SSブログ

待っていた春爛漫 [徒然]

前日の雨が響いて、ピンクの花弁がはらはら降ってきます…。
        咲く2.jpg
都心の桜が満開に咲き誇る様子を、乗車した車窓から眺めましたが・・・。それだけでは物足りません。
咲く1.jpg
自宅近くの桜が、今週初めの強い雨、風にも耐えて残っていました。   ※4月9日撮影
周囲のざわめきをよそに、静かに、優しく、淡く咲く桜。
咲く0.jpg
スッキリとはいかないまでも、ソメイヨシノはやはり青空に映えますね[るんるん]
咲く3.jpg
鞠のように咲き集まった花房が、いくつとなく重なり合った可愛いらしさが好き[るんるん]
咲く4.jpg
ソメイヨシノは最も有名な桜であり、日本固有の桜とされています。
江戸末期~明治初期頃から園芸品種として栽培、当時の染井村(豊島区の駒込らしい)植木職人、造園師がオオシマザクラとエドヒガンを交配させ作り上げたとされています。5枚の花弁の咲き始めは淡い赤色、満開時は白色に近くなります。
国内のソメイヨシノは、挿し木や接ぎ木等で繁殖されたために、一斉に開花する特徴があり・・・桜の開花日を予想する「桜前線」もソメイヨシノの開花を基準にしているとの事。
咲く5.jpg

咲く7.jpg
樹の幹へ造花のような小さな花をつける。眠っていた芽が幹から直接咲かせる胴咲き桜、または胴吹き桜。
咲く9.jpg
カメラを向けている最中にも、時おり雪のように降ってくる花弁たち。
        咲く.jpg
元は小さな水たまり?泥んこの中へ沈んでいました。咲いて良し、散ってまた良しの桜です。
咲く11.jpg
やがて暮れいく夕陽を背景に輝きはじめた桜。すでに光を受けた花びらは淡く金色に縁取られ・・・
風が吹く度光零れて、そうやってやがては散ってゆくだろう[ぴかぴか(新しい)]
sakura.jpg
ただ家の近所で開花しただけの桜ながら、それでも散らずに待っていて良かった[exclamation]
・・・など言いつつ今月桜を愛でたのは、山梨北斗市の山高神代桜に次いでとなりました(≧∇≦)


最後、どうでもいい話ながら、
イタリアで購入した時計が止まってしまい、その電池交換の依頼目的で数回足を運んでおりました。でもこれまでお願いしてきたお店は、二度目もシャッターが下りたままであった。お商売を辞めてしまった様ですね。
海外で購入した時計は時計職人さんのいるお店でなくてはなりません。
以前駅ビル内のショップに持ち込みした際は数日間の預かりとなり、その分手数料もかかって意外に高いと記憶に残りました。
その場で交換可能な店舗を検索中、とある一軒を見っけ[目]
HPを見ましたら、貴金属類の買い取りも可能とありました。
長く使わず、この先も出番があるとは思えないアクセサリー類には悩んでおりました。そう言うのはお店へ持っていくだけと言われはしたものの、持ち込み店はどこがベストか?納得のいく適正価格で買い取ってくれるのか? その辺りが問題なのよ。
そんな貴金属たちを適当に数点見繕って持参、その場の雰囲気で見てもらいましたら・・・23万強の価格で買い取ってもらえることに。これって良い方? 安過ぎる?
良くわからないが、思わぬ収入で私は嬉しい♪ なんでも値上げの春だけに臨時のお小遣いをもらった気分[exclamation] ・・・以上、話が小さくて申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]

これから、今年一年もあっという間に過ぎるだろう。
だから私はしたい事をする。 行きたいところへも行く。
我慢をため込まず、心穏やかに、日々を平穏に普通に過ごせますよう・・・要はそこに尽きますけれど。
とりあえずはどこかへ、美味しいものでも求めて行きましょうか[るんるん]
thanks(73)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

帰ります [電車で・・・]

