SSブログ

週末は、そばの里「まぎの」へ [ドライブ・栃木県東]

ここにきて急にですが・・・すっかり春♪ ところによって初夏の陽気となっています。
まぎの4.jpg
撮ったのは、21日の日曜でした。茨城県境近くの茂木町まで走って、「そばの里まぎの」さんでお昼にする為でした。
上の一枚は、まぎのからホンの数分の距離、鎌倉山展望台から眺めた春景色[ぴかぴか(新しい)]
まぎの5.jpg
ドライブ中の車窓からは山々を彩る、芽吹いたばかりの木々のなんと柔らか!輝く美しさ[ぴかぴか(新しい)] 
やわらかな黄緑色「若葉色」鮮やかな緑色「鮮緑」薄い緑色の色目「柳色」鮮やかな黄緑色「黄浅緑」…etc.
もりもりと山が茂り始める光景の、自然のもつ生命力の強さには常に心躍る、一年中で最も好きな景色と感じられます[グッド(上向き矢印)]

県東部の八溝地域は、寒暖差の大きな気候を生かして良質な蕎麦が栽培される。季節によっては周囲の光景が、真っ白な蕎麦の花色となるくらい。
地場産の蕎麦の実を原料とし、挽きたて、打ちたて、茹でたてに拘った・・・八溝そば。
休日の一時間待ちは当たり前となるものの・・・人気のそば処「まぎの」は・・・茂木へ行った際、必ず立ち寄りたくなる蕎麦店と言ってよいでしょう。
まぎの6.jpg
営業時間が11時から午後の2時(または3時)と短い。提供するお蕎麦の美味しさもあり、休日ともなれば敷地いっぱいに車、来店する客の姿で溢れるものながら・・・今回は開店時刻に合わせて向かいましたので、待ち時間もなく助かりました。
まぎの15.jpg
店先には、店内で出されるメニューの食材でしょう、お野菜が並んで売られています。筍一本300円、クレソン、タラの芽とどちらも100円だったかしら? 見ている間に皆さん買われていかれました。
まぎの9.jpg
フェンスにからまるアケビの若葉が、モリモリに茂ってます。このタラの芽は育ち過ぎ、二番芽だったのかも?こういうのは美味しくない・・・と言うか、食べられない(T_T)
地に目を向ければ…立派なタンポポ、見事にピンボケ^^ 春に咲く春竜胆、赤い「木通」の花←アケビってこの字を書くのですね。
まぎの7.jpg

名前を呼ばれて入店、お茶を飲みつつメニュー拝見[目]
まぎの10.jpg
ここへ来たら毎回頼むのは、那珂川で捕れた天然鮎の天ぷらがのる「鮎天ぷらそば」、メニューを見ると200円以上値上げされた模様、でも原料費の値上げもあるから致し方なし。
でも冷やしたぬき風のごぼう天そばと、どちらも食べたくて、悩む( ̄∀ ̄)
まぎの11.jpg
冒険をしない夫は、テッパンの天もりそば。鮎天だけの単品オーダー(280円なり)も可能と聞き、一匹追加注文します。
荒くささがきされた香り高いごぼう天4枚がのって、素揚げした茄子・トマト・スライス玉ねぎとしっかり水切りされた美しいお蕎麦。上には白髪ねぎもトッピングされて、かけるつけ汁も好みの味わいです。
ごぼう天そばは久しぶりだったけれど、やっぱり美味しい[るんるん]
そばを盛り付ける器は茂木町在住の陶芸家さん作と・・・ここは全てが茂木尽くしのお店なのでした。
まぎの12.jpg
開いて揚げた鮎天ぷらは、頭から尻尾までカリッと香ばしく揚がっていて、骨まで全部食べられちゃう。
清流・那珂川でとれた鮎の天ぷらの美味しさは、内臓の苦さも含めてヤミツキになりますよ[グッド(上向き矢印)]
鮎の下に隠れた野菜天のサクサク食感の良さは当然。デザートとして、そばゼリーも付いていました。
これだけのボリューミィさには満足、満腹ゆえ、夜までお腹も空きません(≧▽≦)
まぎの14.jpg
日光国立公園域に端を発する流域には未だ多くの自然が残されている・・・関東一と言われる清流・那珂川。
田舎でも手のかかる作業を伴う「こいのぼり」の泳ぐ光景は、珍しいものとなっています。
鮎を捕獲する為、川底に杭を打ちつけて、そこに竹や木で作った簀や蛇籠などを張り巡らせ造る簗。
そうした簗のひとつ「大瀬の簗」も近くにあるなど・・・この店も「あゆ街道」の中の一軒である模様ですね。
そばの里「まぎの」
日帰りドライブでも、続きます。
thanks(72)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 19

