SSブログ

TJKの後は、栃木で泊まって [食]

現状下と、悪天候、そして何よりも千葉は意外に遠い。行った事のない方は実感出来ないと思うけど、関東以北から千葉県へ車で移動するのは想像以上遠く感じるものです。首都高速利用の場合はTDL方面への渋滞が付きものですしね。

そんな訳で・・・!? 帰りも皆で、我が家へ直行する事となりました。ママはお仕事、テレワークが待っているから、冷たいようながら途中の駅でバイバイ!
サッカー観戦目的の息子、そして栃木ハーフのこっちゃんは勿論、我々と一緒に来宇です。

帰宅後の夜は疲れてしまい何もしたくなくなると考えて、夕ご飯は頂きもの、茨城産「すずし豚」の冷しゃぶで。
千葉2.jpg
実は茨城県は畜産も盛ん、様々なブランド豚が生産されているそう。ストレスを与えないようにと開放的な豚舎で飼育、こだわりの資料で育てられた豚さん達のお肉は、臭みもなく滑らかな口当たり、上品な脂の甘味をもつ豚肉との事。
こっちゃんのお手伝い、これまたお約束ですから[るんるん]
14日1.jpg
買ってきた太刀魚を焼いて、他にも1~2品作ったはずながら・・・失念(`_`)ノ゛
14日2.jpg
ここで初めてがひとつ。ご飯の途中というのにスクッと椅子から立ち上がり、一人でお台所へ。
何をしに行ったのかな?と思いましたら、お味噌汁のお替わりをしてきたこっちゃんでした。
「栃木のお味噌汁はお豆腐や油揚げが小さくて食べやすいの、お汁も美味しいんだよね」だって[グッド(上向き矢印)] 嬉しい事言ってくれるではありませんか(^o^)V

翌朝は何時ものように、パンに飲みもの、フルーツくらいの簡単朝ご飯ですませます。

「お昼はなに食べたい?」と聞いたら、「この間のお肉、魯肉飯がいい」と答えましたので。
      14日3.jpg
いかにもレパートリーが少いと思われるでしょうが、お家「魯肉飯」も良いものです。ただし今回は量もたっぷり目にしたせいか、お肉を切るのが大変[バッド(下向き矢印)] こってり脂身多めの豚肉の固まり、切ってくれる人手が欲しかったなぁ┐(´~`;)┌

それでも適当な味付けでも、簡単、美味しく出来ました。
お昼を食べて、こっちゃんの大好きなアピタへも行き、夜には横須賀に帰らなくてはならない息子ですから。。夕方の電車で、帰っていきました。
この時のように3日も一緒にいたら、帰ったあとの寂しさはひとしおです。でも、大丈夫!
翌週も「一人だけど泊まりに来てもいい?」と尋ねる息子。
夫はそんなに頻繁に!?という顔をしていたものの、私:「そんな気をつかうなんて? 何時でも待っているから大丈夫!」と。
・・・という訳で、親バカ日記は続くのでありました。
thanks(56)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理