矢印)]
地元で一番人気!…との「ひさご寿司」さんからの出前で、四段階の内からどれにするかで、私達が「上で充分!!そんなに高級じゃなくていい」と口を揃えた結果[右斜め上] 並・上・特上・その上は?忘れました。しかし、ホントにこれで充分でしょう!?

その前に、まずはべジファーストでサラダを。…と言っても、スーパーに並ぶカット野菜パックを開けただけ。冷蔵庫にドレッシングは買ってありました。
       夜ご飯2.jpg

夜ご飯3.jpg
取りあえずビールでカンパーイ[ビール] 乾いた喉にサイコーです!次は、用意しておいてくれた日本酒へいって。。
蕨・人参・摘果メロンの白だし合え。紅しょうがの天ぷらって、私は初めての味でした(@_@) それでも、一品くらいは揚げものが欲しいから♪

中トロながら、三崎が近いだけに鮪が美味しい[グッド(上向き矢印)]
煮きりをぬった穴子、脂がのったエンガワ、鉄火巻き、海苔の巻き込んである卵も美味しい。シャリが小さ目だから、沢山食べられました。全部が美味しかったヽ(=´▽`=)ノ
お手軽価格で美味しい地元のお寿司が食べられる、「第二ひさご寿司」良いですね。寿司桶は翌日のまだ私達のいた時刻に引き取りに来ていました。その辺りもキチンとしていて、好感度高し!

昼前後の思わぬ暑さと、人の多さと。スーパーへのお買いものとあって、疲れました。
日本酒って効くわぁ。その前にお風呂を済ませていたせいもあり・・・。気がついたら、と言うか、気がつかない内。食べ終えてすぐに寝てしまったみたいです[眠い(睡眠)]

二晩泊まって、今日は帰る日。
・・・と、その前にも少々探索。
       横須賀1.jpg
かつて江戸時代には「暴れ川」とまで呼ばれた、平作川に架かる「夫婦橋」。
数々の歴史を秘めた中でも、農民で土木技術者の砂村新左衛門がこの場所に橋を架けようとしたが、幾度となく洪水で流失するため、美しい娘を人柱に奉げてようやく完成したという悲しい伝説が残っている。
横須賀2.jpg
現在の夫婦橋は、昭和29年に建設された鉄筋コンクリート道路橋。河口の久里浜港にも近く、浦賀港と久里浜、三浦市方面とを結ぶ要路にある橋である。

夫婦橋の下には時間帯により、遊漁船が多数停泊していると言います。橋のたもとに宿を構える船宿のものであろう。
横須賀4.jpg
               横須賀5.jpg
通りから覗いてみると、こんな路地と釣り船屋が並び。若布を干している光景まであるではないか。
横須賀3.jpg
小川沿いにキショウブが咲くなど、静かで長閑そのものの生活も垣間見られた。
最後は、お馴染みのマンホールで。
横須賀6.jpg
栃木へ帰ります。
thanks(75)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行