Boss365

こんにちは。
昼食を食べに、そばの里「まぎの」さんへドライブ・お出掛け、ニャイスです。
また、鎌倉山展望台から長閑な山里風景、心地良くニャイスショットです!!
「営業時間が11時から午後の2時(または3時)」みたいですが・・・
似た感じの営業時間で「細く長く」続けているお店が増えてますね。
ところで、筍ですが、都内スーパーでも一本550円位になって来ましたが・・・
「筍一本300円」は大変お安いですね。
また、タラの芽ですが「育ち過ぎ」はあるあるですね。
二番芽はOKで、三番と四番は残しおけ?だったかな?
「鮎天ぷらそば」値上げみたいですが、それでも大変お安いと思います!!
冷やしの「ごぼう天そば」ですが、ごぼう天4枚(爆)も乗り豪華で食感が最高です!!
鮎天ぷらですが、やけに「丸いなー?」と感じたのですが・・・
開いて揚げているのですね。初見かも?
清流・那珂川の「あゆ街道」の「大瀬の簗」をネットでチラ見しましたが・・・
結構大規模で驚きました。夏場は楽しめそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-25 23:08) 

末尾ルコ(アルベール)

今一つ季節感に欠ける生活を送っているわたしは、こうしてhana様のお記事を拝見することでいつも(ああ、今はこんな季節になっているのか)と本来の感覚を思い出させていただいております。思えば我が家、父が季節の行事などにはほとんど関心なかったです。高校で古文を教えていた割には。まあそれで楽だったというのはありますけれど。
それにしてもこの季節、新鮮なお蕎麦に鮎の天ぷら、最高ですね、心身共に生き返ることでしょうし、季節感の記念にもなりますね。

エライザ、デイサービスの責任者さん、介護用具の業者さんが家に来ての話し合いは年1回の恒例のものでして、母の状態に変化があったわけではないのです。要介護度はもう少したらわかるようです。

「一枚のハガキ」はお気に召さなかったのですね。わたし、トヨエツはまぢしも、大竹しのぶは同様にダメなんです。演技もさることながら、特にやたら芝居がかった歌が嫌です。一時は日本でエディット・ピアフをうたう代表みたいな態度でしたから。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-04-25 23:41) 

hana2024

Boss365 さんへ
こんばんは。
初夏を思わせる今日のような陽気であれば、更にニャイス感が強く思われます^^
鎌倉山登山??展望台編は、次回へと引っ張りました(笑)
書き忘れておりますが、こちらは個人経営ではなく組合方式。県内の蕎麦店ではこのタイプの店が多く、またそれらのどこも皆揃って、お蕎麦の味わいがハイレベルでございます。
家に筍が余りあるほどありましたから、購入は全く予定しませんでしたが、一本300円はリーズナブル!他の野菜たちも皆良心的な価格設定です♪
>二番芽はOKで、三番と四番は残しおけ?
・・・仰る通りと、私も聞いておりまする。しかし家にはホクホクの太っちょタラの芽さんがまだ残っている為に、我が家的にはバッテンなのでした(爆)
開き鮎はサイズ的には確かに小型の鮎ですが、それだけに食べやすくて美味しいです。
この夏お時間が出来ましたら、大瀬の簗の焼き鮎(夏場は激混みです)、まぎののお蕎麦、益子の陶器ショッピングとのコラボ、ボスママさんとデートでいかがでしょうか!? もうチョッと頑張れば、真岡鉄道SL乗車もお楽しみいただけますけれど(*゚▽゚)ノ
by hana2024 (2024-04-25 23:57) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私の実家も同居していたお爺さんが亡くなってからは、今時のファミリーっぽい生活となりましたけれど、それでもここまで頻繁な外出はなかったですね。今の私はこれから先の5年後、10年後が予想出来ない身。ですので出来る事は今のうち、動けるときは遊びに行く・・・といった日々を送っている訳なのであります。
今日は月例の読書会の集まりで午前中に参加をして参りましたが、皆さん年齢的にも、親の問題を身近になさっている方が多いと感じられました。
先週末の日曜は、どうにか天候がまだもちそうと感じて、「どこかへ行きましょう」って夫へリクエストを。しかし私、自分でも今時から5月いっぱいの新緑の頃が本当に心から好きで、目にしていて心が浮き立つのを実感しております♪
そこに冷たくしめた手打ち蕎麦、鮎の天ぷらですもの! メニュー金額が上がったなどと(文句は言っていないが)、ここで書いています(笑)
うたちゃん様に何かがあった訳ではなかったのですね。うたちゃん様はうたちゃん様が持ち合わせていらっしゃる明るくて、爛漫なご性格もあるでしょうけれど、周囲の皆様に愛されて本当にお幸せですね。

