SSブログ

待っていた春爛漫 [徒然]

前日の雨が響いて、ピンクの花弁がはらはら降ってきます…。
        咲く2.jpg
都心の桜が満開に咲き誇る様子を、乗車した車窓から眺めましたが・・・。それだけでは物足りません。
咲く1.jpg
自宅近くの桜が、今週初めの強い雨、風にも耐えて残っていました。   ※4月9日撮影
周囲のざわめきをよそに、静かに、優しく、淡く咲く桜。
咲く0.jpg
スッキリとはいかないまでも、ソメイヨシノはやはり青空に映えますね[るんるん]
咲く3.jpg
鞠のように咲き集まった花房が、いくつとなく重なり合った可愛いらしさが好き[るんるん]
咲く4.jpg
ソメイヨシノは最も有名な桜であり、日本固有の桜とされています。
江戸末期~明治初期頃から園芸品種として栽培、当時の染井村(豊島区の駒込らしい)植木職人、造園師がオオシマザクラとエドヒガンを交配させ作り上げたとされています。5枚の花弁の咲き始めは淡い赤色、満開時は白色に近くなります。
国内のソメイヨシノは、挿し木や接ぎ木等で繁殖されたために、一斉に開花する特徴があり・・・桜の開花日を予想する「桜前線」もソメイヨシノの開花を基準にしているとの事。
咲く5.jpg

咲く7.jpg
樹の幹へ造花のような小さな花をつける。眠っていた芽が幹から直接咲かせる胴咲き桜、または胴吹き桜。
咲く9.jpg
カメラを向けている最中にも、時おり雪のように降ってくる花弁たち。
        咲く.jpg
元は小さな水たまり?泥んこの中へ沈んでいました。咲いて良し、散ってまた良しの桜です。
咲く11.jpg
やがて暮れいく夕陽を背景に輝きはじめた桜。すでに光を受けた花びらは淡く金色に縁取られ・・・
風が吹く度光零れて、そうやってやがては散ってゆくだろう[ぴかぴか(新しい)]
sakura.jpg
ただ家の近所で開花しただけの桜ながら、それでも散らずに待っていて良かった[exclamation]
・・・など言いつつ今月桜を愛でたのは、山梨北斗市の山高神代桜に次いでとなりました(≧∇≦)


最後、どうでもいい話ながら、
イタリアで購入した時計が止まってしまい、その電池交換の依頼目的で数回足を運んでおりました。でもこれまでお願いしてきたお店は、二度目もシャッターが下りたままであった。お商売を辞めてしまった様ですね。
海外で購入した時計は時計職人さんのいるお店でなくてはなりません。
以前駅ビル内のショップに持ち込みした際は数日間の預かりとなり、その分手数料もかかって意外に高いと記憶に残りました。
その場で交換可能な店舗を検索中、とある一軒を見っけ[目]
HPを見ましたら、貴金属類の買い取りも可能とありました。
長く使わず、この先も出番があるとは思えないアクセサリー類には悩んでおりました。そう言うのはお店へ持っていくだけと言われはしたものの、持ち込み店はどこがベストか?納得のいく適正価格で買い取ってくれるのか? その辺りが問題なのよ。
そんな貴金属たちを適当に数点見繕って持参、その場の雰囲気で見てもらいましたら・・・23万強の価格で買い取ってもらえることに。これって良い方? 安過ぎる?
良くわからないが、思わぬ収入で私は嬉しい♪ なんでも値上げの春だけに臨時のお小遣いをもらった気分[exclamation] ・・・以上、話が小さくて申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]

これから、今年一年もあっという間に過ぎるだろう。
だから私はしたい事をする。 行きたいところへも行く。
我慢をため込まず、心穏やかに、日々を平穏に普通に過ごせますよう・・・要はそこに尽きますけれど。
とりあえずはどこかへ、美味しいものでも求めて行きましょうか[るんるん]
thanks(74)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 74

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

我が家の近隣はこの前の突風で桜たちずいぶん散ってしまった感はありますが、それでも川辺などで咲いているのを見かけると(美しいなあ)とあらためて感心してしまいます。その姿が水面に映じた時、桜ほど美しい花、植物はないでしょうね。なんと言っても枝ぶりが絶妙に美しいですし、高さも理想的。ちょうど水面で映えるサイズに生まれついているのが桜ですよね。
そして真打ちはもちろん花。枝で咲き誇る艶やかさと清純さが同居するその繊細な美。枝から散っていく時、大気の中でひらひらと舞いを見せてくれ、地に落ちれば道路や地面の美しき化粧となる。桜を愛でる日本人の美意識、失ってはなりませんね。

〉人に愛された経験のない方って、必要以上に自己愛が強かったり、相手との距離感、感情表現が微妙だったりと

まさにこれですね。そしてこうした人たちは自分がそのような状態になっていることにまったく気づかないんです。何ら疑いなく自分が絶対的に正しいと思い込んでいる。他人からすればまるで価値観の異なる妄想の世界に住んでいるような人たちですね。迷惑この上ない人たちです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-04-14 00:07) 

taekozue

満開で美しい桜の写真を撮られましたね^^
桜は青空の下がやっぱり似合いますね。
by taekozue (2024-04-14 08:51) 

