SSブログ

「TOMOZO bagel」さん、他も [ドライブ・栃木県北]

「わらび野」さんの順番をとったら、とりあえずは安心です。しかしここでホッとするのは早い、店のオープン時刻までに行くところが決めてあるのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
ベーグル1.jpg

久しぶりの「トモゾー」さんへ。湯野上温泉の帰りに立ち寄った3年前の3月が来店した最後でした。
偶々タイミングがあったからとその後に一度だけ、夫が買ってきてくれましたけど。
自宅の納屋を改装して、2009年オープン。この看板は変わっていませんでした。日曜日の営業、現在は不明?
ともぞー9.jpg
「営業日:金・土・、 営業時間:am 11時 ~ ※売り切れ次第終了」のお店です。
開店日の少なさ、ベーグルの並ぶ時間帯にこの場所を通過する時刻が一致するか?…の辺りが運次第となっている。奥日光を目指す場合は早朝に通ってしまうし、人気ゆえ開店と同時に次々売れてなくなってしまうから・・・これ程ローカルで周囲に何もないにしては、ハードル高めのベーグル店なのです。
実家の納屋であった建物を活用、都内から実家に戻った娘さんが新規にオープンさせたそう。
ともぞー0.jpg
大雨の中で写真など撮れないから、こちらも以前の使いまわしながら[あせあせ(飛び散る汗)]
元は農家の納屋とは思えない…素朴さを活かした、プラスオシャレ心の感じられる店構え。
きっかけは忘れてしまいましたが、オープン直後から店に並ぶベーグルが気に入って・・・一時は頻繁に買いに行っていたもの。トモゾーさんには母とも一度来店をしてました。

ともぞー1.jpg ともぞー2.jpg
何時からか、番号札システムに。10時少々過ぎで、5番でした。
父親と娘さんで手造りした店内は、また少しだけ変化が見られます。限られた空間内で工夫を凝らして営業されている様子が想像されました。
ともぞー3.jpg
棚にズラリ並ぶベーグルたち、ショーケース内の様々な食材を元にしたカラフルなサンド類と…どれも全てひとりで深夜から始める手作りゆえ、大変な仕事に思えます。
夫曰く、「ざっと見て、200個くらいかな」と。
私が購入したものは以下で2000円弱ながら、皆さん5000円、6000円は当たり前に買われてました[目]

ともぞー5.jpg
棚の上の8~9種類から選んできた…プレーン・シナモンりんごチーズ・コーヒーチョコ・よもぎ餡・オレンジチーズ・(本日の味)うぐいす豆胡桃です。
ここでは旬の野菜に合わせてベーグル、ベーグルサンドと中身は季節ごとに変わっていきますが、キッチリとした独特の包み方は変わっていません♪
自宅で栽培した野菜、地場産の素材で作られたベーグルたち♪ ムッチリ・太っちょベーグルたちの美味しさも変わってませんでした。
国内産小麦に地元食材にこだわって焼き上げられたベーグルは、一度食べたらリピートしたくなる美味しさ[るんるん]

※気になる店名「TOMOZO bagel」のネーミング。店主の名前・トモコさん(ベーグルを作っているだけでは勿体ない、とても美人)と、お店のペンキを塗ってくれた父・ケイゾーさんの名前とのコラボだそうです。チョッと良いお話ね(*゚▽゚)ノ http://tomozobagel1.web.fc2.com/

ベーグル3.jpgTOMOZO-.jpg
最初に食べたのは、シナモンりんごチーズ。シナモンとりんごの相性が良いのは当然ですから、そこに粉の旨味、チーズが加わったら美味しいのは当然♪
うぐいす豆&胡桃ベーグルなんて、こんな組み合わせよく考えるものね♪
一個がどれも3~400円なりはそれなりながら、ずっしりと感じる重みでボリューム満点!一個で足りてしまうから、高いとも感じません。

ベーグル2.jpg
「わらび野」さんでお昼を食べた後、冬景色の男体山を眺めつつ、こんにゃく店「野口食品」さんへ向かう。
こちらも久しぶりの訪問です。孫娘こっちゃんは玉こん煮が好きだから、その玉こんにゃくを求めてやって来ました。
店内でお話しするも、この店でもコロナの影響を受けて、随分客足が減ったとか。
そこで考えて、カフェを併設した模様ながら・・・カフェと呼ぶにはセンスがない、悪いけどチープだあ[バッド(下向き矢印)]
ともぞー7.jpg
こちらも予定通り、玉こんにゃく、切り落とし大袋をゲット! 後で考えたら、ふたつとも玉こんにしておいたら良かったな[あせあせ(飛び散る汗)]
       ともぞー8.jpg