大竹しのぶはどんな役柄であれ、常にオーバー過ぎるわざとらしさしかない。そして下品な私生活を自ら暴露したり、あの程度の歌唱でも、エディット・ピアフと言うのはホントいただけませんね。
by hana2024 (2024-04-26 00:23) 

英ちゃん

昨日は初夏の陽気でしたが今日はもっと暑くなるそうです(^_^;)
今季初めて半袖を着ましたよ(;^ω^)
しかし、まだ4月なのに真夏になったらどうなるのかね?
最高気温更新するかな?
by 英ちゃん (2024-04-26 00:48) 

naonao

桜シーズンは終わり、新緑の季節へ
ドライブにもいい季節ですね
ドライブ中の山々や芽吹いたばかりの木々の
緑が映えて綺麗ですね( ´ ▽ ` )ノ
お気に入りのお蕎麦屋さんでのランチ
お蕎麦とカラッと揚がった鮎天ぷら♪
美味しそうです(๑´ڡ`๑)

by naonao (2024-04-26 09:22) 

hana2024

英ちゃんさんへ
最近、無駄なお肉が多めの我が身体。まだ半袖になる勇気はもてずにいます。まだ4月なのに本当、真夏になったら、またも猛暑になると思うとどうしましょう‼!

naonao さんへ
桜前線は海を渡り、北海道へ上陸したのかしら?
新緑と一言で言っても、様々な色合い、色彩のコラボがとても綺麗なのです^^
まぎのさんの回し者ではありませんけど、どちらもズバリ美味しいです(^O^)

by hana2024 (2024-04-26 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎の天ぷら、しかも天然モノとは、美味しいでやしょうなあ。
羨ましすぎやす〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-26 10:19) 

まつき

タケノコが300円とは茹でたくないけど、超魅力的ですね~!
店先に並ぶ野菜を物色するだけでも楽しそうなのに、
メニューを見たらこれまた悩みそうなラインナップです。
ドライブがてら緑な景色に癒され、美味しい鮎の天ぷら、
ホント羨ましすぎです~。
by まつき (2024-04-26 11:30) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
串刺しした焼き鮎は県内の至るところ、宿泊先でも食べられるけれど、
鮎の天ぷらは、私の知る限りではこちらだけなのです。
焼き岩魚のから揚げの食べられた、日光市三依の「そば処もくりん」さんも店じまいをしてしまいましたし…。

まつきさんへ
大きな筍を茹でるのは大きなお鍋に大量のお湯と、本当に大仕事ですもの!しかし皆さんが買われていたくらいだから、スーパーで買うのと比べたら半値程なのでしょうね。
メニュー数は少な目ながら、選ぶのが悩ましいお蕎麦たちなのです。
まつきさんが遊びにいらっしゃる時には、喜んでお連れしますので、支払いも当然私が^^ 何時でも言ってくださいね♪
by hana2024 (2024-04-26 12:21) 

