榛名山へ向かう途中、見晴らし台から眺めた・・・伊香保温泉の温泉街。
前日の分までと思える、好天。スッキリとした良い眺めです。


写真を撮っている最中・・・何やら黄色いものが、私の目に飛び込んできた。

何だろう?って目を向けたら・・・
なんと!黄色い袈裟を羽織った坊主頭のお坊さん軍団。


袈裟と言っても羽織っているのは、薄くて透き通るような・・・布きれ一枚。
タイの若いお坊さんグループです。

国民の95%以上が仏教徒という、仏教国タイ。タイの仏教徒には出家が付きもの。
同じ「仏教」でも信仰しているのは、日本の仏教とは異なる。戒律の厳しい仏教と言われています。。
人生のうち一度は10日~2週間・・・と短期間であれ、出家しなければ一人前としてみなされない・・・との理由から、ほとんどの男性が出家をすると言います。
以前遊び行った時お世話になった、男性ガイドさんもそう仰っていました。
女性は外国人であっても勝手に触れたり、気安く話しかけたりしないように気をつけないといけません。。

黄衣をまとった僧侶たち、しかし素顔はまだ若いお兄ちゃん、日本の寒さを楽しむように燥いでいます。
それぞれがスマホで写真を撮り合うなど…微笑ましいシーンが見られました。
コートも着ない薄着でありながら、サンダル履きの足元はシッカリと厚手の靴下と言うところも可笑しかったです。


          
車は、榛名湖メロディラインを通って・・・。
レーンを通り過ぎると、メロディが自然と流れるのです#59126;

     
榛名湖の周囲を取り囲む一連の山々の総称であると言われる、榛名山。
赤城山、妙義山と共に「上毛三山」のひとつとして知られています。一際目立っているのは、その美しい姿から・・・榛名富士。
麓で満々と水をたたえる湖は・・・噴火によって出来た、周囲約5キロメートルの火口原湖。
湖畔には温泉やホテルがあり、ボート遊びなどのレジャー施設。湖が全面結氷する冬は、ワカサギ釣りなども楽しめます。


ピークは過ぎていたけれど、平日だけに混雑もなくて…気持ちの良いドライブ日和#59126;
駐車まではしなかったけれど、ところどころで写真を撮ってみた。
しかし、こちらもすでに冬。冬景色の中、残っていた色づいた木々。

真っ直ぐ帰宅するにはまだ少しだけ早い!もう一か所くらい立ち寄ってみたいけれど…どうしようか?
相談しようと思ったところで、ひらめいた#59131;
ここから近いところで、行ってみたいところがあったのだ。
そうだ、例のところへ行ってみよう!・・・って、私ったら頭イイ。←こんなところだけね#59142;


高崎?前橋?の街並みが見えてきました。
両市はつながっているので・・・何度行っても、よくわかりません。

思わせぶりなだけ。
特に内容もない、今日の日記でした#59136;
長くなってしまいましたので、続きは次回に。