SSブログ

ベルギー・ワッフル [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

本日は、ベルギー・ワッフルです。
材料 (8〜10個分)
・強力粉100g
・薄力粉100g
・砂糖30g
・塩ひとつまみ
・ドライイースト5g
・バター50g
・たまご1個
・牛乳(卵とあわせて)130g
・あられ糖30g

ワッフル2.jpg
ワッフルメーカーが2台、奥にある方が新型だそうです。
           ワッフル1.jpg
作り方
下準備として・・・
・無塩バターは室温にもどしておく
・卵は溶きほぐし、室温にもどしておく
・牛乳は人肌程度に温めておく
1.ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を入れ、木ベラで混ぜ合わせる。
2.ボウルの粉の隅にくぼみを作りイーストを入れて、牛乳を注ぎ溶かす。卵とバニラオイルも加え、周囲の粉となじませたら無塩バターを加え、全体をひとつにまとめて台の上に取り出す。
3.手のひらで生地を、台や手につかなくなるまでこねる。弾力が出てきたら、ときどき台に生地をたたきつけさらにこねる。
4.なめらかな生地になったら、生地を広げてワッフルシュガーを包み込む。全体をもむようにしながらワッフルシュガーを混ぜ込む。
5.まんべんなく混ざったら、表面を張らせるように丸めてボウルに戻す。ボウルにラップをかけ、温かい所で2倍に膨らむまで一次発酵させる(30~40分)。
ワッフル3.jpg
6.生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガス抜きをする。
7.等分に切り分ける。表面を張らせるように丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。生地にラップをかけ、温かい所でひとまわり大きくなるまで二次発酵させる(15~20分)。
ワッフル4.jpg        ワッフル6.jpg
熱しておいたワッフルメーカーに分量外の無塩バターをぬり、生地を入れて焼く(3~4分)
ワッフル7.jpg ワッフル8.jpg
8.焼き上がったら、竹串2本で取り出し、粗熱を取る。その後、アルミホイルで一個ずつ包んで放置しました。理由は??

※ワッフルシュガー
ベルギーワッフルには欠かせない、口溶けの良さと、かりっとした食感が楽しめる砂糖(あられ糖)です。パールシュガーの別名もあります。
        ⑱5.jpg
持ち帰ってから、1個だけお味見♪ あとは冷凍保存して息子達が来た時に、一緒に食べました[るんるん]
        ⑱6.jpg
初めはサクッ、中はふわっ♪ ワッフルシュガーの甘みと食感もアクセントとなり・・・癖になる美味しさでした[グッド(上向き矢印)]

ワッフルメーカーがあったら、手軽に楽しみながら手作りワッフルが作れます。
しかし今以上ものを増やしたくないから、どうかしらね。
でもワッフルメーカーがもっと安くなったら購入を考えても良いかな(●^o^●)
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理