SSブログ

晴れ空でドライブ「ほたるの里の食彩処 思源」でランチ [ドライブ・栃木県北]

お昼ご飯を食べたのは、塩谷郡船生の「ほたるの里の食彩処 思源(しげん)」さん。昨年秋那須高原へ泊りに行った時、お昼をしたところでした。
北方面の、どこか?・・・て、思い出したお店。
思源2.jpg
周囲の長閑過ぎる風景、それは店内においてさえ、県内の我々との間にさえ少し距離を感じる程(そんな都会人でもないくせに[あせあせ(飛び散る汗)]
アルコール消毒、検温、マスク着用は当然ながら、広い店内ゆえアクリル板の設置はなし。
思源3.jpg
入店して目に入るカウンター、テーブル席に、小上がり。奥に個室が3室と・・・変わらずな店内と感じました。

ランチメニューから、私は本日のメイン・御造り3種・小鉢3種・香の物・味噌汁付き日替わり定食。夫は女性に人気との五種の小鉢御膳(サラダ・香の物・味噌汁付き)を注文。
過去記事を見返してみたら、前回と同じ注文内容でした。
思源4.jpg
自家製尚仁沢湧水豆腐・もずく酢・茄子の揚げびたし…がのった小プレート。あとからメインのエビフライ、お刺身は天然真鯛、天然本マグロは小さいけど3切れありました。
思源5.jpg
夫の小鉢の内容もほぼ同じ、自家製胡麻豆腐と大葉をはさんだチキンフライが美味しかったそうです
息子が選んだのは小鉢・サラダ・香の物・味噌汁付き豚の角煮定食。角煮だけをパチリ[カメラ] 良い味付けの柔らかく煮込まれたお肉♪ 少しだけ味見をしました♪
思源6.jpg  
                 思源7.jpg
孫のこっちゃんは、鴨うどんが良いと。うどんだけ?って、虐待ではありませんから。鴨肉も麺も気に入った様子、七味入れのふくろうさん容器が珍しそうでした。
どれも味良く、量もほど良く、4人して満足のランチとなりました[るんるん]


最後に借りたおトイレは相変わらず清潔、全自動便器に手洗いには、ペーパータオルは当然。コットン・うがい薬・紙コップ・綿棒・楊枝・おしり拭き…と至れり尽くせりな用意があり、そうしたところも含めて10点満点の店と改めて思わされました。

銀座の和食名店で修行された若い兄弟、お母さんであろう女性に、妹さんも手伝われています。
工夫された豊富なメニューで、幅広い客層に対応しようとする努力のあとが伺える・・・良質な料理内容。程よい接客ぶり♪
休日だけに次々入ってくる来店客、リピーターさんが増えている様子はなんとなく嬉しい♪
思源9.jpg
入り口脇に伸びた山芋の蔓にムカゴ発見!その側には、紫色に熟したアケビまで生ってます。
女将さんが出てきたところで「これ取って、もらっても良いですか?」と尋ねたら、「どうぞ、どうぞ」とポリ袋を用意してくれました。

息子達はトンボを追いかけたり、店の近くを流れる小川を見に行ったりして「水がスゴク綺麗なんだ」と、一見なにもないところでも意外に楽しんでいました。
        思源8.jpg
その後の車内、アケビの実の味わい方を、都会っ子の孫に教えましょう。白いふわふわした種の周りを口に入れて、甘いところだけを食べたら、黒い種は口から吐き出す。
        akebi.jpg
こんな野趣あふれる食べ方って!?イマイチ理解出来ずにいるのが見てとれました。感想もなし、初めてでしたものね!

帰路には道路脇でテントで売られている、もぎ立てリンゴを爺じに買ってもらい、そうしたら籠に入っていたリンゴチップスも欲しくなってしまったみたい。こちらもおねだりをしています。リュックに入れてました。
思源1.jpg
この後思いがけず出会った、一片の雲さえない絶景を見てから家に帰りました。
thanks(69)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理