SSブログ

2024年夏休みは本州最北を巡る・・・①始まりは、岩手・八幡平まで [2024年8月岩手・青森・秋田・山形]

今年の夏の暑さはひとしおと感じます。
まだ7月の、夏休みに入るか入らないかと言う時期に関わらず・・・ウンザリしてしまう暑さ[バッド(下向き矢印)] 猛暑日が続くと思えば、次には日本列島各地で降り続く集中豪雨。
一日目1.jpg
そこで、富士山と共に旅をしてきました。
なーんて、富士山に似ているけど、富士山じゃない。その山容から「津軽富士」と呼ばれる、青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する「岩木山」の雄姿です。

この日から向かう秋田、山形では記録的大雨による甚大な被害とあったが・・・。
しかし予定を立た頃には、そうした状態など思いも寄らなくて・・・今回も「涼」を求めて本州最北の地を旅しよう…計画をした訳でした。

一泊目は、岩手の八幡平です。
やはり岩手の八幡平は、我が家からでも遠い。
朝8時に自宅を出て、高速・東北道をひた走り、途中の宮城県内に入ってから、SAにて簡単なお昼をとる。
一日目2.jpg
宮城味噌カツ丼に、天ぷらそばをシェアして食べました。

その後の時折降りつける豪雨にも負けず、自宅からは約490キロを走って[ダッシュ(走り出すさま)] 盛岡市内よりは西へ。
一日目3.jpg
この頃には、大分雨の勢いが落ちてきて・・・少しだけホッとしました。ほぼ、霧の中[雨]
一日目4.jpg
お久しぶりの・・・「全4室の小さな宿 旬菜創作料理と貸切露天風呂 Beaver」さん。コロナ渦前の2018年までは連続6回、毎年泊まりに来ていた宿。ペンションと銘うつものの、提供される食事の美味しさゆえ、私達が6度リピートしたのもここだけです。
ペンションイコール家で自分で作れるような素人料理のイメージが強くて・・・それまでは足が向かないでいた。。独身の頃をのぞいたらその時が、ペンションデビューであった私達でした。
一日目5.jpg
落葉広葉樹の原生林の中に佇むだけに、周囲には自然が、緑が、溢れています。
一日目6.jpg

一日目7.jpg
ホテルのような豪華さこそ期待できないものの、美味しいご飯に加えて、チョッとだけオシャレな空間。そして館内に控えるのは、近く「松川温泉」から引湯している源泉かけ流しの硫黄泉のお風呂[いい気分(温泉)]が二か所。
一日目8.jpg
そのどちらも貸切風呂として、部屋ごとの利用がOKであるのですから。

チェックイン時刻前であった為、駐車場周りでお花の写真を撮っていたら、後に来たご夫婦ふたり揃って私達には挨拶もなく、サッサと館内へ入っていくではありませんの[バッド(下向き矢印)]
こうした小規模施設でのマナーをご存じないのかしら( ·g·)うそーん 次に顔を合わせた夕食時刻に「こんばんは」の挨拶もなくて(°д°) リピーターぶる訳じゃないが、なんか嫌な感じを受けました。・・・は、おいといて。

数年ぶりであったが、変わりのない館内の様子、部屋の紹介は次回へ。
thanks(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行