新宿3丁目から靖国通りへと出たところで解散。息子が再度タクシーを呼び、3人で「バイバイ」と見送ってくれました。
この日泊まるのは池袋のビジホ。
だから夜の新宿駅、池袋駅と帰りの乗り換えも含めて立地、イメージ的に嫌でした[バッド(下向き矢印)]
新宿のビジホをあたったがどこも満室で、池袋しか取れなかったと聞き、最初「池袋はゴチャゴチャしてるし、外国人が多そうで嫌だわ」と断った私だけど、それでも遅くなるのを心配、予約してもらっただけに泊りましょうか。←気持ちの切り替えが、早っ!!
帰路1.jpg
ルートイン東京池袋、小ぢんまりとしたエントランスに、入館するとチェックインカウンター。小さなロビーには新聞、アメニティの並んだ棚あり。
全国展開をするホテルチェーンながら、ルートインの宿泊は島根県の米子で利用して以来の気がします。
帰路2.jpg
            帰路3.jpg
これ以上のシンプルさはない、ビジネスホテルそのもの。一晩過ごすだけなので問題ありません ( ̄∀ ̄)
帰路4.jpg
空気清浄機・テレビ・電気ケトル・ドライヤー・スリッパ・ハンガー・マグカップ・グラス・卓上鏡に電気スタンド、消臭スプレー、サイズ別パジャマ。
帰路6.jpg
浴室はリフォーム済みなのか清潔感もあり、こちらも問題なしです。
帰路5.jpg
ボディーソープ ・シャンプー・ コンディショナー ・ハミガキセット・ カミソリ・ ブラシ・ ボディスポンジ・フェイスタオル・バスタオル…等バスアメニティも一揃いあって。

シンプルな客室だけど、今日は長い一日だった[たらーっ(汗)]
部屋に入ってちょっと横になるつもりが、ベッドに腰かけコートを脱いだ途端、突然睡魔に襲われ[眠い(睡眠)] ふたりして爆睡!
朝が早くて、何より慣れない場の連続により疲れていたらしく。気付いたら朝だったとまではなりませぬ(≧▽≦) 
深夜1時に目が覚めた私は、それから着替えて歯磨きをし、顔を洗い・・・すると今度は目がさえて眠れない[バッド(下向き矢印)]
朝方1~2時間はうとうとしていた様ながら、またも着替えレストラン「Repos」で、30品目以上とあった無料朝食を、目の前を通る首都高速道とご対面で「いただきます」。
      帰路7.jpg
焼き立てクロワッサン等あったが、メニューは可もなく、不可もない、ビジホ朝食に相応しい内容でした。
池袋駅からも程よい距離の上、静かに過ごせた一夜。それでも夜間のタクシー移動はセイカイです。


卒業旅行で行った〇国で←小学生がママと他所の国へ卒業旅行に行く?購入したお土産は貰ってきたものの…。
我が心境状況から、おK国海苔・コーン茶・フェイスパック以上お土産3点の公開はなし[たらーっ(汗)] 
残念ながら何れも??????????????????????????????????????
それ以外にも友達同士でTDLやら、お出かけが連日続いていたとの事。
翌日曜はお花見日和でお誘いも? しかし3人ともに同様の疲れで外出しなかったようでした。
私達が持参したのは、初もの筍の土佐煮、玉こんにゃくと羅臼昆布の煮物、(あの家で食べるかどうかしらないけど)蕗味噌。
帰路.jpg  蕗.jpg
それから一日前まで出かけてきた山梨~長野~新潟旅土産で、息子へは日本酒2本。こっちゃんにはプライベートブランドの葡萄ジュース、りんごと桃のフルーツグミ、豆菓子。
かつては我が庭であった新宿駅周辺、池袋駅と、私が知る頃とは大きく変貌を遂げていました。それでも当時からの花園神社、私の伊勢丹、マルイと言った店舗も懐かしく、思いがけず十代の頃に戻れた感ありで良かった[グッド(上向き矢印)]
今回の交通機関での移動は疲れました。弱った足と、加齢とでこの先私には無理かもしれませんね。
持参した蕗味噌は、新潟・津南町で採ってきた、3mの雪の下から芽吹いたフキノトウでした。その他は…お馴染み小諸市に本部を置く長野最強スーパー「TSURUYA」で購入。次回からはその様子などを。

帰路9.jpg
                   帰路8.jpg
ソメイヨシノの代わりにお留守番をしていてくれた、可愛い桃の花のお花見をします[るんるん]
thanks(72)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・入学おめでとう [電車で・・・]

4月に入っても連日の雨続きながら、ようやく春の到来を感じる季節を迎えました。
先週末でした。雨こそ降らなかったものの、肌寒かった一日。一応ペラッとした春物着用でいったけれど、寒さでコートとストールは手放せないまま[あせあせ(飛び散る汗)] それでも、DEBが目立つってどういう事[exclamation&question]
        入学5.jpg
一人娘であるものの数年前まで、進学先は近くの公立へと親子共に話していました。なので受験対策などとっていなかった。現に小学校でもクラスの半数以上は公立校へ進むそう。
しかしとある中高一貫校の見学説明会に行ってから、中学受験を視野に入れ卒業を迎えたのでした。
入学4.jpg
早朝6時に自宅を出た私達はJRに乗車、しかし何分にもお上りさんである二人ですから、新宿駅の乗り換えでは苦戦!
それでも式の始まる時刻前、最寄り駅には到着。
周囲を見渡しますと、ピカピカの制服を着た新入生と、その父兄たちが横断歩道を渡っていきます。
晴れ晴れと明るい表情で楽し気に言葉を交わしながらの笑顔に、颯爽とした足取りも眩しい。
気持ち良く弾む声も、近くに感じるだけで「これから先の人生に幸あれ」と思えてならない[揺れるハート]
曇り空とは言え人々の気持ちが、街が、春なのですね[ぴかぴか(新しい)]
無事に入学式も終えて、孫娘こっちゃんも中学生となりました。ついこの間生まれたばかり、小学校入学でランドセルを背負って通学していたばかりなのに、「今日はおめでとう♪ 本当に良かったね♪」

