SSブログ
2022・3月東急那須リゾート ブログトップ

またも県内・那須高原・・・④ホテルハーヴェスト那須 朝食、感想 [2022・3月東急那須リゾート]

       朝5.jpg
お風呂と喫煙に行く夫に、早朝から起こされて・・・。
       朝6.jpg
せっかくだからベッドから出て、朝焼けの空を眺めてみる[目]
朝7.jpg
普段の生活が気ままそのもの、ネボスケだからこんな時しか観られないのだ。夜更かしのネボスケ!って私は中学生か?勉強が出来ないからもっと質が悪い、ただ夜起きてるのが好きなオバちゃんです[バッド(下向き矢印)]
朝8.jpg
肉眼では、真っ赤っかに煌めいて見えた太陽なのに。
それでもおぼろな薄明の空が、数分の間に移ろって次々と色彩を変えていく。
淡い「朱」から少しずつ濃い色へ。陽光を浴びて雲間まで染めていく。
そんな夜明け直後の情景が楽しめました[ぴかぴか(新しい)]
朝9.jpg
6時半近くには、普段通りの空、朝の光景となります。

前夜お部屋に戻った後は、例のごとく・・・ふたりして即、爆睡[眠い(睡眠)] やはり疲れていたんだね~~って、オイオイどこが?

朝食も夕食と同じ「みのり」です。7:30~9:30までと食べる時間は指定されていないから、好きな時間に行けば良い。
この間なら何時に行っても良いけど、早く起きてしまった私たち、7時過ぎにほぼ一番乗り!
だって混んでいたら嫌だし、写真だって撮りたいし[カメラ] この日も気合十分!
前夜2時間もの間、あれ程食べ、呑んだと言うのに、それでも10時間は過ぎていますものね。
朝10.jpg
開始時刻と同時、人出が少なめだったから、軽く撮影を。
朝11.jpg

朝13.jpg
以上、テキトーに。お邪魔にならないよう気をつけながら[あせあせ(飛び散る汗)]
実際はこの倍以上提供されていて、オムレツなども目の前のライブキッチンで好みのトッピング、固さで焼いてもらえました。
朝12.jpg

では、今朝もいきます(*^_^*)
和洋折衷、ご飯が進む和風のお惣菜。中華の点心、洋風のあれこれとありましたが・・・。
気合いを入れた割りには、また思ったほど食べられなかったけれど\(◎o◎)/

朝14.jpg
ボリュームもバランスもちょうど良い♪ 洋食でまとめてみましたw
一番気に入ったのは、、フルーツスムージーたち、ブルーベリー・イチゴ・オレンジだったかな?色々味わえるよう、小さ目サイズのグラスも嬉しい[るんるん]

フレンチトースト大好き、欲張って取ったフルーツデニッシュは、夫に食べてもらいました。
どれも一口ずつ、ちょこっとずつあれこれ食べたいの(*´ω`*)
だけど、はぁ、お腹いっぱい!
ライブキッチンの好みで焼いてもらえるオムレツにも惹かれたものの、そこまで到底いけなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
昨夜と同じ食事処ながら、高い天井、ゆったり広めのフロアーと、全体が明るさに包まれていた。
もう少しいたい気持ちもあったが、もう無理だぁ(/ω\) 朝食も安定のクオリティの高さでした[グッド(上向き矢印)]
眺めの良い眼下に広がる緑に癒されつつ、お腹も満たされました。

朝食ブッフェ入口に並べられていた包みは??と思ったら、お部屋やコテージ利用者用のテイクアウト朝食だった模様。
また出口の側、お部屋への持ち帰りコーヒーサービスもあったものの、チェックアウト時は撤去されてました[バッド(下向き矢印)]

ホテルの庭園内を優雅にお散歩する方が数組、しかし私達はそんな柄じゃない!普段の生活とは離れた光景を、部屋から眺めて過ごす非日常感。
もう少しこうしていたい気がしたが・・・何事もせっかち、慌ただしい我が夫さん[バッド(下向き矢印)] 「ここにいても仕方がないだろう。帰ろうよ」だって[たらーっ(汗)]
チェックアウトが11時とゆっくりなのが、良いホテルなのにね。

