SSブログ

夜も楽しく~☆ [2009年・12月福島・エクシブ那須白河]

夕ご飯は6時から、ロビーフロアー内のフランス料理レストラン「オークヴィル」に予約してあります。
レストランフロントからは、池と噴水、サンクンガーデンが眺められます。ちょうど私達のお部屋の向かい側に位置しているのかな。
        3406687
        夜の中庭はライトアップもされていて…雨で濡れてはいるものの、日本ではないようです。

席に案内されて、まずはドリンクのメニューを。
せっかくなのでワインをと思ってワインメニューを見てみたら…高い!これって本当にグラスワインのお値段なの?ボトルなのでは?[あせあせ(飛び散る汗)]と思ってしまうくらい・・・
庶民代表のわたくし、仕方がない。それでは、今夜は「生」でいきましょうか[グッド(上向き矢印)]

頂いたのは、スタンダードなフルコースメニューの「フォンテーヌ」です。
テーブルの上にはブルーの飾り皿。「GRAND XIV」のロゴとイラストが入っていました。
まずは前菜、アミューズブーシェ。
ミニグラスに入れられたサーモンのマリネと、右側はレンズ豆の冷たいスープだったかしら?[あせあせ(飛び散る汗)]
3406300

フォアグラとリンゴの大理石風、アンディーブと胡桃のサラダはバルサミコ酢のソースで。このフォアグラは美味しいものでした。
パンはハードなバケットと、クラッシュしたナッツとオリーブ入りの丸パンを、オリーブオイルで。
フランス・シャラン産鴨胸肉ロースト、茸を添えてですって、なんかあまりにも一口サイズで味が解りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
3406301

お隣のテーブルの方がスープを飲んでいたので…普通コースの私達にはスープがないのかしらなどと言っていたところへ、次の平目、帆立貝のポアレと冬野菜のサフラン風味スープ仕立てが出てまいりました。
平目も帆立も美味しかったけど、さきにそちらを食べていたら下のスープが冷めてしまって・・・やはりスープは温かなのを頂きたいものです。
お口直しのシャーベット・グラニテは、こんなに可愛いおリンゴ型の器に入って[るんるん]出てきます。
3406302

メインのお肉は「福島牛」フィレ肉のグリル、ソースヴァンルージュ 季節野菜と共にだそうです。
デザートプレートは、アシェットデセール オークヴィル風。ほんの一口ずつでしたけれど、もうこの辺りではお腹がかなり満腹になってしまっております。
キャフェor紅茶に、小菓子。プティフールは、セロファンに包まれたフルーツケーキでした。
カップは、勿論ノリタケです。
3406303

食事の終わったのは8時、たっぷり2時間かけて初エクシブの夕食を終えました。
以前に比べたらレベルダウンしていると言われてはいますが、器にも凝っていますし、私には満足な内容です。
先の蓼科では今回よりもずっと上のコースをオーダーしたのですから、それだけ満足度が高いのは言うまでもない事です。
家にいる時は夜にわざわざフレンチを食べに行くなんて特別の事がない限りありませんので、日常生活から離れた空間とムードの中で頂くと、ほとんどのものが美味しくなってしまう[グッド(上向き矢印)]…って言うのが本当のところかもしれません。

食事中ひとつだけですが気になった事が・・・テーブルの配置の関係か、通路との間のスペースが少ないためか、サーブするスタッフの動きが少々落ち着かない気分に。。。

それでも食事の間ずっと酔った夫が冗談を言って笑わせてくれましたので、食べて、飲んで、笑ってと、今回も楽しい夜となりました。

食事の後はショップで売られている洋服やアクセサリーを見たりしてから、お部屋に帰りました。

そして一夜明けた翌朝は、キリリとした空気の冷たさを感じるくらいの快晴です。
お部屋のバルコニーからは、栃木から眺める那須連山とは違った反対側からの山々が眺められます。
       3406299
ぐっすりと寝た後は、広くて明るいお部屋で気持のよい朝を迎えたのです。やはりリゾートホテルと言うからには、このくらいの広さが欲しいもの。ゆったりとした気持ちになれますものね[グッド(上向き矢印)]

thanks(12)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 12

コメント 18

abika

すばらしいディナーですね~^^ ワインが合いそう~♪♪
かなりいいワインをそろえているんでしょうね。。
フォアグラ、しばらく食べてないです^^;
食器もすばらしいですね。。 スタッフさんの動き、残念ですが…
ご主人のお優しい心遣いを感じます。
バルコニーからの景観もすばらしいです。 わたしも楽しませていただきました^^
by abika (2009-12-11 18:07) 

