SSブログ

さよなら茨城Ⅱ・・・中華ランチに道の駅 [ドライブ・近県]

「お昼はなにが食べたい?」と聞かれても、「わからないから、お任せで」としか答えようがありませんものね。
そこで、お友達のO川さんと食べに行った…との「四川旬菜ダイニングTaikoh」さんへ。
ランチ1.jpg
結城市内JR水戸線「小田林駅」近く、やたらと目立つ派手な看板の外観ながら、田園地帯の隠れ家的なの店でした。
ゆったりと寛げるボックス席も配した、小綺麗で落ち着いた店内。
とりあえずは、メニュー拝見。
ランチ2.jpg
ランチコースから、選べる主菜・点心・スープ・ライス・デザート・ドリンクのセットメニューで。
ランチ3.jpg
              ランチ.jpg
エビ好きなのでエビマヨのメインの、点心は水餃子でした。思ったよりも大きめのエビで見た目も、実際にもボリューム満点!
夫は麻婆豆腐だそう。
すでに一部の方はお気づきと思いますけど、私はその時食べたいものを食べる派♪ 対して食にそう関心のない夫は、特にこれって希望するものがないから、食べなれたものが良いとか。
ツマラナイ人ね(@_@) 麻婆豆腐は店側では最も食材が安い分利益の大きなメニューだと言いますのに[あせあせ(飛び散る汗)] しかし私は私、お互いそれぞれの好みの問題だから構いませんけれど。
ランチ4.jpg ランチ5.jpg
ジンジャエールだったかしら?デザートは杏仁豆腐、きな粉のかかったアイスクリームと。
こちらの店でもテイクアウトあり 平日ランチのみのお弁当メニューとあって、どこの店も工夫と努力で現在を乗り切ろうとする様子が伺えました。

そして、道の駅「グランテラス筑西」へ。
ランチ6.jpg
目的と言えば・・・やはり「セイコーマート」でしょう。
        ランチ7.jpg
早速、店内へ。
ここは茨城であっても、半分は北海道ですものね♪
ランチ8.jpg
国内最北の酒蔵、増毛町の「国稀酒造」さんの日本酒、北の海ならではの乾きもの等並びます。
                    ランチ10.jpg
何時もは置いていないと言う「サッポロクラッシック」も、山積みとなっていました。

買い物を済ませて外に出てみたら、巣立ってはみたものの、上手く飛べない燕のヒナが一羽。近くでは親鳥が心配そうに様子をうかがっていました。
        ランチ11.jpg
しかしこの直後、無事飛びたって、眺めていた人たち皆がホッ!

         ohana.jpg
「道の駅グランテラス筑西」内「キッチン オハナ」の軽ブルマン、あん食パンハーフ。
「ベーカリーキッチン オハナ」は埼玉県本庄市に本店があるパン屋さんで、茨城県内では初出店。行列の絶えない人気のパン屋…「ベーカリーキッチン オハナ」、全く知らずに以前にも購入しておりました(@_@)
北アルプス天然水を使用、北海道小麦の「キタノカオリ」にホシノ天然酵母を加えて、生クリームとはちみつを配合して焼き上げている美味しい!高級食パン♪


ランチ12.jpg
スライス鮭とば、蛸のクンセイ、お豆腐も北海道産のものだったかと。お馴染みのメロンクリームソーダに、これは初めて「ジュワッとはじける」オレンジソーダ。飲んでみたら、炭酸の「「ジュワッ」が半端なく激しいのですよ! 北海道とよとみしぼり牛乳も。                                                  
                     ランチ13.jpg
北海道内限定である市場、徹底した地産地消やプライベートブランド商品と言った独自性により、地元住民からの支持を獲得し続ける経営戦略。対外的には「北海道」という付加価値の高いブランドを最大に活かしているのも大きな特徴に思えます。
ランチ14.jpg
グランテラスの野菜コーナーで買ったゴールドラッシュをはじめとした野菜たちと、この夏最後の小玉西瓜。今年はこれまでになく西瓜を沢山食べました。
これで当分の間、茨城県とはお別れになります。
thanks(75)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理