ミィ

展望台からの景色、新緑が美しく、見ているだけで深呼吸がしたくなります^^
おそばのメニュー悩みますが、鮎天単品で解決でしたね☆
ゼリー付きなのもいいな♪
by ミィ (2024-04-26 12:22) 

溺愛猫的女人

>筍一本300円、クレソン、タラの芽とどちらも100円だったかしら?
それは激安ですね。私も欲しいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-04-26 12:40) 

hana2024

ミィさんへ
展望台からの景色・・・この鎌倉山はこれまでも数えきれないほど真横を通っていたと言うのに、低くて何もない山と決めつけて上った事がなかったので。経験もせずに決めつけはいけませんね!
どれを選んでもきっと外れはない、でも周囲を見渡したら普通の天もりそばの方が多かった気がしました。
こちらのごぼう天も捨てがたくて、一応ホールスタッフさんに尋ねたら、鮎天単品でも可能と、聞いてみるものですね!
シフォンケーキ、特製玉子使用のプリン、そばぜんざいやそばだんご。以前孫娘は、こちらのソフトクリームも食べていました♪

溺愛猫的女人 さんへ
ここから自宅までの帰り道の道路脇に、採れた筍を並べた無人販売所が幾か所かに。よく見ませんでしたけど、多分300円前後と想像します。
クレソンやタラの芽、どちらも自然のものだけに見つけさえしたら、ただなのです!見つけるのが大変ですけどね^^
by hana2024 (2024-04-26 13:28) 

みうさぎ

山菜採りがしたいなぁでも熊がコワい(笑)と道先案内人がいないと迷子になる(笑)
たけのこがお安いですっ良いなぁ


by みうさぎ (2024-04-26 18:34) 

コーヒーカップ

お祝いのお言葉ありがとうございました。
一雨ごとに新緑が濃くなってきてますね。
蕎麦は自分も大好きです。
ざる蕎麦が良いですね多めに食べることが多いです。
by コーヒーカップ (2024-04-26 18:40) 

tarou

こんばんは、国宝 松本城にコメントを
有りがとうございました。
松本城は桜が良く似合います。
昼食を食べに、そばの里までドライブは
ステキです(^^♪
昔、喜多方までラーメンを食べにドライブ
したことが有ります。
by tarou (2024-04-26 19:22) 

hana2024

みうさぎさんへ
山菜採りがしたいのは同じですが、私はこの時期の気候の良さと空気感の気持ち良さ♪ 山の景色の綺麗さが何と言っても好きで山へ行きたい!となるのですが・・・富山でもそうは熊さんだって「こんにちは」しないと思いますけど・・・(><)

コーヒーカップ さんへ
こんばんは。
いいえ、簡単なお祝いで失礼致しました。
別に意図して隠している訳ではありませんし、またそれを前面に出している訳でもないけれど、私自身も身障者なんですよ。だからと言って暗い気持ちで生きている訳でもなく、日々を楽しく懸命に過ごしておりまする。
お蕎麦のざると、もりの違いは…単純に海苔がのってお高い方をざるとしますと、私は根がケチだからもりで結構、じゅうぶんと感じております^^

tarou さんへ
こんばんは。
松本は歴史と文化、風情のある街ですね。でも出かけるのは避暑目的の夏がほとんど、桜の季節には縁がありません。
ラーメンを食べに喜多方までは、家でも頻繁にありました。日帰りで盛岡の先~蔵王~米沢と周った事もあるのです。
by hana2024 (2024-04-26 21:32) 

skekhtehuacso

ワタクシ、鮎大好きなのですけれど、天ぷらは初めて見ました。
いつか出会って食べてみたい一品です。
by skekhtehuacso (2024-04-26 22:08) 

hana2024

skekhtehuacsoさんへ
こんばんは。
鮎の塩焼きや鮎を焚きこんだ鮎飯は宿泊先で、また簗場、観光地と、夏の風物詩ののひとつですけれど。
鮎天は珍しいと、私も考えます。茂木町は真岡鉄道の終点で、そこからもまた離れた交通の便の悪い場所ながら、何時かは出会いもあるやもしれませんね♪
by hana2024 (2024-04-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。