雪割橋の後で他も観光をしましたが、もうあきれられてしまいますのでそれはまた後日・・・・
今回宿泊したのは、会員制リゾートのリゾートトラスト・エクシブシリーズの17番目の施設である「エクシブ那須白河」です。
夫の勤務先が会員となっている為、GWの蓼科、夏休みの安曇野と同じように会社の労働組合を通して予約をしました。
同じ会員制リゾートホテルでもこれまでの泉郷=ホテルアンビエントよりもよりグレードの高いホテルと聞いていましたので、予約が取れた時から今回の宿泊をとても楽しみにしていたのです#59126;

こちらのホテルのテーマは「アメリカントラディショナル」だとか・・・
敷地内にゴルフ場を併設、スキー場も備えて、さらにわんこと一緒に宿泊可のドギーヴィラも併設しているグランドエクシブです。
元々あったゴルフ施設をリゾートトラストが再生、既存のホテルにエクシブ宿泊棟を増築させる形でエクシブ那須白河は建設されたそうです。

白河の街からは少し離れています。高台に位置していて、結構距離がありました。
敷地内のゲートを通り、そこからもかなりの距離車を走らせるとようやくホテルのエントランスが見えてきました。
この時期ですから、可愛く飾られたクリスマスイルミネーションがとても綺麗でした。夕方から降り出した雨の為、こちらの写真は撮れませんでした。
車寄せの前で男性スタッフやベルさんがお出迎えです。
若いベルさんがキャメルのロングコートを着ているところがいかにも東北を感じさせます。やはり寒いのですね。


フロントまでの案内、そこまで荷物も持ってはくれましたが、フロントで案内をもらってからはお部屋までは自分たちで行きます。
この辺りが、法人会員と個人オーナーさんとの違いなのでしょう#59142;

ラウンジ・ミルウォーキー、フロント前ロビー、エレベーター内など・・・・どこもかも派手派手で、壁や天井の装飾も個性的です。
お台場の「ヴィーナスフォート」へはお買い物に行かれた方って多いと思いますが、このホテル全体が張りぼてで作られている、派手派手なあのムードに近いと感じてしまいました#59122;
シャンデリアの下がった、エレベーターの中の写真も撮れば良かったです。凄い色と柄なのですから・・・
      
      
さっぱりとした水色でまとめられたエレベーターホール。ここはすっきりとしています。

フロントの横のロビーも、派手派手しい花柄#59122;。
次は、部屋に向かう廊下です。チョッとしたコーナーやスペース、廊下の途中にもハイバックチェアがありました。
お部屋は二階、バスルームにバスチェアの用意をお願いしたことから、エレベーターに最も近い201号室でした。
真っ白なドアの横にはクリスマス・デコレーションの飾りつけが。こういった気遣いはやはりうれしく思います#59117;


お部屋は広くて、ゆったりとした造りです#59125;

入ると短い廊下、その両側にクローゼット、反対側にはバスルームです。
リビングスペースには花柄のソファ、真っ赤な一人掛けのイス、薄型のテレビが置かれた下のボードがミニバーとチェストになっています。
グラスや茶器は結構しっかりとした感じで、オシャレです。お茶の種類が多いのは良かったものの、お菓子はあまり美味しくはなかったかな#59142;
引き出しの中にナイトウェアーと、金庫がありました。
リビングの反対側はベッドルーム、ベッドカバーとカーテンは綺麗な花柄です。
このベッドはサイズが大きめで私も安心して眠れました。その横に(ここには写っていないけれど)クラシックな鏡台がありました。

明るいシンプルな和室は琉球畳、ここには母がお布団を敷いて寝ました。

バスルームはごく普通な感じ、白いサニタリーには資生堂のアメニティが置いてあります。
宿泊するほとんどの方は温泉である大浴場へ行くのでしょうけれど、私は行けませんのでこちらの浴槽を使いました。同じく資生堂のバスジェルの用意がありました。

部屋のベランダに出ると、サンクンガーデンと呼ばれるホテルの中庭が眺められます。

ラウンジ前の池が見えます、中庭にもクリスマスイルミネーションが少々あって、良い感じでしょう#59125;
雨でなければ、お外に出てみたかったです#59126;寝る時にはカーテンを閉めないで、この明かりの中で寝ました#59137;防音はしっかりしているので、部屋はとても静かです。

こちらは、翌朝になってから撮ったラウンジの「ミルウォーキー」の前。
夜はお馴染みのラウンジコンサートがあります。前夜は男性がフルートを吹いていました。

このホテル、内部もとにかく広いです。私の入らなかった大浴場の他、有料のスパ&エステ「ロサージュ」その他にもコンベンションホールや、バー。プレイルームやサロンもあります。

少しお部屋で休んだ後は、お楽しみの夕ご飯。夕食はフランス料理レストラン・オークヴィルにて予約済みです。