SSブログ

みんな大好き♡栃木のあんぱん [食]

         あんぱん0.jpg
地元のフリーペーパーにて、こんなページを見っけ[目] ホールケーキは食べ切れずに持て余してしまうけれど、あんぱんなら我が家でも気軽に買って食べられます。
これは面白い♪ この機に、頁に載ったあんぱんをコンプリートしてしまいましょうぞ[ダッシュ(走り出すさま)]

※「4月4日」は、あんぱんの日。
あんぱんの日とは? 明治8年(1875)4月4日、あんぱんを明治天皇へ献上することになりました。 天皇両陛下が東京の向島にある水戸藩の下屋敷でお花見をする際、お茶菓子としてお出しするためです。そこで生まれたのが、銀座「木村屋」の桜あんぱんだそうです。
                            (何か月、下書きにおいておいた事やら!?)
老舗木村屋のあんぱんは、外国人にも大人気でしたね[グッド(上向き矢印)]
国民に広く愛されてきたあんぱん、栃木県でも地域に根差して独自に発展しています。行楽のお供にもぴったりな、栃木のあんぱんの食べ比べはいかがでしょう!

1.BAKE SHOP CANTABILE(カンタービレ)の「鹿沼あんぱん」。189円。
カンタービレ2.jpg
実はここって、本日買いに行ってきたばかり^^
カンタービレとはイタリア語で「歌うように」の意味はご存じ通り♪ 鹿沼の田園地帯にポツンと建つ、赤いドアが可愛いお店。
地元で採れた野菜を使ったピザパン、デニッシュ、クリームパンなど種類も多くて、どれを選んでいいか迷いました。
カンタービレ3.jpg
本命である鹿沼あんぱんは「ラス1」と、どうにか間に合いました。

カンタービレ1.jpg
ゆめかおりを使用したふんわり生地に、地元鹿沼市で採れた小豆を三温糖で炊いた自家製つぶあんがたっぷり。どこか懐かしい味わいが魅力だそう。
御養卵をふんだんに使った中フワッのメロンパン。
「カルピスバター食パン」も人気のようながら、北海道産「春よ恋」を原料にして焼き上げた贅沢食パン、ミニフランスも外はパリッ!中はふんわりと理想的なフォルム&感触です。
お店の外にあるテラスで、焼きたてパンを味わう・・・のも可能ですよ[るんるん]

2.オランジュクレールの「真岡あんぱん」。194円。
あんぱん2.jpg
真岡の小高い山をイメージした、ユニークでツヤツの「山型」あんぱん。中にギュッと詰まった北海道産小豆を使用したつぶあんは、上品な甘さに仕上がっていました。数個購入するも、職場の方におすそ分けしてきたと話しておりました。

3.菓子処 金子の「あんこぱん」。130円。
あんぱん1.jpg
1日限定30個! 和菓子屋さんがつくる、予約必須のあんぱんです。十勝産小豆の無添加自家製あんを後から注入するので、ぎっしりと詰まったつぶあん、濾しあんの両方楽しめます。
天辺にお豆ののった可愛いあんこパンは、この後も数回お土産となるパンになりました(●^o^●)


4.コープ越戸店 コープベーカリーの「十勝小豆の酒種つぶあんぱん」。140円。
あんぱん3.jpg
十勝産小豆をふっくら炊き上げ、手練りされたあんが、しっとり酒種生地で包み込まれています。生地と餡の比率は1:1とボリュームたっぷり!
この時は、信州牛乳パン・宮城ずんだパン・十勝きんとき豆パンも一緒に♪

・・・以上、二か月以上遅れの、あんぱんの日特集でした[あせあせ(飛び散る汗)]
5.なお、那須の焼き印が目印・・・シェレンバウムの「那須バターあんぱん」216円なりは、間もなく福島へ出かけますので、その際に立ち寄り出来たら購入予定。
それでめでたく、あんぱん特集コンプリート!やったね[exclamation] なーんて、我ながら小っちゃい(^^ゞ

栃木県佐野の名物として地元及び道の駅、高速のSA等にも認知される、ナカダの「桜あんぱん」。てっぺん部分には、桜の塩漬けがデコレーションされており、袋の中には桜の葉が一枚同封される。桜餅のようにパンを葉で包んで食べても◎。5個入り=720円。・・・は、何時でも買えるとの理由から購入を見合わせています。

その代わり、番外編で、これこそ餡子だ!
茨城県石岡名物!「春子屋」さんです。昭和3年創業以来、商品はこしあんだんご一種類のみ。
あんぱん6.jpg
甘さを抑えたこしあんと、やわらかいおだんごが特徴。昔ながらのこだわりの味は今も生きています。こちらのおだんごは数回頂いて食べていますが、飽きないのはこのシンプルさゆえでしょう[グッド(上向き矢印)]

thanks(69)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理