3月平日に一泊、@18500円×2から、クーポン5000円引き、ポイント2800円引きで29200円。プラス入湯税@150円。
貸切風呂二回は特別に無料、アルコール代はなし。
その上なぜか館内利用券二枚(@1000円)300円分のホテル売店利用券でお土産まで買ってしまいました。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆☆  
     設備 ☆☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆  
     料理 ☆☆☆☆  朝夕共にビュッフェは忙しい、見た目も× 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体としては ☆☆☆☆☆
各建物はどこも大きく廊下も広いです。客室も広くシックで綺麗な造りでした。
レストランスタッフは勿論、卒のない動きで応対サービス良かったです。
ルーム清掃のオバちゃん達も、自分がオバちゃんである私に言われたくないと思うけど[あせあせ(飛び散る汗)] 皆さんきびきびと忙しく働かれている姿が印象的ですし、挨拶もきっちりされていました。

朝3.jpg
孫娘こっちゃん土産は、キュートな牛さん「棒つきキャンディミルク(いちご)」、これ那須温泉の「扇屋」さんの製品でした。パッケージも、キャンディもどちらも可愛い♪
「肉厚椎茸姿煮」「「浅炊きゃらぶき佃煮」は、大田原に本社を置く「戸辺食品」さんのもの。大正14年創業のとべやの佃煮は、どこか懐かしい昔ながらの味付けです。
朝2.jpg
那須塩原の千本松牧場「ホウライのミルクコーヒー」、カフェインフリーで砂糖不使用、これだけでも身体に良さそう♪ 甘味は乳糖で、それでいて優しい甘さでミルキーな味わいです。

「CRAFTゆずチューハイ」寶酒造330mを、3本。
栃木県産のゆずを搾ったストレート果汁使用、ゆずスピリッツと厳選した樽貯蔵熟成酒を合わせた。ストレート混濁果汁の瑞々しさに、ゆずスピリッツの香りと程よい苦み、樽貯蔵熟成酒のコクがマッチしたクセになる味わいの軽めのアルコール飲料です。
朝4.jpg
以上をホテル内売店で、2300円に少しプラスして購入。
この後もお野菜などの買い物などをしてから、自宅へ。
たった一泊ながらも、今回も充実のホテル!普段の暮らしから離れて、気持ちも少しだけリフレッシュ出来ました[ぴかぴか(新しい)]
thanks(59)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

またも県内・那須高原・・・③ホテルハーヴェスト那須「grand-Buffet「みのり~fruttare~」夕食 [2022・3月東急那須リゾート]

ごはん1.jpg
フロント棟から出て、向かいのレストラン棟へ移動をします。
会員ではないせいもあり?朝・夕ビュッフェというリーズナブルなプラン、そしてもっと広いお部屋もあったけれど、我が予算ではこれくらいでも素敵[るんるん]
ホテルハーヴェスト那須の口コミを読むと、食事もかなり高評価であったから、どんな内容なのか楽しみなのでした。
[右斜め上] [右斜め下]二枚とも帰路に撮った為、数時間後の夜の画像となります)
食事1.jpg
チェックイン時に決めたのは17時半から、それ以降も30分刻みだったような。
外がまだ明るい5時半と言う時刻は微妙ながら、荒らされていない提供されたばかりを撮りたい。料理も綺麗なのを取って食べたいと思うじゃない[るんるん]

お昼は車の中でおむすびを食べたきり。十二分にお腹を空かせた状況で grand-Buffet「みのり~」へ「Let's go!」・・・こういう時は、気の合う二人なのだ[ダッシュ(走り出すさま)]

レストランは、入ってすぐにバーコーナー&カウンター。
食事2.jpg
入り口で手指の消毒、名前を告げたらテーブルに案内をしてもらいます。
色とりどりの各種ボトルが並んでいて・・・イギリスのパブか、イタリアのバールを思わせるムードが素敵[ぴかぴか(新しい)]
那須とは思えない…ディスプレイのお洒落さに、テンションが上がりますo(^o^)o
アルコール飲み放題は、「みのり」夕食オーダーに限り注文可能。予約のプランでフリードリンクにしたけど、本来価格は80分で@1,980円とな。
食事4.jpg
高い天井に、ゆったりしたフロアー。レストラン利用時間の分散は勿論、間隔をあけたテーブル配置やパーテーションの設置と、コロナ感染対策は随所に見られました。

中庭に面した眺望の良いテーブル席へ案内されてラッキー!子供連れファミリーと、カップル席とは配置を離す配慮もあった模様。
食事3.jpg
関心ないとは思うけど、フリードリンクメニューも張っておきますね。