入学式、父兄説明会を終えたら下校です。 お昼は適当に入った、餃子居酒屋のランチメニュー。
入学6.jpg
餃子単品ではなくて、春雨サラダ・明太子・ご飯・ワンタンスープに温泉卵のセットです。
焼餃子はとにかく焼きたてなのでハズレなく美味しい。メニューに特別感はありません、温玉を最後にご飯と合わせTKGでお仕舞い。
      puinn.jpg
こっちゃんだけが、デザートに濃厚プリンを食べました。今日の主役ですものね(*゚▽゚)ノ
午後は揃って自宅に戻って、ホッと一休み[眠い(睡眠)]

夕方になって予約した時間が近づいてきたので、息子が配車アプリで手配したタクシーに乗り込む。向かうは新宿3丁目、伊勢丹近くの居酒屋です。
伊勢丹と言えば私、その近くでむかーしバイトをしていたから・・・。
1971年の12月24日、新宿区新宿3丁目の四谷警察署「追分派出所」付近で、黒ヘルグループが仕掛けた、クリスマスツリーに偽装した時限爆弾が爆発。警察官2名、通行人7名が重軽傷を負った事件を思い出しますが・・・。その追分交番がルイ・ヴィトンビルの一部に?それもかなり以前からであった模様。
知らなかったぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 新宿も変わりゆくでしたね。
入店したのは、つまんで呑める寿司呑み屋 「サカナウマイ」。
夜4.jpg
本格的なお寿司から他にはないお酒に合うネタまで、手軽に楽しめるとの…寿司居酒屋。
まずお箸袋が「おみくじ」スタイルで、私ひとりが「大吉」[exclamation] だからと言って何も頂けませんでした[バッド(下向き矢印)]
ひと際目立つ・・・エビカニ合戦♪ カメラ必須の鮪のレッドクリフなど・・・サカナウマイのオリジナルメニュー。
夜5.jpg
ビアグラスのイラストがカラフルで楽しい。ひとりだけサーバーから出る日本酒!微炭酸生日本酒を吞みます。
夜6.jpg
しめ鯖を「とろタク」風にアレンジした鯖タク、柚子塩辛、寿司屋のカリカリフライドポテト。
乾杯の後はオーダーする、呑む、食べる、カメラを向ける…忙しさにより、料理名など覚えていられないのさ。
夜7.jpg
店自慢の「極み寿司」の味は無論!見た目の「バエル」メニューの数々。大人気のエビカニ合戦、塩辛バターで食べるやみつき蒸しキャベツは、大人の味!家でも真似できるかも^^ 右端は味も、名前も忘れてます。

「生」でひとまず落ち着いたら、サッポロラガービールいきます♪ 私だけは北海道の地酒の爽やかさを味わう。
夜8.jpg

夜9.jpg
あおさ揚げ出汁卵は、あったかつまみ。帆立・カニ・イクラのせ寿司。春巻きの中身は何?これまた忘却の彼方。
夜0.jpg
名物第2弾!イクラが流れでる・・・マウント寿司。次も店自慢の、本マグロのレッドカーペット。
デキ上がった夫は、またも生で。
夜@.jpg
鮪とオクラを使った和風アヒージョの、ねばねばマグロアヒージョには、フランスパンをオーダーします。ネーミングそのままに、サッパリとした枡からこぼれしらすおろし。
夜.jpg
〆は貝だしと油の旨味を吸った玉子と一緒にシラスを食べる、しらすのふわ玉アヒージョ。なぜか、イカの唐揚げ。
「最後は、〆ラーメンを食べるぞ」の言葉は、どこに? それぞれがこれ以上は無理な模様でした。
新宿の夜を和気あいあいと楽しく過ごし・・・スッカリデキあがった私達、息子一家と別れたこの後、無事ホテルのベッドまでたどり着けたでしょうか!? …という事で続きますね。
thanks(71)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感