SSブログ

ココナッツミルクカレー [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

先週、梅雨明けをしたと思ったら・・・いきなりの厳しい暑さ、参りますね(@_@)
水分ばかり欲しくなって、暑いと食欲もなくなりがちなもの。
そんな暑い日にもピッタリなメニューのひとつ[るんるん]
☆ココナッツミルクを使ったまろやかな味わいのトロピカルカレー☆

通所先のディの料理教室で作ったものでした。
トロピカルカレーは家でも作りますけど、時には他の人の味も良いかなと参加してみました(^^ゝ
素揚げした野菜を添えれば、彩りも鮮やか♪

材料(4人分)
・鶏むね肉 1枚(約250g)
・たまねぎ 1個
・なす 2本
・パプリカ 1/2個
・ズッキーニ 1/2本
・かぼちゃ 1/10個
・オクラ(インゲン)8本
・ミニトマト 8個
・ココナッツミルク 400ml
・水 300ml
・横濱舶来亭トロピカルカレーフレーク 1/2袋(90g)
塩こしょう 少々
サラダ油 適量
ごはん 適量

作り方
1,鶏肉は一口大に切り、塩こしょうをします。たまねぎはみじん切り。
2,なすは縦4つ切り、パプリカは1cm幅の縦細切り、ズッキーニは1cm幅の輪切り、かぼちゃは厚さ4mm程の薄切りにします。
3,厚手の鍋に油を熱し、たまねぎをキツネ色になるまでよく炒め、鶏肉を加えて炒め合わせます。
4,鍋に水・ココナッツミルク・カレーフレークを加えてよく溶かし、煮立ったら弱火にして約15分煮込みます。
5,揚げ油を熱し、なす・パプリカ・ズッキーニ・かぼちゃ・オクラ(インゲン)を素揚げします。
6,カレー皿にご飯を盛り、(4)をかけ、(5)とミニトマトを添えて出来あがりです。
IMG_20210616_113328.jpg
玉ねぎをバターでソティしたオニオンスープ(お椀だけど[あせあせ(飛び散る汗)])と共に。とてもボリューミィ(^Q^)/ お腹いっぱいです。

※調理ポイント
 強火で煮込むとココナッツミルクが分離しやすいため、弱火で煮込んでください。

タイは大好きで過去に数回訪れていたせいもあり、タイ料理は大好き♪ ココナッツミルク缶の買い置きもしている我が家ながら・・・。
この場所は年配者の多いところ、またスタッフの皆さんも職業柄、旅行へ行く機会が少なめのよう。
だからココナッツミルク、エスニックメニューと言うだけで特別感を感じてしまうのか? 職員さんにも何度も「どうでしたか?」と、感想を聞かれたのが印象的でした。
この一食で、海外旅行へ出かけた気分はチョッと無理ながら[たらーっ(汗)] 簡単な上、スパイシーかつマイルドさもあり美味しいですよ[グッド(上向き矢印)]
鶏肉に替えて、イカ・海老・あさり等のシーフードでも美味しく頂けますね[るんるん]
自宅ではご飯もサフランライスに変えたりします。

ただ今ネタ切れ中に付き、しばらくはディサービスでのお教室記事が続く予定。よろしかったらお付き合いくださいませ(*´∀`*)

thanks(63)  コメント(8)