SSブログ

思いがけず千葉・・・「TJKリゾート金谷城」施設&部屋 [2021・8月千葉県富津息子家族と夏休み]

先月はじめは山間の温泉地を巡ってきた訳ながら・・・その翌週でした。
息子家族から千葉県富津にある、東京都の保養所へ誘われ行ってまいりました。「父の日」「母の日」のプレゼント替わりだそうです。

※「TJK」とは、TJK 東京都情報サービス産業健康保険組合の略。
千葉県富津以外に、箱根にも、その他にもあるそうながら、食事が美味しいので千葉がお勧めと言います。

自宅を出たのは9時半頃だったかと。茨城県内は費用節約の為下道で、途中のファミレスで昼食をとってから高速利用としたのでした。
私は海鮮が色々のった冷製パスタで、美味しかったです。TJK1.jpg夫は何時でも食べられると思われる…カルボナーラで良いと。

千葉市付近からは、京葉道路へ。
tjk.jpg
あらまぁ、スゴイ雲です、どうしましょう? 今回の二日間、自称「晴れ女」の私でも、どうにもならなくて。時にはそう言う事もあると言う事でしょうね。

しばらく走行する内に、海が見えてきました。今にも降り出しそうな空の東京湾ながら・・・。
tjk15.jpg          
息子は皆で横須賀で遊んでから「東京湾フェリー」で金谷へと渡るつもりでいた模様ながら、夫の「横須賀まで行くのは面倒だ。現地集合!現地解散にするぞ!」の一言葉で、こうなりました。
施設まで上がっていく途中にプール。孫娘こっちゃん達は曇り空に負けず、プールで遊んでいるはずです。ここはランチを食べてもリーズナブルで美味しいと、私達の分も心配して頼んでくれると話していたくらいでした。
TJK4.jpg
  

TJK5.jpg
保養所とは言え、思いがけず立派な建物です。入ってすぐにフロント、その前にはコンビニ&お土産ショップあり。
      TJK6.jpg
海に面した前面は広めのロビースペース、フリーで飲めるフルーツジュースが二種類用意されていて、、、例えは失礼ながら、沖縄にある比較的安めのリゾートホテルのような雰囲気でした。 
安くても、リゾートホテルは好きですよ(^_^)

では私の使ったバリアフリールーム、館内に一室のみのレポをしたいと思います。
TJK7.jpg
本館3階の「315」号室?、TJKには本館と、アネックス館とありました。
ユッタリ広くとられた部屋は、入口から全てバリアフリーでした。残念ながら山側ながら、眺望は思っていたほど悪くはありません。
      TJK8.jpg
 
TJK9.jpg
大きくて使いやすい洗面スペースの奥に、トイレ。手前側に洗い場付きのバスルームだったかと。施設内には大浴場しかない為に、このバスルーム付きの部屋でない場合、私が入浴出来なくなってしまうのです。
      TJK10.jpg
照明も点けない前に撮ってしまった、息子達の部屋は一般的な広縁付きの和室。定員5名なのでこちらもユッタリとした感じ、角部屋なのが良いですね。
私達の部屋との間には、自由に行き来出来るドアひとつ。コネクティングルームとなっていて便利でした。
こっちゃんが両方を行ったり、来たりしたように、二十数年前に母息子と4人で泊まりに行った、宮城県鬼首温泉の「リゾートパーク ホテルオニコウベ」では、私がふたつの部屋を往復した思い出が残っています。

TJK11.jpg TJK12.jpg
ティバッグのお茶に、千葉だけに枇杷ゼリー。これって、かつて泊まった木更津のホテルオークラで出たものも同じでした。
浴衣・バスタオル・タオル・歯ブラシと普通に揃っています。

夕食までの一時には、体育館でバトミントンや、卓球と。他にもパットゴルフ、テニスコート、カラオケと言った家族連れ向け充実のアクティビティ。
TJK13.jpg

そうする内に、お楽しみの夕食時間になりましたが・・・。
TJK14.jpg
ひとつだけ、あ~~あ!となる問題がひとつ[exclamation&question]
皆で見てしまったのでした[目] 次回へと続きます。

thanks(66)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行