SSブログ

梅雨入り、「磯山神社」へ [ドライブ・栃木県西]

先々週の休日、6月の花・紫陽花を観に鹿沼市の「磯山神社」へ行ってきました。
  あじさい6.jpg
梅雨入り後であったものの、どうにかもってくれそうな空模様。
・・・と、その前に車を走らせていたら、トウモロコシ直売所を見つけた[目]
   あじさい1.jpg
トウモロコシ農家さんが畑の端に、ビニールテントを建てて直売をしている模様です。
130円~180円まで大きさによって価格は変わってくるみたい。真ん中をとって、150円を3本購入する。
この夏のトウモロコシはもぎ立てだけに、甘く美味しかった[グッド(上向き矢印)]

周囲を見渡しても数軒の民家と畑、田んぼ、村の鎮守社といった光景で佇む「磯山神社」。
今年もコロナの影響により「あじさい祭り」の開催はないけれど、それでも次々とやってくる車、人の姿がありました。誰もが考える事は同じですね。駐車場は満車。
         あじさい2.jpg
そこで何時もは木立に下がる提灯、昨年に次いで今回もなし。紫陽花に提灯なんてと思われる方は多いと考えますが、ズラリつらされた献灯たち。
鳥居から先に並び下がる提灯と紫陽花の花に違和感はなく、本殿前まで続く光景には風情さえ感じられるのは不思議!
祭り開催中は灯りがともされて、夜の闇に浮かんだ紫陽花も鑑賞出来るようになっているのでした[ぴかぴか(新しい)]
あじさい3.jpg
まずは「プチプチっ子」←勝手に命名する(*^_^*) 「チカチカっ子」でもOKよ!

お次は、ガクアジサイ?山アジサイ?
あじさい4.jpg
石の鳥居から本殿まで、杉木立の内側に植え込まれている紫陽花は・・・杉の緑とのコントラストにより鮮やかさを増します。
あじさい5.jpg
本来ならもっと純白で、もこもこの「アナベル」。
下のピンク・アナベルも可愛ゆぃ(^_^)V 手毬、花火、縁取り入りと撮ってみました。
あじさい7.jpg
本殿前には茅の輪が設置されていて、氏子のおじさん達が取り仕切っています。
100円を支払い、渡された紙の「形代」に名前と年齢を書き込みます。実年齢にプラス一歳をお忘れなくね。そして自分の身体の悪い所に当て…「形代」に息を3回吹きかける。
立札に書かれた、「水無月の夏越の祓いする人は・・・」の言葉を唱えながら、茅の輪をくぐって左へ廻る。次は正面に戻って右へ廻る。次いで正面に至って輪をくぐりぬけて参拝をする。
これで、無病息災が得られるとは・・・前回やってみた「茅の輪くぐり」、今年もと思ったものの、人の多さゆえ断念した。

あじさい8.jpg

あじさい9.jpg
磯山神社本殿は栃木県の有形文化財。境内の御神木と、夫婦杉は鹿沼市の天然記念物に指定されているのだそうです。
参道及び社殿の周囲に植栽された、28種2500株の青・白・紫と咲き揃う紫陽花たち。
この土地に、地域の人々の暮らしに根付いた磯山神社、しっとり風情漂う紫陽花の植栽の美しさを堪能した・・・。
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー