SSブログ

GW鰻&おでん隊・・・③焼津は、「ホテルnanvan」で [2023・5月GWは静岡県内で]

「日本平夢テラス」立ち寄りで、思いのほか時間をとられたようです。
泊まる「ホテルnanvan」到着は、4時半を大きくまわってしまいました。でも何もないビジホだけにこれくらいで丁度良い(*´ω`*)
nanvan1].jpg
※ホテル名の”nanvan”は、親会社である福一漁業がまだ個人経営であった時代=その屋号がなんばん(南番)であったことから名付けられました。
なんばん(南番)は遠く江戸宝永2年(1705年)から漁業を営み、南方(東南アジア)から流れてくる流木に付いている魚を漁獲することに長けていたことから「南の海の番人」=「なんばん」と呼ばれるようになりました。
ローマ字のnanvanは平成17年のホテルオープンの際、親会社の「nanvan」の頭文字から、”navigation and vanguard”(航海の開拓者、先駆者)という意味を新たにもたせたもの。
[右斜め上]三度目の宿泊にして、今回初めて知った事でした。
     nanvan2.jpg
三度目としましたが、同系でもうチョッピリ豪華な浜名湖「ホテルnanvan」も二度程利用をしました。
こちらはこの「nanvan号」による飲食店への送迎サービスもあります。
ホテルとお気にいりの居酒屋さんとセットで楽しめるビジホだから、リピーターさんが多いのかもって感じです[グッド(上向き矢印)]
過去記事を見たら、どちらも母と3人で泊まっていましたhttps://hana2009-5.blog.ss-blog.jp/2011-12-14
一度食べに行ってから「また食べに行きた~~い」と共感をした、ホテル近くの「海鮮心 あきやま」さん。当然予約を試みて数回してみましたが、何度かけてもつながりません。
そこでホテルで伺うも、「あきやまさんは親方が体調を悪くされてから、もうお店をやっていないのです」ですって(-_-;) そうと聞いては仕方がない、それでもガッカリ[バッド(下向き矢印)]
鮪を日本刀みたいな大きな包丁を扱って客に出す親方の、オーダーメニューごとに食材を冷蔵庫から取り出して、切るところから始める丁寧な仕事ぶり!…見ては目を丸くしていた母を思い出します。

入口のエントランス部分♪
nanvan3.jpg
大型連休と言うのに始動が遅すぎて、旅行サイトからの予約は取れず、空いていたのはこのダブルのお部屋だけ[あせあせ(飛び散る汗)] HPからの直接予約です。
nanvan4.jpg
どこから撮っても、小ぢんまり!狭い部屋なのはどうにもなりません(/ω\)
しかしベッドはシモンズベッド。柔らかいワッフルの寝間着にも、刺繍の「ホテルnanvan」プラス碇マークが[目] 狭くても寝るだけだけなので十分ですし、実際寝心地も悪くありません。
長い一連デスクはものが色々置けるから便利です。
大きな姿見に、革張りの椅子・・・のはずが、布製椅子に変わっていました[たらーっ(汗)]
      nanvan5.jpg
エアコン、空気清浄機、冷蔵庫、CS放送無料の壁かけ式テレビ、Wi-Fi無料。
nanvan0.jpg  nanvan13.jpg              
コンパクトにまとまられた飲みものはティバッグだけ、ユニットバスに並ぶアメニティも最小限ながら、フロントカウンターには自由に部屋へ持ち帰れるように…クレンジング、洗顔料、化粧水の基礎化粧品。選べるアメニティの数々、7種類ある中から好みの枕も借りられます。

オーダーしたものたち、どれも皆美味っ!やっぱり静岡はレベルが違う・・・そう感じさせてくれた居酒屋さんがなくなっていたから、ホテルへの連絡時、夕ご飯はホテル任せで済ませてしまおうって気分に。知らないお店へ行って、ハズレるのは嫌です。
その点こちらのホテルは、【船元直送】お寿司が食べられるのです♪
「せっかくだから、新名物!特選なんばん丼を食べてやるぜの←直営ホテルだからこそできる、利益度外視の特別な「最高級まぐろ丼」(2,600円(税込)我が期待、丁団体さんの予約が入っていた為、それも叶わず[たらーっ(汗)]
     nanban13.jpg
部屋のDVDプレーヤーで見て楽しめるソフト、漫画と並ぶ、一階廊下部分。建ってから20年近いと言うのに、今も清潔な館内でした。
nanvan7.jpg
フロント前の売店コーナーでお土産用として船元福一自家製まぐろ尾肉缶詰、朝食に提供される漬けまぐろ、しぞ~かおでんや、たぬきむすびの素、「ぬかや斉藤商店」の魚河岸小銭入れ等も販売されてました。
「福一漁業」さん本部の核は、まぐろ・かつおを主な漁獲対象とする海外まき網漁業ですから。
12年前の「東日本大震災」後にも、ボランティアとして船を連ね駆けつけたと言います。

しかし一泊目の夕ご飯、部屋で食べるのは味気ないなぁ~~って感じていたら、「今日の団体さんは長野県から試合の為に泊っている中学生達です。お客様がご一緒してお嫌でなければ、どうぞ食堂の方をお使いください」って、、そう、ここは温かな接客、どのスタッフも感じの良いホテルなのでした[グッド(上向き矢印)]
その夕ご飯タイム…長くなってしまったので、次回へと引っ張ります。
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行