最後「ろまんちっく村」に立ち寄り野菜類。それから、野菜苗、春の鉢植え花の苗も買ってきました。
ベーグル4.jpg
栃木の道の駅だけに、広い館内も最も目立つのは、いちごコーナーです[ぴかぴか(新しい)]
ベーグル5.jpg
白いちごのミルキーベリーから、ピンク苺の「淡雪」さんまで、見事な品揃えでしょ[exclamation]
しかしこの日は予算が尽きた為? いちごの購入はなしでスイマセーン( ´艸`)
thanks(71)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 14

末尾ルコ(アルベール)

娘さんとお父さんのお名前を取った店名とは、特にお父さんとしては人生の中でこれ以上の喜びはないかもしれませんね。だからこそ毎日のきつい仕事も充実するし、ベーグルも美味しくなる。ベーグル一筋でこれだけの評判を呼ぶお店って憧れます。わたしも以前は行きつけのベーグルカフェがありましたが、残念ながら潰れちゃいました。でも
ベーグルサンドって美味しいですよね。

「エゴイスト」はなかなかよかったです。もちろん主演の鈴木亮平に対して好感を抱いているか否かで印象は変わると思いますが、わたしは前からけっこう好きなのです。見た目はいかついけど、いい意味でインテリであるところも安心できます。
「エゴイスト」は宮沢氷魚もとてもよく綺麗なのですが、阿川佐和子が重要な役で登場します。これがまたかなりよくって、もともとこの人好きじゃなかったですが、すっかり好感を持つようになりました。映画の力は凄いです(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2024-03-31 23:42) 

hana2024

末尾ルコ(アルベール) さんへ
可愛い娘さんのお店の・・・しかもふたりして美人姉妹なのです。
地元に帰ってきて心機一転、自分の店をもつ。そうなったら一生懸命応援するのは親心です。ケイゾーさんとも立ち話をしましたが、大人しく穏やかな人柄と見受けられました。この日もお母さんが接客を懸命にフォローされていましたけれど、そうしたご家族が一体となっての店作りも人気の一因となっているかもしれません。
販売しているのはベーグルと、ベーグルサンドのみ。しかし土砂降りの雨の中でも、耐えない客足!
扱うのが単品だけに、ロスがないと言え、続けていくのは大変な仕事です。
「エゴイスト」での鈴木亮平、大河ドラマ主演での彼は魅力が見られず、スケールの大きさと言い、やはり映画の人なのかもしれないですね。宮沢氷魚は「his」を観ています。ルックスの良さで得をしている感じが。
阿川佐和子は近頃こそお皺チャンが目立つものの、その可愛らしさからも育ちの良さを思います。書いたエッセイは読んでおりませんけれど、「サワコの朝」は土曜朝の楽しみでした。
映画の中での重要な役柄を演じる、女優ではない阿川佐和子にとってプレッシャーも大きなものであったことが想像されます。

by hana2024 (2024-04-01 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

金属の店名プレートが、すごくおしゃれでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 09:33) 

まつき

なるほど~、待ち時間にはハードル高めのベーグル店と言う
ミッションがあったのですね! 完璧な時間の使い方ですね(^^)v
店内の商品の写真を見ると、あれもこれもと食べたくなりそうです。
各種ベーグルと帰りには玉こんにゃく、ランチの他にもかなりの
充実っぷりで有意義な一日、羨ましいです~!
by まつき (2024-04-01 10:17) 

溺愛猫的女人

ベーグルが美味しそう!包み紙のスタンプも可愛い(*^^*)
「ろまんちっく村」って名前もステキ♡
by 溺愛猫的女人 (2024-04-01 10:40) 