Boss365

こんにちは。
お花見、自宅近くの桜みたいですが、いいお花見環境ありですね。
園芸種のソメイヨシノなので「開花を基準」に納得です。
「雪のように降ってくる花弁たち」の文字あり、桜吹雪も体感、何よりです。
散り際も楽しませてくれる風情ある桜に感謝ですね。
ところで、買取で「23万強の価格」は凄いです!!
モノを見ていないので、何とも言えませんが・・・
金素材が絡んでいると高価買取ありです!!
取り敢えず「美味しいもの」ガッツリ食べて下さい。
また、hana2024さんのセカンドライフの過ごし方・・・
理想的で見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-14 10:42) 

溺愛猫的女人

絶景ですね~桜の季節が過ぎ去ってしまうことが寂しくてなりません。来年の桜は早く咲いて欲しです。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-14 11:54) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「桜の樹の下には死体が埋まっている」とした、梶井基次郎の短編。
または坂口安吾の「桜の森の満開の下」も、短編でしたので以前読みました。そうした小説、エッセイ、映画でテーマとして成り立つのが、日本人ならではの桜です。
短期間に咲いて、あっけなく散ってしまう、このそっけなさもその魅力のひとつかもしれないですね。
>桜を愛でる日本人の美意識、失ってはなりませんね。
それに多分関係していると思える、飲酒しながらの宴会でさえ、お花見も許容範囲と思えます。それも、日本人のもつDNAのなせる業なのでしょう(爆)
必要以上に自己愛が強い、少し甘い顔を見せるとどこまでも立ち入って来る。常に自分が優位に立っていたい。
以前親しくしていた方との関係がまさにそれで、もう止めようとこちらからは連絡をとらずに関係を断ちましたが。。近所の奥さんでしたが、先日は目が合っても向こうは車でサッとスルーされてしまいました。どれだけ勝ちたいんだか!?笑ってしまいますね‼!
また身内にもいるものですから、即思ってしまいましたけれど、そんな人々に振り回されるのはごめんです。私には関係ない!
そちらはそちら、私と関わらずにやっていただきたい…としか思えずにおります。

by hana2024 (2024-04-14 12:28) 

hana2024

taekozueさんへ
月曜は強風に雨だったでしょうか。
晴れであった火曜日、今日しかないと出かけて参った次第です。
散り際は花弁が白くなり、景色と同化してしまうだけに青空の下は、貴重に感じました。

Boss365さんへ
これ以上書いたら、所在がバレそうですので、…と言いますか、画像からわかってしまうみたいですね。
上記しました通りその前に、今月初めは北斗市の山高神代桜を。平日の午前中に関わらず、大変な人と、車でしたが、目にしてその見事さに納得の思いを‼!誰もが考える事って、同じですね^^
>モノを見ていないので、何とも言えませんが・・・
以前に趣味の一環として夫は、田中貴金属の積み立てをしており、たまったらそれは私のもの。自分のネックレス、リングへと代えていた中の一部。それと貰いものの金のリングと8点くらいであったかと。金・プラチナの三連リングなども、今は金の方が高額とか!
手元に置いていても仕方がなかったものばかり。ヴィトン、プラダは売るつもりはないが、象牙、ブランド時計と私ったらスッカリ、ウリ魂に火がついてしまったようです(爆)
>理想的で見習いたいです!?
せいぜい見習いたまえ、なんちゃって‼ ホント大したことありませんので…(^^;


by hana2024 (2024-04-14 12:48) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
ソメイヨシノは開花したものの、その前の花冷えが応えました。
これからやって来る、猛暑も嫌です。…仕事もしていない私が言う事ではないけれど、生きていくのって大変ですね!
by hana2024 (2024-04-14 12:53) 

tarou

こんばんは、吉野千本桜にコメントを
有難うございました。
桜の満開の後は、桜吹雪も楽しみたいですね(^^♪
by tarou (2024-04-14 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

満開の桜を満喫できて、何よりでやす!
桜吹雪も、風流でいいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-15 10:25) 

hana2024

tarouさんへ
こんにちは。
桜吹雪は、風流そのものですね^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
住宅地の中の普通の桜ながら、一応はお花見という事でした♪


by hana2024 (2024-04-15 13:37) 

marimo

青空とソメイヨシノベストショットですね~♪
こちらはここまでの青空の下で臨めませんでした。
買取円門店で23万強
買い取っていただいた品にもよると思いますが、
金の相場は、今のところ高値安定している感じですよね。
大きな臨時収入ですね♪ また旅行に行けますね(^-^

by marimo (2024-04-15 16:57) 

hana2024

marimoさんへ
なんという事もないご近所の桜でしたけど、帰宅したら今日の筍が待っていました♪
marimoさんも、相方さんの時計を買い取りに出されてるのはいかがでしょう?
私はスッカリ、ウリにハマってなんでもかんでも持ち込みそうです。
私自身は誰も買い取ってくれませんが、いっそ家も売ってしまおうか?なーんて^^ お金には困っていません。
by hana2024 (2024-04-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。