デルフィニウム

一口サイズだとあっという間にお腹にw
スープは冷めたら別モノになってしまいますね。
by デルフィニウム (2009-12-11 20:17) 

Baldhead1010

いい眺めですね^^
by Baldhead1010 (2009-12-12 07:55) 

miyata

こんにちは。
いい景色ですねえ〜。日本じゃないみたいです。
by miyata (2009-12-12 16:33) 

タケノコ

鴨胸肉ローストはちょっとお上品サイズでしたね。
フルコースのフランス料理なんて、食べる機会はほんとにないですから、
こんなホテルに泊まって、頂くのもいいですね。
しかし、ここはやはりお酒はワインで行きたかったでしょうね。。。

by タケノコ (2009-12-12 17:48) 

fraise

素敵ですね。
ゴージャスな感じ。
行ってみたくなりました。
by fraise (2009-12-12 21:16) 

SIBA

お料理も食器もお洒落ですね!
バルコニーから見える景色も絶景だし、
もう~すべてが最高ですね~♪(^^)v
by SIBA (2009-12-12 22:16) 

hana2009

abikaさん、ありがとうございます。

ワインはですね。フレンチのお店なのでフランスワイン品ぞろえがとても豊富でしたが、お値段にはビックリさせられました。
きっと良いものがあったのでしょうけれど・・・私でも気軽にオーダー出来るものがあったら良かったです~~ 
エクシブの会員権をお持ちの方は皆さんリッチな方ばかりなので、あのお値段でも平気なのかしらね・・・

それでも上に書きました様に、十分に楽しい夜でした。
外が雨でなく、イルミネーションやライトアップが見られたらもっと良かったと思います。


by hana2009 (2009-12-13 05:37) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

日本のお料理って、フレンチに関わらず一口サイズばかりです。
でもこれでも、お腹がいっぱいになってしまうのです。
このお料理は、お魚料理?それともスープ?って、微妙な感じでしたね。
by hana2009 (2009-12-13 05:41) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

翌朝、実際に目にした時も「スゴイ~~!」って思いましたが、こうして写真に撮ったものもなかなか・・・ジガジサンしてます。
by hana2009 (2009-12-13 05:43) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。

雨の翌朝でしたのに・・・この透明感と言うか、カラッと感と言うか・・・自分で言うのも変ですけれど・・・
まるでアメリカやヨーロッパの風景みたいに、撮れてしまいました。

この場所は白河市内からは少し上がった、高原地帯の一角です。
by hana2009 (2009-12-13 05:48) 

hana2009

タケノコさんへ

こうなってからは、夜に外に出かける事は本当に少なくなりました。
今の我が家は、もっぱらランチ専門です。
外出先で食べる事もたまにはあるものの、そんなな時も簡単にすませてしまいますから・・・

だからホテルに泊った時くらいは、こんなお食事を楽しみたいのです。
フレンチは、それほどガッツリと食べるものではありませんし・・・

ワインについては、abikaさんへのコメレスで書いたとおりでした。

by hana2009 (2009-12-13 05:55) 

hana2009

fraiseさんへ

ありがとうございます。

fraiseさんのお住まいの三浦でも以前YRPに宿泊した時、ラ・ルーブルと言うお店でフレンチを頂きました。
あのお店のランチはとても人気だそうですから、行かれた事あるかしら?
とても美味しかった事を覚えています。
特に新鮮なものを使ったお魚料理は、全然違いますね。
by hana2009 (2009-12-13 06:00) 

hana2009

SIBAさんへ

ありがとうございます。
出されるお料理はもちろんの事、女性は器にもうるさいですもの・・・
少なくても私は、食器にはこだわります。

夜が残念でしたが、確かにこの朝の眺め!これにはやられました!!
by hana2009 (2009-12-13 06:04) 

hana2009

emilyさん、j-yoshiさん、ほりけんさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2009-12-13 06:06) 

Peko

うわぁ~~豪華なお料理に素敵な景色~^^(うっとり♪)
by Peko (2009-12-14 22:01) 

hana2009

pekoさんへ

そんなぁ~
pekoさんはご主人さまと、☆獲得のレストランへ行かれたばかりではありませんか。

一番下の画像は、ジガジサンですけれど・・・素敵に撮れたと私も思いました。


by hana2009 (2009-12-14 22:47) 

hana2009

よーちゃんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-12-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。