那須高原での一番の楽しみは、高原の風景を愛でる!
次は温泉でしょうですって??
でも、それは違うの(^o^)V ハーヴェスト那須のディナーブッフェは中々の内容よ~~!
だから張り切って、苦手なバイキング料理の撮影もしてしまいました。
それでも、やはり少しだけ。他の宿泊客さんの邪魔になってしまうから(*^_^*) ほんの一部だけにしておきます。
ビュッフェスタイルは好まない私だけど、こちらは美味しくて、種類も豊富と、高評価であったのが決め手となったシェフズブッフェ・・・。

食事5.jpg
まずは前菜から取りにまいりましょう。マスク&ビニール手袋着用は必須。マスク入れもあり、人も予想していた程ではなかったので安心して利用出来ました。
しかし写真は邪魔になってしまうから、撮った枚数は控えめです。
食事7.jpg
野菜サラダ、生野菜類は当然翌朝もあるからパス!いくつかあったお寿司ネタの中、生の海老って珍しい。パンは当然、おうどん、お茶漬けまで。
食事8.jpg
奥のライブキッチンでは、ローストビーフ・季節の天ぷら・根菜のラクレットチーズの用意あり。ライブキッチンで働くシェフさんたちは、フェイスシールドまでしていました。
並んでいたのはホットメニューに、和洋中と色々あってとても撮りきれない[バッド(下向き矢印)]
そんな事より、早く食べたいし!呑みたいし!ホント!忙しいのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
食事9.jpg 
まずは夫、生(サッポロ黒ラベル)、私はオージーワインです。グラスがRIEDELなのも良いよね^^
冷たい料理は小分けされた小鉢で安心、健康の為お野菜から食べないとって思うけれど、やはり高そうなメニューも攻めませんとね。
食事10.jpg
ビュッフェで少しでもたくさん食べるための作戦!その二!
お腹にたまる炭水化物は多く取るべからず! ビールよりも日本酒を。大田原の蔵元「天鷹酒造」の冷酒をいきましょう♪
好きなローストビーフはソースを変えて、お替りをしてしまった。ラクレットチーズも本場スイス並みに(ツアーで食べただけだけど)美味しかった[グッド(上向き矢印)]
食事11.jpg
それでも2巡で、お腹いっぱいは悔しいわぁ[たらーっ(汗)] おDEB過ぎてモザかけ過ぎてます(/ω\)
食事は腹八分目が良いのよねぇ♪
いいえ、十分に腹十二分目です~~ププッ!
食事12.jpg
別腹である・・・デザート類♪ 可愛らしいプチデザートやら、目玉メニューである・・・御用卵プリンやら、クワトロチーズケーキとか並んでいますが・・・。
すでに満腹になりすぎて、興味がなくなってきた。マズイ展開です(爆)
別腹の別腹、アイスクリームが並ぶケースもあったけれど、夫曰く「これは、美味しいアイスじゃない」とは、残念[たらーっ(汗)]
食事13.jpg
ビュッフェだけに、食べられるだけ食べるぞ~~!p(^^)q 気合いを入れて挑んだ割りには、当初思ったほど食べられない。そんなお歳ですもんね[たらーっ(汗)]
アルコールにしても強くない私達。それでも夫は4杯くらい?私は白ワイン、日本酒、アップルソーダカクテルとあれこれいただいて、ご満悦!!

期待が大き過ぎたって事もあったけれど、、、雰囲気が良くて、料理の味もそこそこ良かったから、思っていたよりも楽しめました[グッド(上向き矢印)]
こちらのビュッフェ、夕食でもそれなりの満足が得られて、お勧めかも!?
thanks(66)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

またも県内・那須高原・・・②ホテルハーヴェスト那須・温泉 [2022・3月東急那須リゾート]

温泉2.jpg
館内どこも落ち着きがありつつも、ラグジュアリー感あり。上画像は2階のセルフラウンジだったかと?
温泉0.jpg
もう一か所、フロント棟1階のライブラリー? 沢山本が並んでいました。
この辺り・・・、すでに記憶があいまいながら。。
座り心地の良さそうなソファーに腰かけて、目の前のロケーション。四季の若葉、花々、紅葉、積雪と美しい光景が楽しめそう。のんびりとしたひと時を静かに過ごせると考えられますけれど、コーヒーが有料なのはいかがなものか[たらーっ(汗)] 習慣としてフリードリンクに慣れてしまったせいか、料金を支払いして飲むより無料が美味しく思ってしまうのだ!