Boss365

こんにちは。
「トモゾー」にお出掛け・・・
納屋を改造したお店、外壁が大谷石と木の組合せで素敵な建物、好感触です。
「売り切れ次第終了」の文字あり、人気店なので購入するのが難しそうですね。
また「旬の野菜」や「季節ごとに変わって」の文字あり・・・
ベーグルの種類も多く、色々なお味を楽しめそうです!!
大変贅沢なベーグルですが、具材・ボリューム等を考えると適正価格と推測です。
別件ですが、最近はクロワッサンが異常にお高くなり、手が出せない?状態です(爆)。
ところで、最近、スーパーで「ミルキーベリー」「淡雪」を見る機会が増えましたが・・・
ビジュアル的には赤い方が美味しく見えるかな?購入機会なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-01 11:30) 

tarou

こんばんは、身延山 久遠寺(しだれ桜)にコメントを
有難うございました。
境内にはたくさんのしだれ桜が植えられていました。
ベーグル屋さん、たくさんの種類があり、人気店の
ようですね。簡単に変えないのが残念ですね(>_<)
by tarou (2024-04-01 20:04) 

英ちゃん

私はチョッと前まで「ベーグル」と「ビーグル」の違いがイマイチ分かりませんでした(^_^;)
ビーグルは犬だよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-04-02 00:59) 

taekozue

ベーグル、シナモンりんごチーズ、うぐいす豆&胡桃
お洒落な組み合わせで美味しそうですね。
たくさんのいちごは見ているだけでも幸せな気分は味わえそうですね。
by taekozue (2024-04-02 09:21) 

ミィ

大雨の中10時すぎですでに5番めとは、よほどの人気なのがうかがえます。
雰囲気のある素敵な外観で、納屋だったというのも驚きです。
ベーグルのみというのも珍しいですね。
こだわりのベーグル、種類も豊富でおいしそうです^^
by ミィ (2024-04-02 13:13) 

marimo

ベーグルの専門店なのでしょうか。
ひとつひとつ、ハンバーガーのように包んであるのは、
嬉しいですね。たいていははだかんぼう。
シナモンが好みです♡
by marimo (2024-04-02 16:17) 

mayu

素敵なたたずまいのお店ですね。
何より、表札のデザインに心惹かれます(*'▽')
by mayu (2024-04-02 16:33) 

hana2024

ぼんぼちぼちぼちさんへ
店頭を飾るこの金属プレートは、知り合いの作家さんへの依頼したものだそうです。

まつきさんへ
そうなんですよね。
あれも、これもとどれも目の毒!でも買い過ぎは、我がお財布状況が関係するから許されませんの(爆)

Boss365 さんへ
こんばんは。
杉並木の道路側から見たら、よくある農家の物置ながら、敷地内に建つ従来の建物を上手に活用した成功例と感じます。
御両親が農業を営んでいらっしゃるから食材豊富の上、材料費も少しは抑えられます。
こちらのベーグルは手間もですが、作りてのセンスが光っていると感じられます。
クロワッサンが異常にお高くなり、手が出せない?状態は、家も同じようなもの。バター価格の高騰、品薄が響いているのではと想像。調理用にバターの買い置きはしてありますが、籠に入れる時には勇気が必要です^^
>「ミルキーベリー」「淡雪」・・・購入機会なしです!?
そうした高級いちごは他所様からいただいて食べるもの、自ら買ったら負けです!
以前網目メロンがもったいなくて買えない!と書いた時、頂きましたBossさんのお言葉をお返ししておきますね(爆)

tarouさんへ
こんばんは。
営業日、営業時間の極端な短さ! 入手困難なベーグルさんたちなのです。

英ちゃん さんへ
英ちゃん は余程のベーグル嫌いさんのよう(笑)その言葉、これで3度目くらいかも^^



by hana2024 (2024-04-04 21:56) 

hana2024

溺愛猫的女人さんへ
どこにでもある白い紙袋でも、このスタンプと、包み方でオシャレになれますね♪

taekozueさんへ
このオシャレセンスがあったからこそ、この不便な土地であり、短い営業時刻でも成功している模様です。
いちごは味だけでなくルックス、香りと全て可愛いですものね♪

ミィさんへ
どこの家にもある物置小屋を、父と娘さんの二人、当然ご家族全員でしょうけれど、懸命に変身をさせた賜物ですね。
トモゾーベーグルさんは当然、通販もされているはずです。お取り寄せをなさってみるのはいかがでしょう!

marimoさんへ
ベーカリーではそのまま、またはプラ袋入りがほとんどです。
しかしこの皮のパリっと感には、ベストな包装方法にかんじられます。

mayu さんへ
メインとなる杉並木側からは黒い浦壁のみで、周りこんで敷地内へはいらないと、店構え、看板と見る事が出来ません。
ほど100%がリピーターさんのように思えてなりません^^


by hana2024 (2024-04-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。