SSブログ

横須賀ストーリィ・・・⑥栃木で解散 [2021・5月横須賀で遊ぶ]

栃木へ0.jpg
山の中を長く走る、横浜横須賀道路。チョッピリ都会的雰囲気と、海辺の自然が身近に感じられる部分と、丁度良さのある横須賀でした。

往路とほぼ同じ道中ながら、横浜では左手にみなとみらい地区を眺めて、東京港と横浜港を結ぶ「横浜ベイブリッジ」を通りました。この橋も開通してから20年あまり経つのですね。
         SA!.jpg
それでも、こうして海上から横浜の街を眺めてのドライブは数年ぶり。
そしてまたお台場・・・都会を走る首都高の両側には、輝くビル群に大きなホテル、観覧車のある公園、工場群など、夜景スポットが沢山並びます。たまには綺麗な夜景も見たいわぁ[ぴかぴか(新しい)]
栃木へ2.jpg
勿論、東京湾へと延びるレインボーブリッジも綺麗ですよ[るんるん]

しかし通行量がぐんと減る、我が領域「東北自動車道」に入ると、なぜか安心する。
時間なので、リニューアルで綺麗になった、蓮田SAでお昼ご飯とします。
栃木へ3.jpg栃木へ4.jpg
ここでも娘は、生姜焼き定食をモリモリ食べてます♪ アクリル板越しだから、光ってしまいました。
夫は、春巻き付きの麻婆豆腐定食のオーダー。そんなに食べられないと思う私は、一番リーズナブルなラーメンで。
予想した通り、SAのラーメンは美味しくなかった[バッド(下向き矢印)] なんか何時もそうなってしまうのは嫌な気分! 失礼しちゃう(^_^;) なーんて思っていませんので[揺れるハート]
SA内のレストラン、以前と比較したら内装、サービスともにずっと良くなっていますね(^_^)

夜は疲れて何もしたくなくなる・・・それは、想定内です。熊本から取り寄せした「阿蘇の牛もつ鍋」にしました。
その為、キャベツだけは本場である三浦半島産のを買ってきた。ニラは栃木が名産ですからね♪
プルプルのもつは美味しいのに、私と息子がほぼ食べてしまったようでした。夫は、もつ嫌い(^-^;

翌日はこっちゃんと二人で、これまた予定していたピザ作りに挑戦[ダッシュ(走り出すさま)]
ホームベーカリーを捨ててから、自宅で生地作り&発酵は初めてながら・・・ピザ生地なら、どう作っても大丈V!
ピザソースの上にはスライス玉ねぎ、ミニトマト、ベーコン、モッツァレラチーズ、シーチキン、今回はそこにレンコンもプラスして溶けるチーズをON!(^_^)V
栃木へ6.jpg
柄違いおソロの調理帽を頭に、こっちゃんはディズニープリンセス「ソフィア」のエプロン姿♪
ふっとい腕の私、はい、太ってます!これまでで、最強の身体の太さです[バッド(下向き矢印)] これもコロナ太りと言うものか。
        栃木へ7.jpg
一個目の生地は二等分して、大き目のだ円形にして。
         栃木へ8.jpg
二個目の生地は、三等分で円形ピザを三枚焼きました。
見た目はイマイチ悪いものの、トッピング色々で美味しい(●^o^●)
そこへ何時ものO川さんが飯坂温泉の帰り、お土産持参で立ち寄りしてくれました。O川さんにも私とこっちゃんの、愛情たっぷり手作りピザを一枚食べさせてしまいますものね[るんるん]

それでお土産の中身は? その辺りについては、次回へ。。
thanks(69)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行