SSブログ

二月ぶりの小旅行・・・⑤「うぐいす谷温泉竹の葉」食事 [2021・11月茨城県あんこう鍋の宿]

温泉は源泉かけ流しがベストに違いないが、宿を選ぶ際に優先するのは食事です。
湯は源泉掛け流しに越した事ないし、小綺麗でオシャレな部屋に泊まりたいのが勿論だけれど。
しかし既製品ばかり並ぶ食事や、またそこそこ美味しくてもビュッフェスタイルでの提供は嫌いです。少なくても私の作った味を越えてない料理を提供する宿はガッカリ以外にありません。我が手料理など決して威張れたものではありません[バッド(下向き矢印)] 言葉にするまでないのは当然!

・・・と言う事で、本題。竹の葉さんの夕食について。
決めた時刻の10分前になると、食事の時のドリンクについて連絡が入ります。
時間キッカリに仲居さんが配膳をしに部屋に来ました。
目の前でテーブル上に手早くセットをし、あんこう鍋にも火を入れて、「また頃合いを見て、温かいお魚、ご飯をお持ちしますね」と。ほぼ一気出し。
食事1.jpg
説明はないが、お品書きはあります。
        食事2.jpg
通常はもう少し丁寧に、数品ずつ提供しているのだと思います。複数品の配膳でしたが、温かい物と冷たい物は各々適温でしたから、そうした面でも特に気になりません。

この日のメニューは、一般の料理にあんこう鍋を加えた「あんこう鍋を囲んで」コース。
先附:胡麻豆腐  こちらの胡麻豆腐は、黒胡麻なのですね。
前菜:秋鮭本書巻・柿玉子・鳴門穴子・丸十チーズ寄せ・海老のキャビア射込み・鰆の利久焼・松傘くわい・栗もありましたよ(^_^)  一品一品に丁寧な仕事ぶりが伺えて、秋の彩りがトレーに溢れます[るんるん]
食事3.jpg
中皿:身巻サーモン・牡蠣・帆立オイル漬け・彩野菜青海苔ソース添え
向付:旬魚のお造りは鯛・ホウボウ・鰆・ブリ・本マグロにあしらい一式  どれもぶ厚くて、シッカリ新鮮でプリプリの食感でした。
一見少なく見えるものの、意外にもボリューミィな一皿ずつ。
アルコールは瓶ビール、大瓶700円はとても良心的♪ そこに地元の日本酒「大観」のオーダーで。
そしてメインとなる、あんこう鍋[exclamation]  ここまでで結構お腹にきていると言うのに、この鍋いっぱいのあんこう、たっぷり野菜が食べきれるだろうか。
食事4.jpg食事5.jpg
常磐沖で獲れる“キアンコウ”を使用したあんこう鍋は宿自慢の一品だそう。上質なあん肝と地元の味噌で仕立てたスープは絶品でした。
たっぷり!過ぎる鍋、あんこうは肝も身も格別でした。だからと言ってあんこうだけに頼る食事ではなく、それ以外の料理も丁寧で美味しくて気に入りました。

上品な味付けのキンキの煮付け。キンメではなくて、キンキ・・・旬も同じ冬ながら、値段で言うとキンキはキンメの倍以上とか!ともかく高級魚なのですね。
食事6.jpg
身がフワッと柔らかでいて、脂がのっている、それも出来立ての上、味付けも良いからとにかく美味しく食べてしまいました。
頑張ってあんこうをひと鍋食べつくした後なので、お澄ましは味見程度・・・。あん肝タップリの鍋は当然、卵でとじたお雑炊もするすると完食しました。もう何も入りませんとも!
食事7.jpg
〆のデザートははじめからラップをして冷蔵庫へ。抹茶のケーキは業務用製品と思い口にしたら、抹茶の粒々が残る手作りっぽいわらび餅でした♪
手付かずのご飯一膳がもったいないので、考えた末「ラップをいただけませんか」と言ってみたら、仲居のS子さん「では梅干しを入れて、おにぎりを作ってきますね」と。

テーブルの片付けと、新しいお茶のセットの後。
お布団敷の時に、「明日私はお見送りが出来なくて、大変申し訳ありません」と丁寧な挨拶をしていかれた。
聞けば、お隣の日立から車で通勤されているとか。
丁寧な接客姿勢には、とっても好感がもてました。
旅館の仲居さんも本当に人それぞれです。手慣れた感じで客と相対する方、時には笑うしかない程失礼な人(佐渡で泊まった温泉ホテルでの案内係)、昨秋の白馬で泊まったホテルオーナーみたいに気どって失礼な接客をする場合がある一方。。
こちらのふった会話に懸命に合わせようと一生懸命な様子ながら(こんな事言ったら悪いけけど、あまり出歩いていないのかな?)茨城県内の話でも会話が盛り上がらない。しかしそれは仕方のない事。素朴で率直な接客姿勢に悪い印象は全くありません。
次回が、朝食となります。
thanks(63)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行