温泉3.jpg
ウッディな長い廊下を進んでいきますと・・・。
        那須10.jpg
敷地内に源泉を持ち、引湯しているとの「「白八汐の湯」。男女別の大浴場、露天と並んであります。
           1NPflf.jpeg                 
翌朝6時を待って、夫が浸かってきました。大浴場だけに気持ち良かったみたい[いい気分(温泉)]

温泉4.jpg
そして、オイルトリートメントの受けられる、「ハーバルスパ」のすぐ隣りにあるのです。
温泉6.jpg
お隣スパとムードが違っている「つつじ」と「りんどう」、ふたつの家族風呂というか、貸切風呂が。
温泉7.jpg
給水機からアメニティ、化粧品、タオル、バスタオルも沢山積まれていて・・・手ぶらでOK!、至れり尽くせりな畳敷きの脱衣所です。
利用時間は9:00~10:00、16:00?~24:00。しかし1時間3,300円の利用料金は、た、高い!
でも赤い身しょう手帳により、利用料は無料!さらには甘えて翌朝もと二度利用させて頂いちゃいました(^o^) どうも申し訳ありませーん[るんるん]

いざ浴室へ!
温泉8.jpg
床も浴槽も石造りの家族風呂なのだけど、4~5人は余裕で入れる広さ♪ これを貸し切りなんて贅沢!(画像の切れた)開口部からは外の緑も見えます。
いわゆる内風呂だが、開放感のある浴室って感じを受けました。
外も見えますし、薄濁りの温泉は敷地内で沸く源泉の「ナトリウム・塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉)」とか。
カランのある洗い場はふたつ、シャンプー&コンディショナー、ボディシャンプーはPOLAだったかな?他に2~3種類置いてあったような気がします。
体を洗って浴槽へドボン。
ああーー、良いです。とても良い[グッド(上向き矢印)]

天気が良いせいもあったけれど、外の緑もお湯に映ってゆったりと湯浴みが楽しめました。手も足もすべすべ[ぴかぴか(新しい)] さすがに3,300円だけの事はある。・・・って、お支払はしておりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
冬季閉鎖中期間であったけれど、季節によっては足湯もあるそうで。。

その他の屋内プール、館内ランドリーも無料みたいです。
多目的室、売店、カラオケ、麻雀ルーム、ゲームコーナーと色々、、、どこもゆったりと広く、いかにも会員制リゾートと感じた館内。
夫退職後はリゾートトラスト系ホテルエクシブと無縁になっているものの、会員制ホテルに旅行サイトから泊まれるのは嬉しいです[るんるん]

お部屋に戻ってゴロゴロした後、時間になったからレストラン棟へ参りましょうか。
ごはん1.jpg
(こちらも食べた後の帰りに撮ったもので、時刻的には違っています)
カジュアルレストラン【みのり】は、私の苦手とするブッフェ・バイキングながら、ビール・ワイン・焼酎などアルコールの飲み放題付きプランが手頃な価格で提供されていた為。
あ~~胃袋がもうひとつ欲しい~~!!編・・・は、次回です。
thanks(67) 
共通テーマ:旅行

またも県内・那須高原・・・①ホテルハーヴェスト那須・部屋 [2022・3月東急那須リゾート]

3月とある一日。
那須1.jpg
母の容体が少し落ち着いたこともあり、我が我慢も限界に。一泊ながら近場の那須へ出かけておりました。
那須2.jpg
今回宿泊するのは、東急リゾート「ホテルハーヴェスト那須」。
気分転換として泊まってくるのだけで良かったから、午前中私はリハビリ。夫さんはお仕事をして、終わり次第に帰宅。
そうして12時半頃、自宅を出発[ダッシュ(走り出すさま)]
那須までナビでは2時間とあったものの、勝手知ったる県内の道路事情ですので。。
前回12月に来た時も感じたのだけれど、県内でも北へ進むだけでガラッと天候、気温が変わって別世界となる。
この時も雪雲こそかかってはいないが、山の上はまだ銀世界のままでした。

そして頑張って運転してくれたおかげで、チェックイン3時より1時間も早く着いてしまいました。・・・と言いますのも、家族風呂を3時から予約してしまっていた為。
予約はキッチリのはずが、肝心のところがぬけておバカちゃんな私[バッド(下向き矢印)] 3時から入浴するにはその前にチェックインを済ませておかなくてはならないのにね。
しかも広い敷地内に建つホテル棟を行き来するには、時間的に余裕が必要なのに・・・私ってホントぬけてるヽ(;´Д`)ノ

