先週末の土曜日は、夫の姪の結婚パーティがありました。
すでに海外ウェディングを済ませてしまった後なので、披露宴ではなくてパーティです。
息子夫婦と合わせて5人で招待をされた私達。
昨年の10月に生まれたベビ子にとっては初めての栃木。これまであまりにもおチビさんだったから、こちらから行くばかり、向こうからくるのは初めてなのです。
それが決まってからの爺の張り切り振りは、笑ってしまう程でした。

息子達が都内から日光までは特急スペーシアで来るとの事から・・・駅で出迎えた私達、その後は一緒に会場である日光霧降・山のレストランまで行きます。
          
だから、このチャイルドシートも新調したばかりのピカピカよ。
丹念にクリーニング&ファブリーズした車は、しばらく使用禁止となってしまっていたくらい・・・
乗せられたベビ子が快適なら、乗せた爺は満足顔です。

日光霧降にある山のレストランへは、私達もこれまで何度かランチで訪問をしていました。
3月中旬と言うのに、周囲は冬を思わせる雪景色。その上当日は、朝から降り出した冷たい雨の中。


外の写真などとても撮れる状況ではなかったから・・・↑は(初めて行った時の初夏の写真)をご覧ください。
北に霧降の滝、西に日光連山が望める絶好のロケーション、好天であればテラス席で抜群の眺望を楽しみながらのお食事が楽しめるところ。
長い階段の上に建つのが、チーズケーキ「ニルバーナ」で有名な「明治の館」グループの「山のレストラン」です。
http://www.meiji-yakata.com/kirifuri/index.shtml
何時も深い木立に阻まれて見えない霧降の滝が、冬の時期に限って身近に見えるのですね。
                   

幸せいっぱいで美しく輝いているのは、主役である花嫁です#59130;
しかし同じくらいに注目を浴びてしまっていたのが、我がベビ子ちゃん。婆バカぶりはお許しくださいませ。

こんな時はやはり食べる方の楽しみも。


鮃や、ノルウェーサーモンのスモーク等の前菜。日光舞茸のポタージュ。桜鯛のムニエル。


日光湯波のサラダ。とちぎ和牛のステーキ。栃おとめのミルククレープ&シャーベット、コーヒーで〆。

このようなシチュエーションで思い出されるのは、都内のホテルで行われた息子の結婚披露宴なのでした。
それが今はこうしてファミリーで、新郎新婦にインタビューする三人です。
                 
その時に所属していたアマチュアバンドの演奏があって、会場がとても盛り上がったからなのでしょう。今回、サックスの演奏を頼まれた息子。
演奏したのはセリーヌ・ディオンの楽曲で、映画「タイタニック」の主題歌である「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」。
誰もが知る曲、そして音楽史上でも最も成功をした中の一曲と言った・・・理由からの選曲かもしれません。


和気あいあいとしたムードで、披露宴は無事におわりました。
初めてなので心配していたベビ子は、ぐずる事もなくずっとお利口さん。こんなに小さいのにチャンと空気の読める子なのね。

でもこれで終わりではありません。お楽しみは、これからだ#59125;#59125;