SSブログ

台風一過で・・・ [食]

先月は家に二回、息子とこっちゃんが遊びにやってきました。緊急事態と言うのに、怒られちゃいますね[バッド(下向き矢印)]

到着が午後とのことから、お昼の用意はなしで・・・
夜は、二人の好きなもの色々。
まずは天ぷら、自宅で、またこの間行った北海道の実家でも家で揚げものはしない…と言います。だから揚げたての天ぷらにしたら喜ぶのです。
久しぶりに、海老をたたいてレンコンのはさみ揚げも作ってしまった。
(食べるのに忙しく画像はなし)
これまた撮っていないものの、サンダーソニアさんに教えて頂いた、豚肉と茗荷の煮物。
先日記事にした茨木産「すずし豚」に、こんにゃく、生姜、八角、茗荷を入れしぐれ煮にしました。お肉が良いのか、味付けが良かったのか、美味しく出来ましたよ[るんるん] ご飯は栗ご飯。
     ⑱3.jpg
サラダをオシャレに盛り付けようと、コブサラダ調理の最中。アボカドを切っている間に勝手にテーブルへ運び。オマケにマヨまでかけてしまっています[たらーっ(汗)] なんで余計な事を!?・・・ちなみに犯人は、わかっていますヽ(#`Д´#)ノ
※コブサラダとは・・・
色々な種類の好みの具材を入れて作るのですが、必ず入れなければならない具材は、EATCOBBという言葉からも・・・。具材の頭文字を取って、Eは卵、Aはアボカド、Tはトマトを指しています。グリーンサラダと言うより、具材を角切りにして、好みのドレッシングをかけて食べるメインディッシュ的なものだそう。ロバート・H・コブという人物が考案したとのアメリカ生まれのメニュー。

          ⑱4.jpg
お腹が膨れて、くつろいでいる二人です。
帰宅後「なにが一番楽しかった?」と聞いたら・・・「天ぷらパーティ!」だって[グッド(上向き矢印)] 大勢でわいわい楽しんで食べるご飯は、彼女にとって〇〇〇パーティになってしまう模様です。
冬に土鍋でおでん種を煮ながら食べた時も、帰宅後に「おでんパーティが楽しかった」と話していたくらいでしたので。。
このように仲良しの父子ながら、これ何時まで続くでしょう?

台風により雨が激しく降り続いた前夜と一転して、翌朝は晴天です。
こんな日は、どこかへ出かけましょう。
朝食はパンと一緒に、ディの教室で焼いてきたワッフルも並べて・・・。
下の粉糖を振ってトッピングくれたのは、こっちゃんでした♪
⑱5.jpg           
                    ⑱6.jpg
雲ひとつない秋空の下。
何時ものように、爺じ運転のお車でドライブです[ダッシュ(走り出すさま)]
⑱7.jpg
(ピンボケながら)清流の流れる絶景と、まさに見頃であった彼岸花の咲く道路沿いを沢山通って[グッド(上向き矢印)]
     ⑱8.jpg
thanks(60)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理