那須3.jpg
御用邸に隣接、複合リゾートタウン「東急那須リゾート」は敷地面積約102万㎡。
内の一角に佇む「ホテルハーヴェスト那須」は、 穏やかながら傾斜地を囲む形で、センター棟、1号棟、2号棟、3号棟、ペット可の4号棟と低層階の建物が配置されていて。他にコテージ棟、トリートエリアとあるのです。

会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ那須」は、名門ゴルフ場「那須国際カントリークラブ」、別荘地「The Hills」を備えた複合施設だそう。
那須4.jpg

時間的には早いものの、いざ、館内へ。
那須5.jpg
わーい!!
開放感あふれる、素敵空間なり!
決して華やかさはないけれど、入り口からして高級感が溢れてます。
温泉1.jpg
重厚感のある造りは、いかにも高原のホテル的なイメージを惹起させてくれました。
(夜間に撮ったものだから、時系列は違っていますが・・・)

チェックインを済ませてから、フロントで施設マップをもらい、部屋にお風呂、食事処の説明を受けました。
館内はとにかく広いから、全体的にもとても複雑です。
お部屋について特にリクエストしなかったせいもあり、メイン棟からが遠かった。
その上それぞれが斜面に建てられている為、エレベーターでの移動も、その度に階が変わって迷子になりそう。バリアフリーであるものの、私にとって歩行するだけでも良いリハビリとなりました\(^_^ )( ^_^)/

那須0.jpg
2号棟309号室と伝えられて、客室へ行くには長い廊下を進みます。
各所に絵画、彫刻が飾られて、またこのチェッカー柄は「東急ホテル」ならではと感じられました。

36~43㎡の、スタンダードなツインルーム。ドアを開けたら、クローゼット。隣りに冷蔵庫のあるミニバー。
電気ケトル・水差し・カップ・グラス・小皿と揃っているものの、置いてあったのは緑茶のティーバック4個だけ。
冷蔵庫をのぞいた夫、冷蔵庫は空!「ここの家は、ミネラルウォーターのお水をくれないんだ」「水は洗面所から汲んで飲みなさいって事かな?」と[たらーっ(汗)]
お着き菓子も、小っちゃなバター塩せんべい4個は寂しい。

反対側に洗面、おトイレ、バスルームは洗い場付きの広くゆったりとした造り・・・会員制リゾートならではと感じられました。
那須9.jpg
アメニティは歯ブラシ・ブラシ・髭剃り・シャワーキャップ・・・とごく普通、化粧水・乳液と言った基礎化粧品は置いてあるけど、コロナ感染を考えたら、使いたいとは思いませんけれど。
洗面台の引き出しにはタオル、バスタオルが沢山用意されて、どれも良質な柔らかなものでした。洗面台の下にスツールがあったのも◎
那須6.jpg
枕は柔らかめと硬めの二種類。ベッドが大きく、寝心地も良かったです。
落ち着いた雰囲気でシックなんだけど、カラフルなタイシルク風クッションで明るさがプラスされて、センス良い[るんるん]
那須7.jpg
窓際には大きなソファがふたつ、これをつなげたらハリウッドツインのベッドになるようです。クローゼットにその分の寝具が用意されてました。
対面にはテレビと、空気清浄機。
部屋.jpg
           那須8.jpg
チェスト&テーブル下には、金庫、ランドリーバッグ。着替え用の浴衣がサイズ違いで数枚入っています。

籐椅子風椅子&テーブルセットが置かれた、バルコニーからは那須連山の眺め♪ ホテル所有の広い庭。その先に見える会員制の宿泊棟と・・・。
GW過ぎ頃になれば、バルコニーで寛ぐのも気持ちが良さそうに感じられました。
お風呂や食事の度に宿泊棟から歩く事になる。造りが複雑なせいで方向音痴な方には難しいかも?それを楽しいと思うか、面倒と思うかは、人それぞれです。

温泉・スパ棟の「白八汐」へと、参りましょう。
行かないまま帰ってきたが、スパ棟二階には屋内プールもあるのでした。
温泉3.jpg
続きますね。
thanks(66)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行
2022・3月東急那須リゾート ブログトップ