「長野パラリンピック冬季競技大会」は、1998年(平成10年)3月5日~14日までの10日間。32か国、参加選手571人で開催されました。

アジア初の冬季パラリンピック開催国になった事より、開閉会式もテレビ中継され、流れたテーマソングがこの曲でした。

作曲:久石 譲 作詞:ドリアン助川 歌:宮沢和史
宮沢和史(THE BOOM)歌う
「 君の瞳に 花開く 夢をかなでる心~」
・・・で始まる、歌声を耳にした時の感動!
音楽について全く知識のない私でも、久石氏のピアノ、曲間に入るドラム、二胡の演奏、転じてからのソロ歌唱へ重なるコーラスと。

オリンピックの開会式については忘れてしまっているに関わらず。
25年も前に作られたとはいえ、合唱曲として今なおり歌い継がれている。色褪せない名曲であるのは納得です。
 
そして本日はどうしても忘れられない、3月11日「東日本大震災」の日でもあります。
震源地から遠く離れた我が家でさえ、頻繁な余震の怖さ、寒さに震えながら過ごした夜の長かったこと。
一番の心配であったのは実家にひとりきりの母、孫娘ヒメがお腹にいたママと。ようやくお互い連絡がとれたのは翌朝になってからでした。
その後も電気が使えない、ガソリン不足等、混乱したあの数日間。
しかし被災地の方々、津波で亡くなられた人々と、ご家族の無念さは到底比較になどなるはずもなく・・・。
12年の月日を経ても忘れられない記憶や、戻れない自宅。
身近な家族が戻らない状況、心境へ心をはせると、胸が締めつけられます。後悔の念は限りなく深く、大きく、終わりなく続くであろうとの思いしかありません。