SSブログ

頂き・・・色々♪ [食]

      食1.jpg
ブランドとうもろこし「味来」を頂きました。
「ミラクルスイートコーン」とも呼ばれるほど甘味が強く、粒皮が柔らかい人気の品種とのこと。 他品種と比べても糖度が高くて、生食でさえ味わえる甘味は、加熱する事により特徴がさらに増すそう。
そこで薄皮を数枚付けたままレンチンし、食べてみました。
甘さとみずみずしさが特徴と感じられた、とてもジューシィなとうもろこし「味来(みらい)」[ぴかぴか(新しい)] 期待通りの美味しさです(●^o^●)
このように野菜・果物と美味しさがアップして生み出される、農産物の新品種たち。農業従事者の減少が懸念される今、嬉しい出会いにまたも感謝してしまいました!

先のアンブレラスカイを観た、鹿沼市花木センター内の野菜売り場で偶然見つけた。これが多分終わりであろう摘果メロン。
食2.jpg
スライス後は、さっと浅漬けにして。また、みうさぎさんレシピを真似っこ♪ 干瓢風に甘辛く煮てみました。
味わいは干瓢の煮物に近く、塩もみ&茹でる手間が必要ないだけに手軽です。夕ご飯の一品として、切ってから5分もかからず出来てしまいました!
みうさぎ姉さん、ありがとさんです[揺れるハート] この後にも、また作りました^^
        食3.jpg
家庭菜園で採れたてのズッキーニを、夫が頂いてきました。
ズッキーニと言えば毎回、ラタトゥイユか、スライスしてオムレツの具にしているか? ホント能がないわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらも新鮮さが命! 
食4.jpg
スライスニンニクとオリーブオイルでソティ、コロコロのアボカドとレモンオイル&ドレッシングでサラダに。

埼玉・東京で飲食店を運営する「カミナリ屋」、「ニューヨークパーフェクトチーズ」をヒットさせたKAMINARIYAが、次に手掛けた新ブランド・キャラメル菓子専門店「ローストキャラメルマーケット」詰め合わせです。
食7.jpg
「ROAST CARAMEL MARKET(ローストキャラメルマーケット)」は・・・。
しっとりブラウニーから溢れるキャラメルソースがウリ! チョコレート風味のキャラメルブラウニー。
そしてもう一種はサクサクッとした生地に、キャラメリゼした香ばしいアーモンド&バターキャラメルソース。相性が抜群の「ローストキャラメルマーケット」←こちらの方が口にした瞬間の軽さと、香ばしさで好き[るんるん]

棟方志功の描く絵&題字、バイタリティに溢れたお姫様が、まんじゅうを手にする大胆な絵柄が目を惹く、「埼玉銘菓十万石まんじゅう」10個入り。
食6.jpg
厳選した国産つくね芋のすりおろしと、新潟県産コシヒカリの粉を使った薯蕷皮。厳選の北海道十勝産小豆を自家炊きしたこしあんのバランスでしっとり食感を演出。
ソフトでモチモチな皮の食感、餡子の旨さで支持され・・・
「うまい!
うますぎる!!!」[グッド(上向き矢印)]…となる訳ですね。

これまで行田と言えば、市内の「古代蓮の里」、またはB級グルメ「ゼリーフライ」(中身は「おから」、フライと言いつつ揚げてもいません)くらいであったけれど、「十万石 まんじゅう」も行田生まれで本店もあると言う。知りませんでした。

       食5.jpg
〆は、庭のダリアの花で。紫陽花が咲き終わり、夏の花へと移り変わっています。梅雨明けも近いのでしょうか。
thanks(67)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理